[移植元:Diarynote] 【考察メモ】メタグロスGX【過去記事リンク集】2018年2月8日 ポケモンカードゲーム コメント (2)

諸々終わって精神的余裕ができたので、メタグロス研究会を再始動しました。



メタグロスGXに関する個人的な評価は過去記事(時系列順)をご参照ください。読まなくても大丈夫です。

【考察メモ】メタグロスGXデッキのサブアタッカー候補について【SM2+】
http://autumncard.diarynote.jp/201706061725365647/

【デッキレシピ】メタグロスGXミミッキュアローラキュウコンGX【SM2+】
http://autumncard.diarynote.jp/201706121110255433/

【デッキレシピ】メタグロスGX【SM3】
http://autumncard.diarynote.jp/201707071925273787/

【デッキレシピ】メタグロスGXネクロズマGX【SM3+】
http://autumncard.diarynote.jp/201708130045181725/

【優勝】10/22シーガルたなばた杯【パラレルシティメタグロスGX】
http://autumncard.diarynote.jp/201710222344078364/

簡単にまとめると、メタグロスGXの特徴は次のようになります。
・HPが250と高い
・基本エネ&エネ加速特性なのでエネ破壊に強い
・2色のエネ加速があるのでサブアタッカー候補が豊富
・炎弱点
・特性ロックに弱い



さて、SM5、SM5+で鋼の強化が入りました。それでメタグロスも強化されたかというとそうとも言い切れません。それは、ジバコイル+テンガン山という競合エネ加速が登場したため、差別化が求められるようになったためですが、今回はジバコの話はしません。新登場の他の鋼強化カードをメタグロスGXと合わせて使ってみようというのが趣旨になります。


SM5、SM5+に登場した、鋼を強化するカードを挙げてみました。
<SM5S>
・トリデプス
・ヒードラン
・ソルガレオ◇
・ネクロズマたそがれのたてがみGX
・ディアルガGX(龍)
・アカギ◇
・テンガン山
・ミカルゲ
・ギラティナ◇
・クレセリア
・ルナアーラ◇
・ネクロズマあかつきのつばさGX
・おとりよせパッド
・シロナ
・超ブーストエネルギー◇
・ユニットエネルギー雷超鋼
・ユクシー
・エムリット
・アグノム
・エンペルト
・ディアルガGX(鋼)
・ネクロズマたそがれのたてがみ
・ビーストリング
・鋼鉄のフライパン


このメモは今後消化していくものとして、使ってみた結果をまとめます。
想定→使用感 の順で記載しました。


□鋼鉄のフライパン
想定:メタグロスGXの耐久上昇
→メタグロスGXのOHKOのために、もともと250点が上限だったデッキは加えてブロアーを要求でき、相手への負荷が上がった。ツーパンを狙う際は160点×2となるので、中打点に対して強く出られる。

想定:進化前にも貼れて生存率が上がる
→ブロアーで割られる率が上がるので一長一短。ウソッキーと合わせるとメタングがライオットビートを耐える。パラレルと合わせるとダンバルも耐える。

想定:弱点を耐える
→対戦せず。

□シロナ
想定:プラターヌの枚数を減らし、必須カードをトラッシュしないように回す。タンカの枚数を減らす。
→展開が遅い。プラターヌの代わりにはならないが、ドロソを増やすのは大事。Nの代わりもしくは5枚目のプラターヌとしての採用は視野。タンカ減らすのはもうちょっと検討したい。

□ネクロズマたそがれのたてがみ
想定:黄昏の弾丸60狙撃+ギガハンマー150でHP210ラインを倒す
→想定通り、ベンチ狙撃で追撃できるのは優秀。HP130でフライパンを持てる耐久も優秀。逃げ2はちょっと面倒かと思ったが、それほど気にならない。1エネ起動なので縛られないのが良かった。下技でフィニッシャーも狙える。

□クレセリア
想定:序盤の壁役として機能するかも。逃げ1は偉い。
→想定通りでしたが序盤はアロコンを動かしたほうが数倍強いので採用することはなさそう。

□超ブーストエネルギー◇
想定:メタグロスGXが複数体立った場面で、オカルトマニアに対して手張りのみでワザが打てるようになる
→求められる場面が限定的すぎる。複数体立ったらなくても押し切れる。グズマで解決できるので、その方が汎用性が高い。


・小結
フライパンは偉いカードですが強いカードではないな、という印象です。相手にブロアーを要求するので、序盤に相手がブロアー切ってたらすごく強いと思う。
小ネクロ黄昏はかなり強いカードでした。狙撃が偉い。ただ、負け試合にベンチバリア立てられた試合があり、ブラックレイGXとまとめて対処されるのが微妙かもしれないですね。オカルトマニアを打ちながら使うほどのカードなのかを考える必要がありそうです。


おまけ
今の環境では「こだわりハチマキ」より「ちからのハチマキ」の方が優秀だと思ったのでメモを残します。理由は、エンペルトやソルガレオ◇のような非GXでHP160がある程度環境にいること、テテフGXへの打点はちからのハチマキでも足りること、ゲッコウガGXの登場でゲッコウガBREAK(HP170)が増えそうなことです。

コメント

やじ○ょ やじ○ょ2018年2月8日16:39

おーたむさんメタグロス研究会員だったんですね、僕も混ぜてください。
と言っても自分はかなり浅いところですが。
210の大物見るためには、こだわりハチマキにククイ博士、ダダリンベンチまで相当頑張らないと行けないですよね、案外その頑張るのも楽しいんですが、やっぱりフライパンに差し替えでまんたん4積みの方がいいのかな、と感じています。うーん浅い。続き楽しみにしています。

おーたむ おーたむ2018年2月10日2:06

>やじ○ょさん
同士ですね! 実は私メタグロス研究が専門でして…。同好の徒が増えるのは喜ばしいものです。
メタグロスでゾロアークワンパン、考えたことなかったですね。一度やってみようかと思います、打点バンプ型メタグロス。楽しそうです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?