見出し画像

5C天門(デリート)

おはこんばんにちは!

最近Discordでよく変なのに直撃するムロッコリーです。

今回は1週間ほど前にステージュラの構築を載せた際、下の方にちょろっと書いてたコロナによる自粛期間中にDiscordを使ったリモートデュエマで使っていた5C天門について書こうと思います。

では早速構築から

フェアリー・ミラクル×4
黒豆だんしゃく/白米男しゃく×4
ラッキー・ダーツ×1
(実際にリモートで使ってた時は入ってなかったです。理由は後で書きます。)
デモンズ・ライト×2
ホーガン・ブラスター×1
トップ・オブ・ロマネスク×4
ヘブンズ・ゲート×4
龍仙ロマネスク×4
天命龍装ホーリーエンド/ナウ・オア・ネバー×4
時の秘術師ミラクルスター×2
怒流牙サイゾウミスト×2
テック団の波壊Go!×3
オールデリート×4




はい。

見ての通りシャブ山です。

ステージュラに引き続き、プレイも特別難しいこと無いと思うので採用理由だけさらっと書いて終わります。


フェアリー・ミラクル×4

初動。このデッキでは1〜2ターン目でロマネorトップオブ+テック団orデモンズの置き方もしくは1ターン目ロマネ、2ターン目青いカード、3ターン目にデリートチャージで3ターン目2ブーストが確定となります。

2ブースト決まれば次のターンの単色チャージで天門、ロマネのラインまで届くカード。

削る理由もないので4枚。
プーンギとかは知らん。そもそも相手のデッキに呪文メタ入ってる時点でほぼ勝ち筋ないから諦めてくれ。


黒豆だんしゃく/白米男しゃく×4

初動その2。ほぼ上では出さない。

天門→ロマネロマネなどで頭悪いくらいブーストした後にサイゾウ拾ったり、デリート拾ったり。

2コストブースト取ってない理由は4で強いカードが無いから。
ここも初動なのでとりあえず4。


ラッキー・ダーツ×1

実際にリモートで使ってた時は入れてなかったカード。

不採用だった理由はダーツデリート決まると画面の先の対戦相手がめちゃくちゃ冷めちゃうのが目に見えてるから。

たしかデモンズライトの3枚目だったりテック団の4枚目だったりが入ってたはず。

リモートじゃなきゃさすがにリターンでかいので使います。

天門やナウオアネバーめくってもアド。


デモンズ・ライト×2

色合わせ。ほぼ撃たない。シャッフを許すな。そんな感じ。


ホーガン・ブラスター×1

デリートめくると相手が冷めちゃうカードその2。

ダーツと違ってデッキ内のどれめくっても大体当たりだから許してほしい。

手からはほとんど撃たなかったカード。


トップ・オブ・ロマネスク×4

弱い方のロマネ。初手にあると大体フェアリーミラクルの色要員としてマナに置かれる。

色が優秀で他にわざわざ入れたい赤が無かったのでフル投入。4枚。


ヘブンズ・ゲート×4

デッキコンセプト。

ロマネ2体出して8ブーストしたり、ロマネ+ミラクルスターしたり、ホーリーエンド出してターン返して貰ったり。

ロマネを出す色がマナにない時でも、最悪これ撃てばロマネ着地する。

デッキコンセプトである以上削る理由もないので4枚。



龍仙ロマネスク×4

最強のブーストカード。

天門採用における最大の利点。

ターン終了時のランデスはサイゾウミストでめくりたいカードかミラクルスターで回収したいカードを落としましょう。

ここも削る理由ないので4枚。



天命龍装ホーリーエンド/ナウ・オア・ネバー×4

ロマネスクを出し入れしてターン終了時のランデス回避しながらの4ブーストやミラクルスターを抱えたままで墓地の呪文回収したり、天門からクリーチャー面で出して打点を抑えたりとクリーチャー面、呪文面のいずれもこのデッキとの噛み合いがとても良いカード。

削る理由なし4枚。



時の秘術師ミラクルスター×2

天門から出てきてリソースを回復できるカード。

ハンデスメタ。

枠の都合で2枚しか取れてないが、ミラクルスター引けないせいで負け!がそんなに起こらないからたぶんこの枚数で大丈夫。

ギガンディダノスとかジェ霊ニー使うのだけはホントにやめてくれ。



怒流牙サイゾウミスト×2

トリガーに依存した受けのデッキである点、各種ロマネスクで大量に山札を消費する上にドキンダムが山札を7枚持っていくため、LOがかなり近いデッキなので採用。

赤黒で強いカードがあればさらにフェアリーミラクル成功しやすくなるけどなぁ...

何かオススメのカードあったら教えてください。



テック団の波壊Go!×3

主な役割はロマネとの色補完。

最近増えてるバイクを見るにはここを4枚に増量する必要あり。

ただバイクに勝とうとするとテック団+もう1枚除去札が必要なので、天門ギミックに大量の枠を消費してるこのデッキにそこまで除去入れるとコンセプトブレそう...

現状リモートでバイクほとんど踏んでないから知らん。



オールデリート×4

フィニッシャー。

引かないと勝ち筋ないので4枚。



あと次元には剣なりバイクなりの禁断が入りそうなデッキのそれっぽいものを置いておきましょう。
以上!




あと自粛期間中、以前noteで書いたマンモス、シャングリラもリモートで使ってました。
新しくnote書くほどでもないので気になる方はTwitterのDMなり、リプなりください。

今のリストとざっくり採用理由なんかは答えます。

今月に入ってボチボチデュエルスペースとかも開放され出したみたいですね。

早く店舗大会やCSなんかが感染症気にせず遊べるくらいまで回復しないかなー。


それでは最後にここまで読んでいただき、ありがとうございました!!!

では。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?