2020年シーズン備忘録

シーズン終わっちゃったので、今シーズンの記録をつけます。

チャンピオンシップスポイント(CSP) : 113pt
ランキング : 580位

チャンピオンズリーグ2020東京

使用デッキ:レシリザ
レギュレーション:スタンダード
獲得pt:60pt

事前の考察でレシリザってデッキが一番デッキパワー高いな、となっており、どう考えても先1カキするレシリザの上振れを返せるデッキが存在しなかったので、素直にレシリザを握りました。上振れって言いながら6連勝してそのまま4連敗で次回CLの優先権まで後1勝に泣きました。初の1番卓を経験(負けた)。デッキ選択は合っていたと思うので、1番卓のマッチアップでもうちょい頑張れたかなあとか、思わなくもないです。

シティリーグシーズン1

使用デッキ:ピジョンLO
レギュレーション:スタンダード
獲得pt:0pt

とても酷かったシティリーグ。練習段階では安定して7割くらいは勝てていて、そこそこ対人戦の経験を積めたので自信があったのですが、初戦で自滅するので縛れないミカルゲ単騎プレイをされる(ミュウでサイド取り切って勝つルートに2戦後に気づいた)、超越入った後に闇の石を渡したの忘れてネストボールを渡して負け、縛れてない生き物をキャッチャーで呼んでそのまま負け、をやって0−3して死ぬなどしました。あまりにも本番でコントロール握るのが向いてないという学びと、握るならばこの10倍は回し慣れていないといけないという学びがありました。

チャンピオンズリーグ2020愛知

落選

暇だったのでサイドイベに参加しに行きました。楽しいですがやっぱり本戦に出たいな、と思った次第です。サイドイベでは、三神三鳥タッグバレットを使っていました。

シティリーグシーズン2

使用デッキ:ヌオー型オーロラタッグバレット
レギュレーション:スタンダード
獲得pt:0pt

普通に3−3とかで勝ち切れませんでした。デッキの形はそこまで悪くはなかったですが、若干パワーが足りなかったかもしれないです。有利なLO系に一度もマッチングしなかったなあ、みたいな気持ちはありますがポイント取れなかったのはシンプルに弱かったですね。

シティリーグシーズン3

使用デッキ:ピカゼク
レギュレーション:スタンダード
獲得pt:20pt

ピカゼクというデッキが強いな、となったのと、あまり練習時間がなかったので、シンプルに強いデッキを使いました。パワーがあるアグロデッキが向いていたので勝てたなあという気持ちです。予選最終戦でエネ手張りを間違えて負けたので、そういうことしてるから勝てないんだぞ、と思っています。本当に弱い。

まとめ

ということで、毎回弱いなこいつ、みたいな結果しか出せないシーズンでした。練習量が足りない、というのは間違いなくあるんですが、本番でのプレイングが弱いのはどうしようもない感じがするので、来年までにどうにかしないといけないです。定期的な練習と、質の高い振り返り、という感じでしょうか。

以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?