見出し画像

■神像を造りたいのだよ

陶芸すらしたことないのに、ネットサーフィン(死語)しながらふと思ったのでした。
神様の像を焼き物で造ってみたい!
幼い頃から陶芸には興味があり、晩年は陶芸を嗜みながらゆっくりと過ごしたいねぇなんて思っていたわけです。
あー、晩年までカウントダウン😖

さて、ネットサーフィン(死語)

カトリック修道院のサイトですが、聖母マリアやキリスト教にまつわる事柄を伊万里焼で表現した作品が紹介されています。
これですよ!
正憲が造りたいのは沖縄の神様です。
といっても姿形のない神様がほとんどなので、想像で造るわけです。

木彫りでもなく、粘土細工でもなく、焼き物にしたい。

それは、屋外に置くことを考えているからです。
表面を綺麗にしたいので、素焼きよりは釉薬を塗って鮮やかにしたい。
沖縄の神様が形になるのも面白いんじゃないかと思ったのです。
もちろん、個人の趣味の範囲です。

お皿や日常使いのものも作りたいですし、神像も造りたい。

画像1

ネットで電気焼き窯や釉薬の種類、ろくろなどを見て回るのが楽しいです。
海外では聖母マリアやキリストの焼き物が作られているので、日本国内よりは参考になるものが多いです。
ただ、焼き物の作り方は違うようなのであくまで参考に。
表面の表現方法や空洞の作り方や表情の付け方、いろいろ勉強しなくてはなりません。

いつか、実現したいなぁ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?