見出し画像

リスクを負ってまで行う「AP貯蓄」関係の諸々と時間帯別チャートの紹介


こんにちわ、ブルアカ大好きおじさんです。
一度は耳にした人も多いであろう「AP貯蓄」を取り巻く諸々の紹介記事。
有志wikiだったり各所に散らばってる情報と思いますが、細かく突き詰めて行くと語れるものも多く、各々の意識次第では周知されているような情報以上のことができるので色々書き連ねた次第。




【はじめに】

まず最初に言うべきこととして、本記事はAP貯蓄を推奨する記事ではありません
詳しくは下記の【AP貯蓄の注意点】にて話していますが、AP貯蓄は自身が損をする可能性がある行為です。
ここから先も何度も似たようなことを言っていますが、つい先日(6/21)の緊急メンテでAP貯蓄をしていた多くの方が貯蓄分を失っているので念には念を入れて言っておきます。
”自分はAP貯蓄をしない”という選択をするとしても関連情報が判断材料の1つになると思うので、先ほどの言葉で身構えてしまった人もよければ目を通してもらえたら幸いです。

そういった理由や事細かに内容記載がある場所が少ないことを考え間接的に関連する内容もできるだけ書きます。(書き忘れはあるかも)
変わりに「そこまで意識してプレイせんわ!!」とツッコミが入るような内容も多々。あと長い。
その辺は一知識としてこんなものもあるんだ~程度に流して読み物にでもしてください。

注意点として、基本的に各種情報は現在の最大値であるプレイヤーLv90/カフェランク9を基準に記載していますのでご了承ください。(記事作成時点でのLv85/カフェランク8のものあり)
※現在の数値に調整できてないのでいずれ書きかえます。
また、本記事はAP貯蓄チャート紹介記事とは少し違うので
「AP貯蓄チャートを知りたいだけ」
「そこまで詳しく知るつもりはない」
「長い、三行で」
な人は有志wikiだったり他の方が綺麗に纏めてくれた画像などの方が簡潔でわかりやすいのでそちらをどうぞ。



【APの仕様について】

UZAWA;HEAD

大前提の知識欄。
自然回復上限は現状MAX230AP、一方AP自体の上限は999AP。その他回復手段を使用すると上限に達する。
上限に達してしまうと一部掃討や報酬受け取りができなくなるほか、石割などもできなくなる。

なぜか総力戦の模擬戦もできない

ただしこの状況下でもなおAPを回復する方法があり、それらを行うと超過したAPがメールボックスに送られる。(下記画像参照)
受取期限は24時間(1日)と一般的な配布物の168時間(7日)と比べ非常に短い、あくまでも超過分が消滅しないよう一時的に保存してくれる救済措置である。
自然回復が止まるというデメリットがある一方この状況を利用することで今手元にあるAPを実質翌日に使用することができる。
これがAP貯蓄方法の1つになる。



【AP貯蓄って?】

毎回アロナからめっちゃ注意される

ざっくり言うと、APを多く使用したいタイミングに合わせ、上記のようにメールボックスにAPを溜め込んだり、カフェの収入状況等を調整する行為
主にイベント開催時やノーマル2倍/3倍キャンペーン時に使用される1つのプレイ方法。
こうした流れを取ることでイベント配布生徒の神名文字をより多く獲得できたり、装備の設計図を効率よく獲得できる。
やらなければならないことでもなく、やらずとも損することはないが、意識して行うことで獲得物に差をつけるリスクを負ってでも効率を重視するプレイ方法
自身が選ぶチャートによるものの、最大で2000AP以上、緩めにやっても800AP近くを追加で使えるのでとてもオトク。
一方で、AP999のまま数十時間放置する影響で自然回復で得られるはずだった約240APを丸々失う
AP消費後の獲得物を考えると結果的に得はするものの全体を通して使用できるAP自体は減ってしまう。



【AP貯蓄の注意点】※必読


AP貯蓄をするうえで”絶対”に頭に入れておくべきこと。
兎にも角にもAP貯蓄は自身が損をする可能性がある行為であることを理解したうえでやらないといけない。
何が起きた場合問題になるかというと、その最たる例が上記のような緊急メンテナンス。
結果的にメールボックスに貯め込んでいたAPが全て消滅し、AP999にしたことで止まっていた自然回復も合わせると最大1200以上のAPが無に還る
緊急メンテが発生した場合はその時間に応じた補填はくるものの当然消えたAPについての補填はなく、貯蓄した分が丸々無駄になってしまう。
そのAPを他に回していればどれだけのものを得られていたかは想像に容易く、石に換算すると目も当てられない。
しかしながら、AP貯蓄は自身が意図的にAPをカンストさせ、超過APがメールボックスに行くAP救済仕様を利用しているだけなので予定通りいかなかったとしても全てはAP貯蓄をすると選択した自分自身の責任。
また、あくまでも緊急メンテは一例であり、他にも急な予定が入ったり、体調を崩したり、うっかり忘れてしまったり、少しでも予定が崩れてしまえば台無しになる以上理由になりそうな事柄はいくらでもある。
更にAP貯蓄の中にも様々なチャートがあり、貯蓄量に比例して手間とリスクが上がっていくので選んだチャート次第で損をする可能性もある。
そういった面も含め自分で考え、選び、無理のないよう自身の許容範囲内に収めることが必須。決して後悔するような選択はしてはいけない。
最終的に選び取った自身の選択に対しての責任は先生自身が負いましょう。

1点だけ好意的?な付け足し。
万が一が起きた場合でも消えるのはメールボックス内のAPのみ。
つまり何もしなければAP230で自然回復が止まってしまう中AP999でイベント開始を迎えられるため、AP貯蓄を利用した時点でイベント等に使用できるAPが750程度増える
本来使う予定のAPが消え石やコインを使ってもこれだけしか増えないのでコスパとしては最悪になるとしても”イベント/キャンペーン開催中に使用できるAP”は確実に増え、AP貯蓄を使用しなかった時よりも減ることはない。
貯蓄チャートの中には受取期限があるメールボックスを使用しないチャートもあるのでそちらを選択すればコスパ面も問題はない。



【AP貯蓄で使用するもの】

=AP回復方法一覧。
AP回復方法はかなりの種類があり、それぞれの回復量が違うのは勿論、AP999時に受け取りができないものがあるので貯蓄作業の際に受け取る順番がある程度決まっている。
最終的にはチャートに沿って行動することにはなるが、とりあえず知識欄として各々の紹介。

