見出し画像

金沢市金沢駅兼六園口側バスのりばの点字ブロック

【街角点字ブロック 14】
◯場所
 金沢駅 
 兼六園口側 バス乗り場7番から8番のあいだ
◯色
 地面:薄いレンガ色かな?
 点ブ:黄色
◯わたしのみえかた
 判別可能
 ※あくまでもロービジョンのわたし
  がどうかの個人的なものです
◯まわりのようすなど
 ・色の組み合わせはわたしには区別がつく
  わるくない組み合わせです。
 ・金沢駅バス乗り場全体が、バスを待つ列で点字ブロックがよく塞がれています。いまは観光客が少ないのでものすごくましなほうです。
バスを待つ列ができる場所に点字ブロックがひかれていますので、視覚障害者は点字ブロックにそって歩くと、待ってるかたにぶつかります。待っているかたはなんだ?って気持ちになると思います。ご迷惑をおかけすることになるので、ぶつかるたびすみませんすみませんといいながら通らないといけないので、ここを通るのは胃が痛むくらい申し訳ない気持ちになります。

画像1

画像2

#視覚障害者 #点字ブロック #石川県 #金沢市 #金沢駅 #バス停

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?