[移植元:Diarynote] 12/24Winter Battle@仙台シーガル2017年12月24日 ポケモンカードゲーム コメント (2)

優勝したので。
メリークリスマスなのにシーガルは盛況でした。わかる。



□12/24
Winter Battle@仙台シーガル
use:ネクロズマたそがれのたてがみGXジバコイル

環境で一番強いと思っているデッキです。

1戦目:カプ・ブルルGXクワガノン ○6-2
後攻みちしるべから。ブルルつのでつく耐える。2ターン目にジバコ立ててバイタルダンスからメテオテンペストで先制します。お相手引きが今ひとつでクワガノンが殴ってくる。メテオテンペストで取った返し、2体目のクワガノンが立ってエナジードライブでネクロが倒される。ジジーロンGX起動してハチマキ込みでテテフを倒す。そのままもう一体正面倒して勝ち。

2戦目:メタグロスGX ○6-5
アルゴリズムGXをイリマで流したりしてグロスが複数立たず。序盤にジバコを狩られて遅い展開から、ハチマキを引けなくてグロスワンパンできず、まんくす挟まれる。サイド3-3、2体目のグロスが立ったところでハチマキ引けてメテオテンペスト250。ミミッキュでカウンターされるもエナジードライブでとって勝ち。

3戦目:アローラダグトリオ ○6-3
お互い全勝同士、非GXバカ打点マン厳しそうだなーと。お互いにテンガン山相手が立てるっしょってハイボマーマネで切っていく強気プレイングをする。ジジーロンGX引けたのでぎゃくじょう80でサイドを先行していくも、ゴールドラッシュ180で吹き飛んでビビる。ネクロ立ててつめできりさく60、一発耐えてベンチに2体目ネクロ用意できたので、テンガン山貼ってテテフ握って勝ち確盤面作れたので勝ち。

3-0優勝!


winter battle考察勢としてはちゃんと結果出せてよかったよかったという感じ。


環境メタで改ハン積んだりイリマ多投したり(ほんとはロケット団の嫌がらせが良い(持ってない))そこらへんは正しかった気がしています。あと非GXに強く出られるサブアタッカーのジジーロンGXは正解だった。フーパアロコンのGXロック勢を引かなかったのはあたり運よかった感があるので(2人いた(非GXアタッカーを抜いてしまっていた))今後はケアします。

高速デッキじゃないと勝ちきれない環境だなーと感じています。スローテンポのデッキではガブルカが最強なので、盤面作られる前に倒すのが大事。

コメント

ホドホド ホドホド2017年12月24日23:04

お疲れ様です!優勝おめでとうございます。
非GXアタッカーはジバコではダメですか?

おーたむ おーたむ2017年12月25日23:52

>ホドホドさん
ありがとうございます!
ジバコで殴るなら2体立てたいと思っていて、2進化ポケモンだし不安定かなと思っていたので、安定のためにたね非GX1枚くらい入れたいなあという気持ちだったのですが、フーパもアロキュウも展開が遅いことを考えるとジバコ間に合いそうですね。ジバコでいいと思い直しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?