「自然回復」

Re

AP999時での受け取り✕ そもそも230以降回復しない
1日の最大回復量:240AP
もう話終わってるんで割愛。230APまで6分毎に1AP回復する。1時間で10AP。


「石割」

AP999時での受け取り✕
1日の最大回復量:2400AP(120AP×20回)
石を消費してAPを回復する行為。ブルアカでも例に漏れず「石割」や「石割り」と呼ばれている。
1日に行える回数は計20回。4:00の更新後にリセット。
上限は20回だが上記画像のように3回毎に徐々に必要量が増え1回30石~300石まで増えていく。
そのため3回までは「30割」、次の3回(計6回)までは「60割」といったように必要な石の量を頭につけて呼ばれることが多い。本記事でもこの呼称で取り扱う。
APの回復量は1回につき120AP。30割であれば90石を消費し360APを回復できる。
たったの2回で24時間分のAPが回復できる非常に回復量が多い方法な反面、単価が上がった後半は非常にコスパが悪い。
限界まで行うと消費する石の量はたった1日でなんと3120石(26連分)。ご利用は計画的に。
また、石割の仕様として回復後にAP999を超えるAP880以降はストップがかかる

700APから一括3回回復を選んでも止められる

APを意図的に999まで回復させるAP貯蓄に使う際はこの限界値的に30割と60割を使用することになる。


「カフェ」

カフェランク8最大値/AP999で受け取ろうとした際の画面

AP999時での受け取り✕ 上の通知が出て止められる
1日の最大回復量:670AP(カフェランク9)
自然回復同様に徐々に蓄積していくAP。
現状1時間に27.97APと自然回復の2.7倍の速度で蓄積し、24時間で上限になる。
単純計算24時間で670APになるので1日に使用できるAPはカフェの割合が大きめ。
受け取り時小数点以下が切り捨てられるので本来Full状態で受け取らない(1日分を分けて受け取る)ことだけは意識すべきだが、AP貯蓄をする際にはFull状態での受け取りがしばしばある。
上記の画像のようにカフェランク8の上限まで達した状態で受け取ると600APな一方、24時間での回復量は603.6APなので普段であれば分けて受け取ると大体601~603AP回復できる。
こちらはカフェランクによって上下する部分の為、現在の自身のカフェランク次第となる。

細かい話として、カフェのAP蓄積は分単位で行われる自然回復と違い時間単位で蓄積され、00:00、01:00、02:00……といったように1時間毎決められたタイミングで蓄積が入る。
Full状態であってもこれは変わらず、例えばFull状態で19:59に受け取った場合でも20:00になればちゃんと1時間分の蓄積が入る
普段意識することは稀だがAP貯蓄中時の受け取り時間調整の際に用いることがある。


「デイリー」

AP999時での受け取り○
1日の最大回復量:150AP
みんな大好き()デイリー。1日で50AP×3つ、合計150AP。
切り替わりは日付更新がかかる04:00、それまでに受け取ればOK。
条件もログインとスケジュール進行だけで特別言うこともない。


「栄養ドリンク」

栄養ドリンク/APドリンク/ドリンクetc

AP999時での受け取り○
1日の最大回復量:360AP
対抗戦ショップで購入できる2種の栄養ドリンク(以下ドリンク)。
追加で10コインを消費すると1日3回まで更新ができ、最大90AP×4セット(180+30コイン)購入で360APになる。
実質対抗戦コイン=APであり貴重なリソースの1つ。1日の最大回復量も多い。
日々対抗戦コインを得ていてもガンガン飲んでしまっていると確実に目減りするのでイベントやアニバ、ハフバ時の3倍キャンペーン等確実にAP回復をしたい期間にコイン切れを起こさないようある程度管理が必要。
どうしても期間中にコインが切れてしまう場合は無理に1日4セット購入せずに更新不要の1セットを何日かに分けて購入した方が更新分がかからずオトク。

24時間中1分間しか見れない画面

一応注意点。もはやこの画面を見たことない人の方が多いのでは?
更新まで1分を切った03:59~04:00の1分間は対抗戦ショップの更新ができないという仕様がある。
そうそうないことだとは思うが日付更新ギリギリでドリンク購入をする際は数分余裕をもって購入しないと更新ができず予定が狂ってしまう。


「スタミナパッケージ」

480円で好評発売中

AP999時での受け取り○
1日の最大回復量:150AP
480円で常時販売している課金パックの1つ。通称APパック。
1度購入すれば14日間ログイン時にAPが150回復するようになる。
付属の石を抜くと計2100AP(石割17.5回分)を200円で買えるようなものなのでマンスリーパックと並びコスパがいい課金要素。
ログイン時にAPが999の場合は150APがそのままメールボックスに送られる。AP超過扱いなので受け取り期限は24時間。
回復タイミングがログイン時というのが特徴で、これを上手いこと活用するとAP貯蓄に必要な石の量を減らしたり貯蓄量を増やしたりすることができる。


「ウィークリー」

AP999時での受け取り○
1日の最大回復量:50AP(日割り)
1週間で150APと200APの2つ、合計350AP。
スケジュールは火曜日、ログインは金曜日に達成できるものの、週更新の月曜日4:00までであればいつでも受け取れるので達成日に受け取らずに使いたいタイミングで受け取ることもできる。


「サークル」

縁の下の力持ち

AP999時での受け取り※
1日の最大回復量:10AP
サークルログイン時に貰える10AP。塵も積もればなんとやら。
日々受け取れるものながらサークルAPは直接メールボックスへ送られるAPで、一般的なものと同様受け取り期限は7日間(168時間)ある。
使いたい、使うかもしれないタイミングのために7日間メールボックスに貯めておくことや、AP貯蓄の際に調整用として使うことで実質期限を7日以上に伸ばすこともできる。
詳しい使い方は下記の【AP貯蓄小ネタ】にて。


「ログインボーナス」

AP999時での受け取り※
1日の最大回復量:15AP(日割り)
10日でループするログボ。サークル同様直接メールボックスに送られ期限は7日間。
使い方もサークルと同じでいい感じのタイミングを見計らって貯蓄、受け取りをすれば効率よく使える…のだが、APが貰えるのは5日毎、更に今ログボがどの位置なのかはログイン時にしか確認できず忘れやすい。


