見出し画像

成功とはなんだろう、って

世の中には、権利収入を得ている人が2%、あとの98%は労働収入。労働収入者が減ると困る人は、全ての人にチャンスなんて与えたくないんです。でも全ての人にチャンスを与えたい、努力したら必ず報われる、そんな理念を貫く会社と出会いました。


私、Amwayライフを始めてみました。すごく批判的にAmwayをイメージ化していました。でも本質を知ったらイメージが崩れ去り、新たな確信が生まれました。創設者は決して裕福ではない家庭で育ったユダヤ人。高校生の時からアルバイト代の1割を寄付にまわしていたようなひと。pey forward、その意味がわかり、実践し続ける道を皆が選べるようになるといい。

創設者の一人、リッチのスピーチ。

あなたがもしアムウェイに成功したいのなら、2つの事を守ってほしい。全ての人が価値のある人間であると信じる事。そして、never give up。絶対に諦めない事。ナス・イムラーンの話をします。彼は19歳の時に、ワシントン州刑務所の独房で座っていました。眠りにつけないほど、恐怖と後悔に一杯でした。大学でアメフトをやって、ローズボールに出場するのが子供の頃からの夢だったのに、何処で間違ったのだろう。彼の曽祖父は奴隷でした。両親は5歳になる前に亡くなりました。どんなに努力しても、スラムから出る事は出来ませんでした。黒人という環境が全てを悪い方向へ向かわせました。奴隷解放宣言の後も、黒人には普通の権利が認められていませんでした。自由を謳っていながら、家を持ったり、読み書きをすることさえできませんでした。屈辱の中、黒人はただ黒いというだけで自由を持つ機会を奪われていたのです。ナス・イムラーンは絶望の中、気力を奪われ、苦しみ、胸を苦しませながら、それでも刑務所の中で夢を見続けようとしました。その時、アムウェイに出会いました。誠実に努力すれば、誰でも報われるビジネスがあるという事を知ったのです。何をしてもだめだった人生が大きく変わり始めました。彼は自分のビジネスにチャレンジしました。そして、成功しました。結婚し8人の子供ができ、何百人という成功者をグループから出しているのです。
アムウェイ創業時、私にとってビジネスを通じ、収入を上げることは確かに大切でした。しかし、もっと重要な事がありました。
それは、フェアである事でした。肌が黒くても、学習がなくても、ハンデを持っていても、関係なく誰だって成功できる。そんなビジネスにしたかったのです。アムウェイが偉大なのは、一握りの人達を億万長者にするからではありません。全ての人が望むものになれるからこそ、偉大なのです。私達は単なる化学物質でも、心のない機械でもない。神様が自分に似せて創った、素晴らしい創造物なのです。だから、全ての人が、素晴らしいのです。貴方の夢さえも、神様の夢に似せて創られているのです。確かに、夢見る事は難しい。あらゆる事が貴方の気力を奪ってくるからです。貴方は辛い過去を背負っているかもしれないし、職場では、使えないとか言われ自信を失っているかもしれない。それでも、絶対夢見ることに遅すぎることはないのです。貴方には神様から預かった夢があるのですから。そして、貴方の目の前にいるその人も神様と同じ夢を持った価値のある人間だということを忘れないでください。全ての人に優秀などないのです。
第二次世界大戦中、ナチスは一晩に600万人を亡くしました。貴方と同じように神様に創られた大切な命が断ち切られたのです。貧しさで殺された人達。死体の皮膚で作られたランプシェード。射撃演習や、灰皿として使われた子供の頭蓋骨。大きな穴に放り込まれ、積み重なった裸の死体。アメリカだってそうです。黒人に対して、奴隷制を引きづり、人間が平等だと信じていない人は、未だにいるのではありませんか?アムウェイは、それを許しません。全ての人が素晴らしいのですから。チャレンジする貴方を馬鹿にする人もいるでしょう。
笑う人もいるでしょう。悔しくて、頭に来て仕返しをしたいそんな気持ちになる事もあるでしょう。それでも目の前のその人は、神様と同じ夢を持っている大切な人間なのです。貴方は素晴らしい人間であると伝え続けてください。大抵の人が受け身で生きて毎朝何の目標もなしに起きて何も成し遂げずにただベッドに入る、それでは人生はただの労働でしかない。親がいうことをし、教師がしなさいということをし、上司が命ずることをし、家族や友人が期待することをする。それが、貴方の人生ですか?全ての人が価値のある人間であると信じる事。そして、never give up。絶対に諦めない事。この2つの事を守ることができるなら、貴方は必ず成功します。貴方の可能性を信じてください。貴方はできます。成功できるのです。何故ならアムウェイは全ての人が成功できるように作られているからです。貴方はできます。you can do it.

ここから先は

0字
優しい気持ちで目覚める、幸せな日々をおくるために。

主に育児、珍道中日記です。因果があると感じたら、読んでみて下さい。どこかに希望のかけらを見つけられることを祈っています。

サポートありがとうございます。皆様にとって有意義な縁をつなげて還元させていただきたいと思います。