見出し画像

「さらば」に永遠の愛を

ミステリー•サスペンス•アクションを好きになったキッカケであり、生涯で好きなドラマの1位は…あぶない刑事シリーズ。

そして完結編をむかえた「さらば、あぶない刑事」は私の中で生涯愛すべきドラマ•映画の殿堂入りした。

「ポッカの缶珈琲、煙草、サングラス」

まだ小学生だった私の目に…これらのアイテムがカッコイイ大人の象徴のように映った。そして、50歳間近な私の生活スタイルの一部となっている(ただ、憧れには歳をどんなに重ねても追いつけないもんだな。笑。)

おそらくだが、私と同じように、舘ひろしさん、柴田恭兵さんに憧れている人は多いだろう。また、いくつになっても「あぶ刑事愛」で生きている人も多いに違いない。


綾野剛さん×星野源さん主演のMIU404の中で、綾野剛さん演じる伊吹藍が「銭形警部とかあぶない刑事とか憧れなかった?」と言う台詞があるのだが、こうしてエンタテイメントの世界でもオマージュされているほど、影響力のあるドラマ。と言うよりヒトツのカルチャーとなっているように感じてならない。

とにかく、何もかもがカッコよくてスタイリッシュだったんだよなあ。多分、舘ひろしさんと柴田恭兵さんのバディは世界の映画の中でもトップクラスのコンビだと思います。

まだ、観たことがない方がいらしたら是非!
最高の刑事魂を感じる名作です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?