「補填」

長めのメンテ延長や緊急メンテが起きた時に貰える補填。
告知等が終わったあとメンテ時間の長さに応じた量(+APパック購入者は日数分の150AP)がメールボックスに届く。
実質的にデイリーやカフェなど本来受け取れるはずだったAPが凝縮されメールボックスに届くため、期限内であればこれも貯蓄APとして使用することが可能。
例として上記の補填は2023/4/21~4/28の間に受け取れたので、丁度4/26~月末の新規イベ(ゲーム開発部イベ)に使用することができた。
滅多にこのようなことは起きないが、イベントでなくとも今使うあてがなければ1週間の間に使いたいタイミングを見計らって使用した方が良い。



【AP貯蓄チャートざっくり紹介】

「大まかなタイミング」

まずAP貯蓄をするにあたって、APの消費先が何かによってチャートが変わる。
大まかに分けると
1.夜に行う月末イベ用
2.夕方に行う復刻イベ用1
3.昼前に行う月末イベ用2
4.早朝に行うノーマル2倍用
5.先生レベル経験値2倍用

の4つがある。
ただしそれぞれ最高率を目指そうとすると上記の作業時間帯になるだけであり、朝更新のノーマル2倍に使うとしても夜にAP消化をする予定にして月末イベ用を選択しても構わない。

  • 月末イベ用

11時~19時に定期メンテが入り、その後イベントが始まる月末イベント用のチャート。
基本的には新規イベント開催時期であり、獲得期間が限られている配布生徒の神名文字やオーパーツ収集、効率のいいレポートやクレジット収集などAP貯蓄をする理由や恩恵が一番大きいタイミング。
その反面、緊急メンテやメンテ延長が入る可能性が比較的高いタイミングでもある。
そのため新規イベント(ストーリー)や新規PUが開催されようともメンテ後は即AP消化に入ることが推奨され、そもそもの危険度が他と比べ高いため貯蓄量の多いチャートを選ぶことはより一層リスクが伴う。
人にもよるが単純に作業時間帯が夜なのでおそらく一番使いやすいチャート
キャンペーンやイベントの開始が平日になることも多いので自身の都合次第では何が来ても全てこのチャートを用いるのもあり。


  • 復刻イベ用1

11時~17時に定期メンテが入り、その後イベントが始まる復刻イベント用のチャート。
新規イベと比べ開催期間が一部を除き1週間になっているだけで内容に差はなく、メンテが入ることも共通で、時間も2時間短いだけで共通点は多い。
復刻イベントの場合はそのイベントをプレイするのが1回目か2回目で重要度が激変するため主に1回目のプレイヤーが行うチャートになる。
別の話題になってしまうので詳しくは後述の【イベントと配布神名について】の下部参照。


  • 復刻イベ用2

定期メンテは入らず、11時にそのままイベントが始まる復刻イベント用のチャート。
大半の復刻イベは1に該当するが極稀にメンテを挟まない復刻イベ開催がある。
新規生徒実装がない場合にはこちらに該当する可能性がある。


  • ノーマル2倍用

ゲーム内日付更新時間である4時から始まるノーマル2倍(以下N2倍)用のチャート。一応特別依頼用にも。
装備はいくらあっても足りないのでなんだかんだやっておくと楽になる。
長くやってる人でも新規装備が追加された際には世話になることも。
しかしキャンペーンの開始時刻は朝4時なので限界チャートを選んでしまうと数日早朝に作業をすることなる
そのうえゲーム内日付更新を跨いでの作業が何か所かあり、根を詰めてやろうとすると上記3つと比べ手順もかなり複雑。地獄。
月末イベのように期間限定の獲得物があるわけではないので無理はしないように。
よほど効率を気にしない限り上記3つの内どれかを変わりに使うことを強くオススメする。

・先生レベル経験値2倍用

ゲーム内日付更新時間である4時から始まる先生レベル経験値2倍(以下経験値2倍)用のチャート。
先生レベルはAP上限UPのほか、先生レベルに紐づいている生徒レベルは戦力に直結するためとても重要
加えて、先生レベルが上限に達した後は獲得経験値が熟達証書に置き換わるため、長い目で見ると熟達証書の獲得数にも影響する
毎月開催するイベントやN2倍とは違い開催は基本的にアニバーサリー、もしくはハーフアニバサリー時に開催するため約半年に1回と開催頻度は少ない。
ただし上記の通り1開催につき4週間ほど続けて開催されるため、意識する場合は約1か月毎週末に作業が必要。
また、開催はN2倍同様朝4時からなのでこちらもまた突き詰めるとかなり厳しい作業を強いられる。


「各種チャート」

タイミングを決めた後に選択するチャート3種。
AP貯蓄量の多さに比例して手間や負担、リスクが増えていく。
それぞれの作業を面倒に感じる人やあまりリスクを負いたくない人はBOX未使用チャートの使用を推奨。

  • 限界チャート

AP消化日の二日前から各種APの受け取りやカフェや自然回復全快時間などを全て調整し極限までAPを貯蓄するチャート。
詰めに詰めることでAP消化日に当日の石割抜きで3300AP以上を使用でき物凄いスタートダッシュを切れる。
ただしある程度余裕は作ると言ってもギリギリを攻めるので、メンテ延長等があるとメールボックスのAPが消えてしまうハイリスクハイリターンの博打
僕は6月のを含めて2回消し飛ばしたことがあります。
手間や負担も大きくやると決めたならそれなりの覚悟が必要。

  • 限界チャートVer2

上記のものを少し調整したもの。変化としては
1.前日の石割量の減少。(ほぼ不要になる)
2.自然回復が溢れる時間、対抗戦コイン消費量の増加。
3.前日のログイン制限撤廃
4.前日の朝4時に作業必須
5.状況次第では前日にAPが多少消費可能になる
以上の5点。
端的に言うと作業をよりめんどくさくする変わりに石割量が減って、前日にH2倍などがあっても少し回れるようになったりログイン制限がなくなる。
どっちがいいかはその時のn倍スケジュールは自分の予定次第。

  • 通常チャート

限界チャートを少し緩めにしたもの。ハイリスクハイリターンな点は変わらない。
ログイン制限が緩く前日午前中にもカフェタッチや対抗戦等ができるほか、限界チャートと比べ前日に多少APが使えるのが特徴。
月末イベの前日までノーマル/ハード2倍があって少しでもギリギリまでAPを使いたい場合にもオススメ。
その代わり貯蓄量が多少減り、APパック購入者は60割の回数が1回増えてしまう。その程度で済むとも言える。

