酉の市・一の酉2023

今年の11月一の酉は11日(土)だったが、酉の市に行けなかった。不可能では無かったのだが。用事を済ませた後、家で、今までに行ったことの無い酉の市開催地を探しているうちに、時間が経ってしまったので、あきらめた。で、夜はテレビを観ることにした。行ったことのある場所にでもさっさと行けばよかったのだが、まぁ、コロナの行動制限が明けて混んでるだろうし、と後から理由をつけた。

二の酉は23日(木・祝)だが、今のうちに、行く開催地を選んでおいて、当日、さっさと行動したい。

お祭り・縁日なら何でもOKだったら、お祭りのポータルサイトなど見て、こんどの休みにやってるお祭りに行ってみよう、ということでもいいのだが、僕は今のところ、酉の市に特に興味を持っているので、それを優先している。

最寄り駅から神社への道沿い、神社周辺の露店が広がっている様子、など、街の観察も楽しい。それぞれの開催地周辺でそれぞれの感じがある。

一の酉に行かなかった夜に観ていたテレビは、「ブラタモリ」だ。
タモリさんのようにいくつになっても元気で街ブラしたいものだなぁと思っている。

それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?