見出し画像

Fukuoka.NET Conf に参加しました

Fukuoka.NET Conf

10/12に開催されたFukuoka.NET Confに参加しました。当日の様子は石橋さんのブログに詳しく書かれています。

忙しい人のための .NET Conf 2019 まとめ

.NET Confで気になるトピックは次の3つでした。

・.NET Core 3がリリース
・.Netframeworkは4.8で終了
・.NET Core 5に統合

福岡に来てからパッケージ本体の開発の担当から外れたこともあり、.NET Coreについてはほとんどキャッチアップできていませんでした。放置している間にいつの間にかバージョンが上がり、.Netframeworkも終了し、統合されるということで、そろそろ重い腰を上げて勉強する必要があるなと焦りました。

.NET Core 3.0でBlazorを使用したフルスタックC# Webアプリの構築

BlazorやWebAssemblyは詳しくないんですが、サーバ側・クライアント側のどちらもC#で書けるのが売りだった(?)Sliverlightを思い出しました。
Sliverlightの開発案件を担当していた頃、日本語の情報が少なく、非常に苦労した記憶があります。

.NET Core 3.0 for Windows Desktop

.NET Core への移行の基準として、開発がアクティブであれば検討すべきということでした。.NET Core 5の統合に、WCFは含まれないので、(仕事的には)WCFの移行が一番大変そうです。
(先日、RemotAppで動かしていたアプリをWCFベースで動くように移行したばかりなんですが・・・)

LTに登壇しました

実はLTの登壇は初めてでした。Friendlyを使ってテスト自動化を導入した結果、失敗したという内容なので、発表するのは躊躇っていました。
オーガナイザの松村さんが発表内容は何でもいいと言ってくれたので、迷いが消えました^^;

LTをした結果、優先的に「プログラミングASP.NET Core」をいただくことができました。この本で.NET Coreの知識の遅れを取り戻したいと思います。

---

そういえば、ClickOnceってどうなるんでしょう。普通に考えたらなくなりそうですが。。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?