  • BOX未使用チャート

メールボックスを利用せず時間経過によるAPの消滅を防ぐチャート。
もしもの時に大幅な損害が起きなくなり、必要な回復量も減るので必要な石、対抗戦コインも減る。
24時間を制限を気にせずに済むのでそこまでしっかり時間調整をする必要もなくなる。
上2つと比べ2日前の作業もないので手間もリスクも大幅に減るが、当然貯蓄量も約1100AP減と大幅に減るのでそこは取捨選択。
とはいえAP貯蓄をしない場合と比べると使えるAPはしっかり増えているので、受け取り期限に怯えることのない比較的手軽なチャートとして勧めやすい部類。


【AP貯蓄チャート詳細】

具体的な流れの紹介。
多少緊急メンテが入っても平気なように作業時間はメンテ後+2時間に設定、不安な人は貯蓄量を犠牲に+1~4時間程度余裕をもってもいい。
とりあえずAPパックは購入済み前提。多少補足はする。
AP消化日(メンテ終了日等)は仮日程として6/8(水)設定。
※「先生レベル経験値2倍用」以外のものは記事制作時点Lv85/カフェランク8での数値

「月末イベ用」

  • 限界チャート

・6/6(月) 2日前
ログインOK
AP消費OK
①21時~22時の間にカフェ受け取り。
②22時頃にAPを0にする。(明日の21時頃にAPが全快するようにする。)
※明日の夜までログインできないので対抗戦報酬は持ち越しせず必ず受け取る。

・6/7(火) 1日前
ログインNG(夜まで)
AP消費NG
①21時過ぎにログイン。 AP230→380
②AP消費がないコンテンツを処理、デイリークリア。
③30割。 AP380→740
④60割2回。 AP740→980 ※APパック未購入の場合は3回
⑤21時~22時の間にカフェ受け取り。 AP980→999 超過AP581
⑥デイリー受け取り。 AP999 超過AP581→731
⑦ドリンク購入。 AP999 超過AP731→1091
⑥⑦は順不問。

・6/8(水) 当日
ログインOK
AP消費NG
①(可能であれば)4:00~メンテ前の午前中に1回ログイン。 AP999 超過AP1091→1241
②AP消費がないコンテンツを処理、デイリークリア。 
③19時、メンテ終了後即ログイン。
④デイリーとカフェ受け取り。 AP999 超過AP1241→1943
⑤イベント処理。
⑥AP消費先が掃討できるようになった後にAP消化開始。
手持ちAP→メールボックスのAP→ドリンク+ウィークリー+お好みで石割
終了


  • 限界チャートVer2

・6/6(月) 2日前
ログインOK
AP消費OK(デイリー受取、ドリンク購入等は禁止)
①21時~22時の間にカフェ受け取り。
②明日の3時半頃にAPが全快するようにAP調整。

・6/7(火) 1日前
ログインOK
AP消費OK(一部)
①4時手前にログイン。 AP234
②6/6分のデイリー受け取り。 AP234→384
③6/6分のドリンク購入。 AP384→764
④4:00、ゲーム内日付が変更され再ログイン。 AP764→914
⑤デイリークリア。
⑥APを36消費。
※6/6、6/7に30割を追加していればこのタイミングでAPを多く使える。
⑦30割1回。 AP878→998
⑧21時~22時の間にカフェ受け取り。 AP998→999 超過AP669
⑨デイリー受け取り。 AP999 超過AP669→819
⑩ドリンク購入。 AP999 超過AP819→1179
⑨⑩は順不問。

・6/8(水) 当日
ログインOK
AP消費NG
①(可能であれば)4:00~メンテ前の午前中に1回ログイン。 AP999 超過AP1179→1329
②AP消費がないコンテンツを処理、デイリークリア。 
※不安であればAPを1消費してカフェ受け取り。
③19時、メンテ終了後即ログイン。
④デイリーとカフェ受け取り。 AP999 超過AP1329→2149
⑤イベント処理。
⑥AP消費先が掃討できるようになった後にAP消化開始。
手持ちAP→メールボックスのAP→ドリンク+ウィークリー+お好みで石割
終了


  • 通常チャート

・6/6(月) 2日前
ログインOK
AP消費OK
①21時~22時の間にカフェ受け取り。
②明日APを使用したい場合は自身がログインできる時間に合わせて調整

・6/7(火) 1日前
ログインOK
AP消費OK(手持ちだけ)
①任意の時間にログイン。
②AP消費がないコンテンツを処理、デイリークリア。
③21時に自然回復が全快になるようハード等でAP※を使う。
④21時過ぎにログイン。
⑤30割。 AP230→590
⑥60割。 AP590→950 
⑦21時~22時の間カフェ受け取り。 AP950→999 超過AP551
⑧デイリー受け取り。 AP999 超過AP551→701
⑨ドリンク購入。 AP999 超過AP701→1061
⑧⑨は順不問。
※朝ログイン、APパックありで最大300APほど使える。

・6/8(水) 当日 (限界チャートと同一)
ログインOK
AP消費NG
①(可能であれば)4:00~メンテ前の午前中に1回ログイン。 AP999 超過AP1061→1211
②AP消費がないコンテンツを処理、デイリークリア。
※不安であればAPを1消費してカフェ受け取り。
③19時、メンテ終了後即ログイン。
④デイリーとカフェ受け取り。 AP999 超過AP1211→1913
⑤イベント処理。
⑥AP消費先が掃討できるようになった後にAP消化開始。
手持ちAP→メールボックスのAP→ドリンク+ウィークリー+お好みで石割
終了


  • BOX未使用チャート

・6/7(火) 1日前
ログインOK
AP消費OK
①21時過ぎにログイン。
②21時~22時の間にカフェ受け取り。
③APを999にする作業。各種AP回復手段を用いてAP999にしておく。
21時~22時の間に①②を行う以外に時間制限は特になし。
ログインはいつでも可、AP消費も可、③は寝る前などでもいい。

・6/8(水) 当日 
ログインNG (APパック未購入者はOK)
AP消費NG
①19時、メンテ終了後即ログイン。 AP999 超過AP150
②デイリーとカフェ受け取り。 AP999 超過AP150→853
③イベント処理。
④AP消費先が掃討できるようになった後にAP消化開始。
手持ちAP→メールボックスのAP→ドリンク+ウィークリー+お好みで石割
終了
※APパック購入者はメンテ前にログインすると超過分の受け取り期限が短くなる。
それでも構わない人及びAPパック未購入者はログインOK。



「復刻イベ用1」

17時にメンテ終了のため2時間猶予を作り作業時間を19時設定にしている。
ただ当日のメンテ後作業が基本的に平日の夕方になってしまうので、自身の都合に合わせて数時間ずらしても構わない。
2時間後ろにずらす場合は上記の月末イベ用チャートをそっくりそのまま使えばOK。

