見出し画像

progateを試してみた

CoderDojoとprogateが提携されました。

提携の目的はもちろん、CoderDojoに通う子供のためです。ところが、メンターでも利用してもいいということで、「Ruby on Rails」を試してみました。

大学の情報処理の授業で初めてプログラミングを学んだのですが、プログラミングは得手不得手の差が激しい印象でした。
苦手な人を見ていると、教材に載っていないエラーが出たときに躓いていたように思います。


それを思えば、progateでは間違えたときのエラーメッセージが親切で、初心者でも躓かないように工夫されていると感じました。

エラーメッセージが親切すぎると、実際の開発で エラーに遭遇したときに戸惑うかもしれません。ただ、エラーに悩まされるというのは開発をしていれば必ず経験するので、プログラミングを学び始めたときに、無理にその悩みを体験する必要はないと思います。

もし、1人では解決できないエラーに遭遇した場合は、CoderDojoのメンターに相談すればいいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?