見出し画像

キャリーバッグのホイールを交換しました

こないだ深圳に行ったとき、行きの羽田空港でキャリーバッグの動きがなんかおかしいなと思ったらホイールの外周部分がモゲて取れました。これから10日以上の渡航なのに困ったなーとは思いましたが、4輪のバッグだったので1輪壊れてもなんとかなりました。

で、もうバッグの本体部分もくたびれてきているので買い換えてもいいかなと思ったのですが、いろいろと出費が重なっていることもあったのと、Amazonをうろうろしていたらキャリーバッグの補修部品が売られているのを発見したので、修理できるか調べてみました。

壊れたキャリーバッグはホイール部分が1つのタイプで、かつボルトが外せない構造になっていました。その場合はドリルでホイールの軸を破壊するかノコギリで車軸を切断するか、つまり壊れたホイールを破壊して取り除くんだそうです。

壊します

こんなこともあろうかとピラニア鋸を買ってあったのでごりごりやって10分ほどで車軸を切断できました。

余談ですがピラニア鋸は材質問わずよく切れるのでおすすめです。うちにあるのはピラニアII鋸 PS-1です(たぶん)(アフィリエイトリンクです)。

切りました

寸法を測ります

次は寸法を測ります。ホイール(壊れてないやつ)の直径と軸受け部分の穴の直径、ホイールの軸受け部分の幅、ホイールのはまる枠の外側の幅の4つが必要でした。特に大事なのはホイールの直径と軸受け部分の幅です。

この4ヶ所

買います

それぞれ40mm、6mm、21mm、32mmだったのでこれに合う交換用ホイールをAmazonで探したところ、これが見つかりました。
2個セット スーツケースタイヤ交換キット車輪補修 静音車輪 キャスター 交換 修理キット キャリーバッグ スーツケース 車輪 DIY 取替え (車軸35/60mm、車輪直径40mm) (アフィリエイトリンクです)

これ

ポイントは2個入りだということでして、他のはだいたい4個入りなのです。壊れたのは1個なので余らせるのはいやだなあと。もしかすると1個交換したら全部交換したくなるかもしれませんが……。
さらにアウトレットで外装不良品が出ていたのでますます安く買えました。

取り付けます

Prime配送なのですぐ届きました。早速交換しました。工具(六角レンチ)が2つ入っているので簡単でした。車軸はちょっと長くて余りました(出っぱりました)が、まあ大丈夫でしょう。たぶんワッシャを足すのが正しいんだと思います。

おしまい

直径を合わせたので変に傾くこともなく、ちゃんと使えそうな感じに直りました。キャリーバッグを買い直すと安くても1万円くらいにはなってしまうので、数百円で直せてよかったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?