  • 限界チャート

・6/6(月) 2日前
ログインOK
AP消費OK
①19時~20時の間にカフェ受け取り。
②20時頃にAPを0にする。(明日の19時頃にAPが全快するようにする。)
※明日の夜までログインできないので対抗戦報酬は持ち越しせず必ず受け取る。

・6/7(火) 1日前
ログインNG(夕方まで)
AP消費NG
①19時過ぎにログイン。 AP230→380
②AP消費がないコンテンツを処理、デイリークリア。
③30割。 AP380→740
④60割2回。 AP740→980 ※APパック未購入の場合は3回
⑤19時~20時の間にカフェ受け取り。 AP980→999 超過AP581
⑥デイリー受け取り。 AP999 超過AP581→731
⑦ドリンク購入。 AP999 超過AP731→1091
⑥⑦は順不問。

・6/8(水) 当日
ログインOK
AP消費NG
①(可能であれば)4:00~メンテ前の午前中に1回ログイン。 AP999 超過AP1091→1241
②AP消費がないコンテンツを処理、デイリークリア。
※不安であればAPを1消費してカフェ受け取り。
③17時、メンテ終了後即ログイン。
④デイリーとカフェ受け取り。 AP999 超過AP1241→1943
⑤イベント処理。
⑥AP消費先が掃討できるようになった後にAP消化開始。
手持ちAP→メールボックスのAP→ドリンク+ウィークリー+お好みで石割
終了


  • 通常チャート

・6/6(月) 2日前
ログインOK
AP消費OK
①19時~20時の間にカフェ受け取り。
②明日APを使用したい場合は自身がログインできる時間に合わせて調整

・6/7(火) 1日前
ログインOK
AP消費OK(手持ちだけ)
①任意の時間にログイン。
②AP消費がないコンテンツを処理、デイリークリア。
③19時に自然回復が全快になるようハード等でAP※を使う。
④19時過ぎにログイン。
⑤30割。 AP230→590
⑥60割。 AP590→950 
⑦19時~20時の間にカフェ受け取り。 AP950→999 超過AP551
⑧デイリー受け取り。 AP999 超過AP551→701
⑨ドリンク購入。 AP999 超過AP701→1061
⑧⑨は順不問。
※朝ログイン、APパックありで最大300APほど使える。

・6/8(水) 当日 (限界チャートと同一)
ログインOK
AP消費NG
①(可能であれば)4:00~メンテ前の午前中に1回ログイン。 AP999 超過AP1061→1211
②AP消費がないコンテンツを処理、デイリークリア。
※不安であればAPを1消費してカフェ受け取り。
③17時、メンテ終了後即ログイン。
④デイリーとカフェ受け取り。 AP999 超過AP1211→1913
⑤イベント処理。
⑥AP消費先が掃討できるようになった後にAP消化開始。
手持ちAP→メールボックスのAP→ドリンク+ウィークリー+お好みで石割
終了


  • BOX未使用チャート

・6/7(火) 1日前
ログインOK
AP消費OK
①19時過ぎにログイン。
②19時~20時の間にカフェ受け取り。
③APを999にする作業。各種AP回復手段を用いてAP999にしておく。
19時~20時の間に①②を行う以外に時間制限は特になし。
ログインはいつでも可、AP消費も可、③は寝る前などでもいい。

・6/8(水) 当日 
ログイン※
AP消費NG
①17時、メンテ終了後即ログイン。 AP999 超過AP150
②デイリーとカフェ受け取り。 AP999 超過AP150→853
③イベント処理。
④AP消費先が掃討できるようになった後にAP消化開始。
手持ちAP→メールボックスのAP→ドリンク+ウィークリー+お好みで石割
終了
※APパック購入者はメンテ前にログインすると超過分の受け取り期限が短くなる。
それでも構わない人及びAPパック未購入者はログインOK。



「復刻イベ用2」

メンテ延長のリスクがないので猶予時間は30分に設定。
イベント開始時間が11時なせいで作業時間が午前中の半端な時間になる。
その影響でログイン時間が早く、限界チャートと頑張りチャートの差がほとんどない。
12時近辺に余裕な時間がある人は1時間後ろにずらせば問題ないが、予定が安定している人以外はオススメしない。
そもそもこれを使用することは滅多にないので夕方~夜に消化する予定にして上記の月末イベ用、復刻イベ用1を用いる方がいいかもしれない。

  • 限界チャート

・6/6(月) 2日前
ログインOK
AP消費OK
①11時過ぎにログイン
②11時~12時の間にカフェ受け取り。
③12時半頃にAPを0にする。(明日の11時半頃にAPが全快するようにする。)

・6/7(火) 1日前
ログインNG(昼まで)
AP消費NG
①11時半過ぎにログイン。 AP230→380
②AP消費がないコンテンツを処理、デイリークリア。
③30割。 AP380→740
④60割2回。 AP740→980 ※APパック未購入の場合は3回
⑤11時~12時の間にカフェ受け取り。 AP980→999 超過AP581
⑥デイリー受け取り。 AP999 超過AP581→731
⑦ドリンク購入。 AP999 超過AP731→1091
⑥⑦は順不問。

・6/8(水) 当日
ログインOK
AP消費NG
①11時にログイン。 AP999 超過AP1091→1241
④デイリーとカフェ受け取り。 AP999 超過AP1241→1941
⑤イベント処理。
⑥AP消費先が掃討できるようになった後にAP消化開始。
手持ちAP→メールボックスのAP→ドリンク+ウィークリー+お好みで石割
終了


  • 通常チャート

・6/6(月) 2日前
ログインOK
AP消費OK
①11時~12時の間にカフェ受け取り。
②明日APを使用したい場合は自身がログインできる時間に合わせて調整

・6/7(火) 1日前
ログインOK
AP消費OK(手持ちだけ)
①任意の時間にログイン。
②AP消費がないコンテンツを処理、デイリークリア。
③11時半に自然回復が全快になるようハード等でAP※を使う。
④21時過ぎにログイン。
⑤30割。 AP230→590
⑥60割。 AP590→950 
⑦11時~12時の間にカフェ受け取り。 AP950→999 超過AP551
⑧デイリー受け取り。 AP999 超過AP551→701
⑨ドリンク購入。 AP999 超過AP701→1061
⑧⑨は順不問。
※朝ログイン、APパックありで最大170APほど使える。

