緑t赤白ステージュラ
お久しぶりです。
暇すぎて死にそうなので文章を書いてみることにします。
今日はここのところ外出自粛等でストレスを溜めた僕がストレス発散のため、リモートで使ってたデッキについて書こうと思います。
いつも見てくれてる人は分かってるかと思いますが、今回も環境とか全く見てない自己満デッキです。
タイトルにもある通り、ステージュラのデッキになります。
それでは各カードの採用理由
トレジャー・マップ×4
序盤から終盤まで腐りにくく、デッキ内のほとんどのカードに触れるサーチ。
下で書きますが、2ターン目確実にステップルを出したいため、4枚。
冒険妖精ポレゴン×4
1コストの殴れる妖精。
1ターン目に引いてても、手札にステップルある場合、基本出さないです。
場に出しても最速で動かす事は基本ない。
1コストである事が重要。
桜風妖精ステップル×4
最強の初動。
このカードを2ターン目に出せるかどうかでその後の展開が大きく変わるカード。
2ターン目 ステップル
3ターン目 ピーチ、ジャーベル、ステージュラ
これがこのデッキの最強の動きなので減らす理由なし。
葉鳴妖精ハキリ×3
2コスト5枚目以降の枠。
マナは伸びるが場に残らないジャスミン、スズランよりは優先度高いよねって感じ。
ジャーベルが絡まないとハキリが殴る頃には大体手札がない。
3ターン目にステージュラ出すためにポレゴン、ハキリ、3コストみたいな出し方をする。
ステップル持ってたら大体2ターン目には出さない。
相手ターンに処理されにくいのは評価できる。
光牙忍ハヤブサマル×1
お守り。
無くてもいい。
6点組まれた時点で即負けがくだらなかったので採用。
抜くとしたら多分入れるのはハキリorサンマックスの4枚目。
剛勇妖精ピーチ・プリンセス×4
ステップルの項目で書いた動きが最強。
他にもピーチ+サンマで4コスト即席アタッカーが作れたりなど。
1番強い動きに絡むカードであるため減らす理由なし。
雪精 ジャーベル×4
リソースの要。
3コストスノーフェアリーの中で単体スペックは1番高いカード。
減らす理由なし。
天真妖精オチャッピィ×4
S・バックで出せる3コストスノーフェアリー。
自分より速いデッキへのカウンターや3宣言するために殴ってきたシャッフへの解答札。
1ターン目にトレジャーマップ撃てていれば、2ターン目がハキリでも3ターン目オチャッピィ+ポレゴンで場に3コストを出しつつステージュラまで到達できる。
周りのデッキに応じて増減する枠。
S級原始 サンマックス×3
流石に強い。
ハヤブサ入れてる関係で3枚になってるけど多分4。
とはいえジャーベルとトレジャーマップでかなり縦にデッキ掘れるので大体1枚は見える...はず。
元気に3点入れましょう。
S級原始 サンマッド×1
とりあえず入れとけ枠。
抜く理由が見当たらない。
呪紋のカルマ インカ×3
メタカード。
昔はヤドックだった枠。
ベイBジャックが無くなった今、ヤドックを出すと1ターンそれだけで消費してしまい、ステージュラ着地やキルターンが大幅に遅くなってしまっていたため、スノーフェアリーのこちらを採用。
某王国のDiscordサーバーのフリーだとサイゾウミスト抱えて呑気にゲームしてる人が多かったのでブッ刺さった印象。
あと盾からヴァイストン踏んで返しのターンにギガンディダノス着地して負けみたいなしょうもない負けも無くなる。
呪文トリガーはこのカラーのデッキでケアするのは無理なので諦めましょう。
ステージュラで回収できるので、ステージュラの着地まで見えてるなら無理にキープしなくていいです。
"轟轟轟"ブランド×1
ノーコスト2点。
武家類武士目 ステージュラ
デッキコンセプト。
ブランドと合わせてテック団ケアしたり、ボルドギのバトル置換したり大体そんな感じ。
ボルドギ入ってそうなデッキにはステージュラで盾割ってスノーフェアリーでダイレクトアタックしましょう。
除去札めくられなければステージュラの枚数分ボルドギはケアできます。
ブランド持ってる場合、回収は程々にしましょう。手札が吐けなくなります。
デッキのまわしかた
スノーフェアリーばーって並べてステージュラ出してドカーンって殴る。
以上です。
ここまで暇つぶしに30分くらいで書いたのでかなり文章、構成も雑ですが、最後まで読んでくださりありがとうございました。
また暇を持て余したら、リモートで使ってた5C天門の事書くかもしれないです。
それでは。
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