2019年ふりかえり

福岡に来て2年目の今年は勉強会に積極的に参加しました。普段の仕事とは別に機械学習とプログラミング教育を軸に知識やスキルを増やしていきました。様々な領域に出会い興味の幅が広がりました。

機械学習関連

今年はディープラーニングG検定に合格しました。
AI関連の勉強会から、福岡理学部を知りその流れでElixirの勉強も始めました。ただ、G検定に合格後、機械学習関連の勉強が疎かになってしまいました。来年はkaggleに時間を割こうとおもいます。

プログラミング教育関連

CoderDojo香椎でメンターをしています。あるときニンジャの子がViscuitやマインクラフトに飽きたと集中力を切らしてしまいました。そのとき、何か興味を持ってもらえるようなものはないかなと考え、思いついたのがドローンでした。結局、CoderDojoに持っていくことはなかったのですが、アマチュア無線4級も受験し、自分自身がはまっています。そのうちドローンレースに参加してみたいです。
Viscuit関連のワークショップも参加し、ビスケットファシリテータ講習も受講しました。来年もワークショップは開催予定なので、どこかでメインファシリテータをやってみたいです。

その他

・3D(blender)の勉強会に何故か参加しました。その流れでVR/XRに興味を持ちました。何かを開発するところまではいってないんですが、まずはOculus Questを購入しようと思います。

・ボードゲームがCoderDojo香椎で流行っていることもあり、色々なボドゲ会にも出てました。

・Elixir Conf JP や OSSでも感じたのは英語の重要性です。今更ながら英語を習得したくなり、独学で勉強中です。

仕事関連

最後に仕事関連ですが、もともと「自動化」に興味を持っていたので、RPA Communityに参加しました。RPAの性質から非エンジニアの方が多く新鮮な感じがします。RPA技術が進み非エンジニアでも自動化ができるようになれば、エンジニアリングも今までの延長上ではできないので、危機感を感じています。

C#関連の勉強会としてFukuoka.NETに参加しました。Fukuoka.NET confでは初めてのLTも発表しました。来年は2回以上LTするのが目標です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?