・6/8(水) 当日 (限界チャートと同一)
ログインOK
AP消費NG
①11時にログイン。 AP999 超過AP1091→1241
④デイリーとカフェ受け取り。 AP999 超過AP1241→1941
⑤イベント処理。
⑥AP消費先が掃討できるようになった後にAP消化開始。
手持ちAP→メールボックスのAP→ドリンク+ウィークリー+お好みで石割
終了


  • BOX未使用チャート

・6/7(火) 1日前
ログインOK
AP消費OK
①11時過ぎにログイン。
②11時~12時の間にカフェ受け取り。
③APを999にする作業。各種AP回復手段を用いてAP999にしておく。
11時~12時の間に①②を行う以外に時間制限は特になし。
ログインはいつでも可、AP消費も可、③は寝る前などでもいい。

・6/8(水) 当日 
ログインOK
AP消費NG
①11時にログイン。 AP999 超過AP150
④デイリーとカフェ受け取り。 AP999 超過AP150→850
⑤イベント処理。
⑥AP消費先が掃討できるようになった後にAP消化開始。
手持ちAP→メールボックスのAP→ドリンク+ウィークリー+お好みで石割
終了



「ノーマル2倍用」

メンテ延長のリスクがないので猶予時間は30分に設定。
早朝作業の場合6/6に6/5のデイリーを受け取ったりするのでものすごい紛らわしい。
表記の日付はあくまでもカレンダー通りの日付なのでまざらないように注意。
限界チャートがあまりにも限界すぎるので通常チャートは日付を跨がず朝にできるものに。
そういった理由もありBOX未使用チャートをやるぐらいなら月末イベ用チャートパクった方がいいんで1つ割愛。
上で言った通り全体的にきついので自分の都合に合わせて上記の3チャートを代わりに使うのをオススメする。

  • 限界チャート

・6/5(日) 3日前
特にログインやAP消費の制限はない。
翌日6/6の早朝にカフェ受け取りをするためカフェのAPが溢れないように一度受け取るなどしておく。

・6/6(月) 2日前
①3:00~4:00の間にカフェ受け取り
②APを空にする。空にならない場合は10APにつき1時間明日のログイン時間を早くして調整。
③4:00になって日付を跨がないよう作業が終わったら撤収。以後ログインNG。

・6/7(火) 1日前
①01:00頃にログイン※ AP215→385
②AP消費がないコンテンツを処理、6/6分のデイリークリア。
③30割1回 AP365→485
④6/6分のデイリー受け取り。 AP485→635
⑤6/6分のドリンク購入。 AP635→995
⑥4:00、ゲーム内日付が変更され再ログイン。 AP995→999 超過AP146
⑦AP消費がないコンテンツを処理、6/7分のデイリークリア。
⑧4:30~5:00の間にカフェ受け取り AP999 超過AP146→746
⑨6/8の③④をここでやってしまってもいい(任意)
⑩以降の時間は自由、ただしAP999のため各種受け取りや一部コンテンツはできない。
※6/6の3:30にAPを空にした場合のログイン時間。ログイン時のAPが210~219になるよう要調整。

・6/8(水) 当日 
①3:40~3:50頃にログイン
③6/7分のデイリー受け取り。 AP999 超過AP746→896
④6/7分のドリンク購入。 AP999 超過AP896→1256
⑤4:00、ゲーム内日付が変更され再ログイン。 AP999 超過AP1256→1406
⑥AP消化開始。 手持ちAP→メールボックスのAP→カフェ
⑦6/8分の消化。 デイリー+ドリンク+ウィークリー+お好みで石割り
終了


  • 通常チャート

・6/6(月) 2日前
①7時過ぎにログイン。※
②7時~8時の間にカフェ受け取り。
③デイリー等クリアやAP消費、その後AP調整。(明日の7時頃にAPが全快するようにする。)
時間制限は①②のみ。③はいつでもいいので余裕のある時間にでも。
7時は朝の時間帯として仮に決めたもの。自分が行動可能な時間帯次第で前後にずらす。

・6/7(火) 1日前
①7時過ぎにログイン AP230→380
②AP消費がないコンテンツを処理、デイリークリア。
③30割。 AP380→740
④60割2回。 AP740→980 ※APパック未購入の場合は3回
⑤7時半~8時の間にカフェ受け取り。 AP980→999 超過AP581
⑥デイリー受け取り。 AP999 超過AP581→731
⑦ドリンク購入。 AP999 超過AP731→1091
⑥⑦は順不問。
当日の予定次第で⑤以降は余裕をもって行う。(寝過ごしたりしたら全部無に還るので)

・6/8(水) 当日 
①7時頃にログイン。 AP999 超過AP1091→1241
②AP消化開始。
手持ちAP→メールボックスのAP→カフェ→デイリー+ドリンク+ウィークリー+お好みで石割り
終了



「先生レベル経験値2倍用」

チャートはノーマル2倍に近く流用箇所も多いが、AP=経験値であるため、2倍のためにAPを溢れさせて本末転倒になることは極力避ける。
下記のものは30割をベースとして60割の回数も減らしているので、60割や100割~をする人は石を割って得た分のAPをそのまま追加で消化してOK。

  • 限界チャート

・6/6(月) 2日前
ログインOK
AP消費OK(手持ち分)
①4:00~5:00の間にカフェ受け取り
②6/7の4時手前にAPが全快になる程度のAPを消費。
③デイリー石割ドリンク購入等は行わない。残りは自由。

・6/7(火) 1日前
ログインOK
AP消費OK(手持ち分)
①03:40頃のAP全快タイミングにログイン AP240
②30割 AP240→600
③60割2回 AP600→840
④6/6分のデイリー受け取り。 AP840→990
⑤6/6分のドリンク購入。 AP988→999 超過AP351※
⑥4:00。ゲーム内日付変更後、明日の4時後作業中に消滅しないよう少し時間をずらし再ログイン。 AP999 超過AP351→501
⑦APを1だけ消化、カフェ受け取り AP998→999 超過AP501→1170
⑧6/8の④⑤をここでやってしまってもいい(任意)
⑨手持ちのAPを消化。前日同様6/8の4時手前にAPが全快になるようAPを消費し調整。
※4時前のため6/8の4時を跨げない分

・6/8(水) 当日 
ログインOK
AP消費OK
①03:40頃のAP全快タイミングにログイン AP240
②30割 AP240→600
③6/7の⑤で得た超過APを受け取る。 AP600→951
④6/7分のデイリー受け取り。 AP951→999 超過AP1170→1272
⑤6/7分のドリンク購入。 AP999 超過AP1272→1632
⑤4:00、ゲーム内日付が変更され再ログイン。 AP999 超過AP1632→1782
⑥AP消化開始。 手持ちAP→メールボックスの超過AP→カフェ
⑦6/8分の消化。 デイリー+ドリンク+ウィークリー+お好みで石割り
終了



