[移植元:Diarynote]20181202チャンピオンズリーグ新潟 オープンリーグ エクストラ2018年12月3日 ポケモンカードゲーム


備忘録です。


use:レックウザGX

●4-6 ゾロアークGXダストダス 先行
がんポケの方。わちゃわちゃ喋ってスタート。
後1アズサでヤブクロン出てきて無理を感じる。グッズ抑えてドラゴンブレイクツーパンでゾロGX取り、ブロアー廻しライオットビート180でレック取られて、パラレル置いてぶん回してグッズ8枚状態でゾロ210に届いてサイド4-2。ベンチにエネ付きダストダス。返しビート130+N。こちら手札がトレジャー廻しコケコGX。プレミここで、トラッシュにテテフ全落ちなのにトレジャーで山見てしまい、ダストの打点が届いてしまう。トップドロー2回で解決せずダスト2体目とグズマ揃えられて負け。廻しコケコ前で130ビートしてればよかった。

●2-6 ゾロアークGXマグカルゴアローラベトベトンジラーチPS 後攻
アロベト見えてぶん回しにかかり、後1テンペスト。返しにセットアップ6枚からNまで全部通されてビート190。こちらパラレル置くも相手ベンチゾロGXカルゴニンフEX。どうしようもなくドラゴンブレイク210でゾロを取って返す。返しにニンフ起動して180出されながらNで手札絞られる。当然返せず、もう一回動かれて負け。

○6-0 オーロットBREAK 後攻
ミツルされず。グッズ使い切って返す。お相手エネつかずでフィアーまで猶予あったので、エネ手張りでレックを起動しつつフラダリグッズロック解除したりしてレックレックゼラオラのみの盤面を完成させる。ドラゴンブレイク180連打してそのまま狩り切って勝ち。

●0-4 超越ゾロアークGX 先行
カケルさん。セルフ超越して負け。丁寧に毎ターンオカマ言われたけど、そもそもボールなしドロソなしレック1体のみ草エネなしでした。5ターンくらいドローゴーして終わり。一回きりの疾風怒濤でタンカとコケコPSが落ちた。しょうもない。


1勝3敗自動ドロップ。
サイドイベで4人総当たりリーグあって、エクストラの人がいたのでもう一個の候補だったロンゾロで出てみる。3試合とも初手ハンド宇宙で全部っつって3勝。ほぼ同じレシピだったシゲルくんがベスト8(おめでとうございます!)だったしこっち握るのが正解だったのかもなー、となる。
3on3でCJさんと、がんポケのポンさんとで出場する。ジラサン握って2-1。チーム3-0でポイント稼いだ。皆さん強くてすごい。
もう一回4人リーグ出て下手下手プレイングとトップジャッジ刺さる試合で負け。
とりあえずグレイシアGXプロモ2枚稼いで最低限のケアしたので、決勝トナメ見てローストビーフ丼食って終了。

use:ロンゾロ
○オーロット
初手宇宙。全部。毎ターングッズロック外してイージーゲームだなあっつって勝ち。

○カメックスケルディオEXキングドラGXヨワシGX
初カメケル。アオギリ型じゃなかったので、2ターン目までカメが立たず、グズマカメール、オカルトマニア、グズマゼニガメっつって盤面壊して勝ち。

○ゲンガー
あらゆるゲンガー入りの楽しいデッキ。初手ゴースのみで番が帰ってきたので先2で飛んで終わり。

use:ジラーチサンダーマッシブーンウツロイドサンダースGX
●ジラーチサンダー
イーブイサイド落ち。ジリ貧ハンドからサイド先行されて盤面作れないまま負け。

○マッシブーンGXルガルガンGXシルヴァディGX
宇宙。スレッジハンマーとナイトキャップ両方言えて気持ちよくなる。

○ゾロアークGXルガルガンGXマグカルゴアローラベトベトン
メタモン食えてアロベト立たず。たね食い散らかして、スレッジハンマー通して、ナイトキャップデスローグで勝ち。

●ゼラオラGXカプ・コケコGXサンダーライコウゼブライカ
序盤サンダースGXでマウント取っていくも、スレッジハンマー揃え損ねてサイドとれず、そのまま動けなくて負け。素直に下手。

○レックウザGXゼラオラGXラティアスPS
レックツーパンゲーしつつマッシ挟んでなんやかんやしてサイドレース逃げ切って勝ち。引き運に助けられたので下手。

●ゾロアークGXルガルガンGXマッシブーンGX
お相手事故気味で、たねから狩って行って勝ちルート見えたところでトップジャッジマン。そこから何も引けず負け。そんなもん。

サイドイベは以上。ロンゾロが正義。



本戦の初戦2戦目は細かいプレミがあった感じしますが、下振れ日にレック握るのは間違いだった感じですね。下振れたってことは構築が微妙だった説もあるので、シェイミもう一枚増やすとかで、メタ札よりも展開速度上げるのが正解だったのかもしれませんでした。タンカ2でもよかったかも。ホウオウEXはコインなので嘘ですが、上振れレックは疾風怒濤でエネ落としてコイン表出るので正解な気もします。わからん。

全体的に練習不足でしたし、1次募集漏れて出れるかわからん状態で練習モチベなかったのが敗因だと思っています。うーん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?