見出し画像

Dallas Fuel vs Houston Outlaws MAP5


初めましてあうきしんです。

ノートというかこういう文章自体あまり書くことないので、温かい目で見ていただけるとありがたいです!

まず簡単にOWとはどんなゲームなのかというと32体のヒーローから6体選び、6vs6で戦います。

画像1

この32体からタンク、ダメージ、ヒーラーと役割が分かれています。各々役割をこなし全員で一つの目標を目指す連携が非常に大切なゲームです。

詳しいルールとかはここ見たら何とかなりますhttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%83%E3%83%81

ものすごく簡単にしか紹介しませんでしたが話すとすごく長くなるので省略させていただきます。

さて、解説のほう行きましょう!

本当はOWビューワーを使いたかったのですが、まだサービス開始していなかったので、見にくいですが配信のSSで行きます。

MAP5 liosから

ピンク色の〇は通り次の集団戦でたまるであろうULTです。これだけでみるとふつうにDallasが有利です。相手のULT管理がきちんとできているのであればまず負けはしない集団戦です。

Houstonはこの黄色いラインを防衛線としています。

スクリーンショット 2021-04-18 030245

広く守ることでいちばん強烈なザリアのULTをいなすことができます。

スクリーンショット 2021-04-18 030837

見合ってる場面Houstonはピンクの高台をとっています。お互いのチームにEchoがいるので高台を有効に使いたいというのがありFuelのスパークルが一人で取り返しに行っています。画像の紫のまるで囲ってるとこで打ち合ってるのが見えます。

さっきも言ったがULT管理ができてるのならこんな1vs1を挑みに行く必要はなく全員で一緒に行動して敵ををpickしに行くことのほうが大切でした。

スクリーンショット 2021-04-18 031930

トレーサの1vs1で負けてしまいましたね。

つぎにDohaがウィンストンをコピーして一人でバックラインに飛んでいきました。しかしアナのnanoブーストももらうことができず、さらに敵のスリープダーツによって寝てしまっています。残ったDallasは囲まれてしまい、ザリアのULTを警戒しつつ相手のリソースを削ることができています。そしてDallasは固まっているので相手のザリアの売るとがとても刺さりやすいです。

スクリーンショット 2021-04-18 033052

次の場面はバックラインに飛び込んだDohaを助けにいこうとするDallasですがもうあいてのultたまっています。人数差もあり、ポジションも悪いのでもう勝ち目はあまりないです。この画像でブリギッテがhp8割のウィンストンを殴りに行っていますが、普通に殴りに行っても絶対勝てないのでチーム内でコミュニケーションエラーがあったのかなと思います。

スクリーンショット 2021-04-18 034357

ここでお互いのザリアのultが入りましたね。タンク二枚がつかまりDallasはもう絶望的であり後はウィンストンとトレーサーがDallasのバックラインに飛び込めばもうおしまいです。

結果そのままスノーボールして終わってしまいました。

敗因はULT管理不足と1vs1をしに行く判断だと思います。1MAP目も負けていたので、Dallasに足りないのはULT管理の管理能力、次のファイトの構築(敵が○○して来たら〇〇をしよう。相手は○○があるから自分たちは○○したら勝てる。など)だと思います。

Xziが怪我で引退してしまったけど、残りのメンバーもOWL内で強いほうなので次までに修正してくると思います。

初めてやってみたので読みずらいところや誤字があったらすみません。1マップやるだけでこれだけのカロリー使うので好評でしたら週一、二くらいでやれたらいいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?