・通常チャート

・6/6(月) 2日前
ログインOK
AP消費OK(手持ち分)
①7時過ぎにログイン。
②7時~8時の間にカフェ受け取り。
③6/7の7時~8時の間にAPが全快になるようAPを消費。
時間制限は①②のみ。③はいつでもいいので余裕のある時間にでも。
7時は朝の時間帯として仮に決めたもの。自分が行動可能な時間帯次第で前後にずらす。

・6/7(火) 1日前
ログインOK
AP消費OK(手持ち分)
①7時過ぎのAP全快タイミングにログイン AP240→390
②30割 AP390→750
③60割2回 AP750→990
④カフェ受け取り。 AP990→AP999 超過AP661
⑤デイリー受け取り。 AP999 超過AP661→761
⑥ドリンク購入。 AP999 超過AP761→1121
⑦手持ちのAPを消費。
⑧18時以降にログインしデイリーAPを受け取る。
⑨6/8の7時~8時の間にAPが全快になるようAPを消費し調整。

・6/8(水) 当日 
ログインOK
AP消費OK
①7時頃にログイン。 AP999 超過AP1121→1271
②AP消化開始。 手持ちAP→メールボックスの超過AP→カフェ
③6/8分の消化。 デイリー+ドリンク+ウィークリー+お好みで石割り
終了



・1日前のみチャート①(4時前作業有)

・6/7(火) 1日前
ログインOK
AP消費OK(一部)
①自分が可能な限り早い時間帯にログインしカフェ受け取り。
②6/8の4時手前にAPが全快になるようAPを消費し調整。

・6/8(水) 当日 
ログインOK
AP消費OK
①03:40頃のAP全快タイミングにログイン AP240
②30割 AP240→600
③60割 AP600→960
④6/7分のデイリー受け取り。 AP960→999 超過AP111
⑤6/7分のドリンク購入。 AP999 超過AP111→471
⑤4:00、ゲーム内日付が変更され再ログイン。 AP999 超過AP471→621
⑥AP消化開始。 手持ちAP→メールボックスの超過AP→カフェ
⑦6/8分の消化。 デイリー+ドリンク+ウィークリー+お好みで石割り
終了


・1日前のみチャート②(緩め)

・6/7(火) 1日前
ログインOK
AP消費OK(一部)
①6/8に自分がログインしAP消化が可能な時間帯にログイン。
②カフェ受け取り。
③①の時間帯にAPが全快になるようAPを消費し調整。

・6/8(水) 当日 
ログインOK
AP消費OK
①ログインしAP消費開始。 手持ちAP→カフェ→デイリー+ドリンク+ウィークリー+お好みで石割り
終了



【AP貯蓄小ネタ】

AP貯蓄のリスクをいくらか軽減するためのちょっとしたテクニックがいくつかあるので紹介。

①メンテ延長を考慮した時間ずらし
さも当然のように使ってたやつの補足。
本来であればメンテ終了が19時なら受取期限が19時半程度でも消化は間に合うのだが、多少メンテが延長してもいいように受取期限(前日の作業時間)をメンテ終了数時間後にずらしておくのがベター
上記チャートではとりあえず猶予2時間設定にしているが不安なら3時間でも4時間でも、自分が触れられる範囲でもっと伸ばしてもいい。
AP貯蓄量としてはカフェの蓄積量が減るので1時間につき25APずつ減っていく。
より効率を求めるのであればギリギリにすべきだが、ギリギリを攻めて多くのAPが消滅するリスクを増やすくらいなら多少貯蓄量を減らしてもある程度余裕を持っておいた方がいい。


②超過APの期限は一部ずらすことができる
月末イベ用/復刻イベ用1の限界チャート/頑張りチャートの1日前には30割~ドリンク購入を行いAPのカンスト及び超過によってメールボックスにAPを送る。
この工程は一番最初にやらないといけない石割、時間指定があるカフェ受け取りはログイン後の流れでやることが必須だが、その後に行うデイリー受け取りとドリンク購入に時間指定はないので日付変更の4時までなら時間をずらせる。

これにどんな意味があるかというと、仮に猶予2時間で作業をし、メンテ延長が3時間だった場合メールボックス内のAPは消えてしまう。
ただし、その後の工程のずらしていればカフェ受け取りでの超過APが消えてもデイリー/ドリンク購入での超過AP消滅を防げる
メンテ後数時間猶予を作るべきというのは上記の通りで、そこに加えて更なる事故防止をするのであればカフェ受け取り後は少し時間をずらすことで2段構えにできる。
注意点は一気にやってしまわないと忘れてしまう可能性があることと、時間を分けたところで長時間の緊急メンテ/メンテ延長が入った際には無力なこと。(あと寝落ちすると終わる)


③メンテ後ログイン直後のデイリー/カフェの受け取り
上記の各チャートに組み込んでいる事故防止手段。
当日ログイン後に先んじて受け取ることによって万が一AP消化中に緊急メンテが入ってしまっても約700APを翌日受け取れる状態にできる
仮に緊急メンテ前に受け取りができていないとその日のデイリーは無駄になり、カフェもFullのまま溢れてしまうが、緊急メンテが受取期限である24時間内に収まってくれれば本来受け取れていたAPを翌日に使用できる。
最もこちらも大規模なメンテが入ってしまうと無駄になる。一応の保険。


④カフェの受け取り時間は約1時間猶予がある

Full状態で19:59に受け取った場合でも20:00になればちゃんと1時間分の蓄積が入る。
普段意識することは稀だがAP貯蓄中時の受け取り時間調整の際に用いることがある。

【AP貯蓄で使用するもの】→「カフェ」より

上の紹介で言っていたものの使い方詳細。
チャート内でも
①21時~22時の間にカフェ受け取り。
と言った書き方をしている通りカフェ受け取りには1時間猶予がある。
そのため21時後作業であっても21時50分などに行えば気持ち程度時間に余裕が作れる。
本記事は19時メンテに対し作業時間は21時の2時間猶予設定にしているが実際は最大で2時間50分ほど余裕が作れるということ。
より余裕を作りたいのであれば○時~○時の間の中でも遅い時間にその他諸々の作業をすることをオススメ。
あまり例はないがメンテ延長が○時30分であればAP消滅を回避できたりもする。


⑤サークルAP、ログボAPの使い方
チャートに組み込むには不安定なのでこちらに別途記載。
AP消化日まで期限が切れないサークルAP(MAX70)とログボAP(50or100)は残しておき諸々を消化する際にメールボックス内のAPと一緒に使う。
AP消化日の前日、貯蓄作業をする日に期限が切れるAPは30割60割をするタイミングで受け取ることでAP999に近づけたり、60割やドリンクの回数を減らすことができる。
仮日程で例えるならば結果的に6/7までしか使えないはずのAPを6/8に使うこともできるのでこれらを意識すればAP貯蓄量を最大180AP増やすことが可能

ネックなのはAP貯蓄作業に先んじてに約1週間分のサークルAP、ログボAPをメールボックスに保持しておかないといけないこと。
そのせいで一括受け取りができなくなるほか、ブルアカのイベント開催告知は早ければ5日前、遅いと2日前程度なので公式からの告知を見てからでは基本的に間に合わない
事前告知される2倍スケジュールを見ればある程度の予想は立つが確定情報ではないので、いつ来てもいいよう日々期限切れにならない程度に保持しておくぐらいしかできない。
加えて、8日分フルに使おうとすると消化日の前日の作業時間に10AP受け取れるようにその日から8日前のサークルAP受け取りを夜にしないといけない。
ぶっちゃけこれはめんどくさすぎるどころか、上記の告知時期の都合上予言でもできない限り毎日夜受け取りを日課にしないといけないで頑張るとしても7日分にした方が身のため。
6/8に向けて期限が6/8までの6/1のサークルAPを6/7に受け取る形であればやりやすい、多少は。



【イベント形式と配布神名について】

ほぼ余談。
一応間接的に関係のある話なのでついでに。

  1. カードめくり(1回)

  2. 占領戦形式(1回)

  3. ミニゲーム形式(1回)

  4. おみくじ形式(1回)

  5. サイコロラン(2回)

  6. ポイント交換形式(2回)

  7. BOX形式(3回)

  8. スケジュール形式(2回)

ブルアカのイベント形式は大まかに分けて下記の8種類ある。
イベント配布生徒の神名文字1個あたりに必要なAPは上に行くほど少なく、下に行くほど多く、上にあるイベントほど配布生徒の☆、固有上げが容易。
特に占領戦形式とミニゲーム形式は一切運に左右されない状況下で神名文字1個あたりに必要なAPが50前後、ボーナスが低くても60~70程度と驚異的な効率を誇る。
ボーナスがMAXでも必要AP150前後のBOX形式、更に低いスケジュール形式と比較すると目を覆いたくなる。
なおカードめくりとサイコロランは運によるブレが激しいので下振れた場合カードめくりは4、サイコロランは6.7まで落ちる。
あくまでこれは現状の話であり配布生徒有での開催が1回のみの形式も多く今後変動する可能性アリ。特に安定して効率がよかった2.3は次回怖い。

実際具体的にどれぐらいの神名文字獲得ができるのか?
通常チャート+30~60割、ボーナス80%~90%想定で新規イベ2週間開催をフルで回った場合
1~3は固有3まで可能
4.5は固有2まで
6は固有1まで
7.8は☆4止まり、固有1にはカケラ交換が必要
付近に収まる。参考程度に。
初回開催で固有1+50/120程度まで収集できれば復刻時と合わせ固有3までいけるので(頑張る必要はあるが)半分以上の配布生徒はイベント内で固有3まで可能。

本題。
つまるところ神名文字が軽い上の形式のイベントはAP貯蓄量次第で獲得量が大幅に増え、逆に重い下の形式のイベントは貯蓄をしてもそこまで大きな差はできない。
しかしAP貯蓄をせずとも固有1~2程度までいける上の形式はAP貯蓄をするまでもないとも言え、下の形式は初回と復刻の2回分全力で回らないと固有3にならないので頑張った方がいいとも言える。
どっちやねんという話なんだけれども、自分が配布生徒の☆、固有Lvをどれだけ重く見るかで変わってくるというやつです。

オマケ。
ブルアカのイベントは一部例外を除き
2週間の初回開催→1年後に1週間の復刻開催→更に約1年後に常設
の流れを辿っている。今の所は。
初回開催を基礎として、復刻時は期間が半分になるため神名文字獲得量が6.7割程度まで落ちてしまう。
その後常設されると貰える神名文字は30個のみ、以降は限定生徒と同レートでの熟達交換か通常通りカケラ交換に頼ることになる。
熟達交換はかなり効率が悪く結果的に復刻時が最後の神名文字収集になる。
そのため復刻時1回目のプレイヤーは死に物狂いで収集しないとろくに☆上げもできず1年待っても常設後の交換頼り環境に放り込まれる。
比較的美味しくないBOXやスケジュール形式だとしても交換頼りよりはよっぽどましなので育成度合いを気にする人は頑張った方がいい。
なお2回目のプレイヤーであってもBOXイベ形式の場合復刻時も頑張らないと2回目で固有3までは届かない。
スケジュール形式はもはや話にならないので相当な量石割をしないと2回でも固有3は無理、1度調整が入ってもこれなので2度目の調整を祈るしかない。


【あとがき】

読んでくれた人も飛ばし飛ばし読んだ人もここだけ読んでる人もありがとうございます。
先月末久しぶりにやらかしてしまい改めてAP貯蓄のことを考えようと頭の整理もかねて色々書いてました。
一言AP貯蓄と言っても様々な方法があり、考え様によっては奥が深いものなので色々考えてる内も楽しかったり。
AP貯蓄をするにしてもしないにしてもこれらの知識が役立てば幸いです。

これを書いているタイミングは2.5周年生放送直前、生放送翌日にアプデが来る可能性が高い(仮)前例のないスケジュールなので貯蓄は悩み中。
7/24メンテ終了後開催と仮定すると7/22から調整をしなくてはならず、情報が確定する7/23の生放送前に動き出さないといけないのは悩みどころ。
こういった状態になった場合、前日である7/23の生放送を見てからでも間に合うBOX未使用チャートにするか、それとも念のため限界チャートをやるていにして夜にカフェ受け取りと翌日ログインをせずに待ち生放送次第でAP消費先を決めるかの2択。
こうして予定を予想しつつ考えるのも楽しい。吉と出るか凶と出るかはアロナのみぞ知る。
改めて長々とありがとうございました。みなさんも良きブルアカライフを。

#ブルーアーカイブ
#ブルアカ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?