ニューヨークへ、女ひとり旅(5)【移民の街 Lower East Sideへ】

ニューヨーク実質最終日。
次の日朝7時にホテルを出て、空港に行かねばならないので。

この日はロウアーイーストサイドというユダヤ系や
ポーランド系の移民が住む街へ。
結果的に今回の旅で一番気に入った街でした。

まず駅を降りてから朝ごはんを買うためにスーパーへ。このEssex marketが大当たりで、海外スーパー好きには天国のような場所でした。

素敵な店内。。品揃え豊富で、ばらまき用のクッキーなどを購入。あと朝ごはん用のクロワッサンを買って、イートインスペースへ。

日本人は自分以外いなかったです。色んな人種の人がいて、マンウォッチングしているだけで楽しかったです。

朝ごはん後、テネメントミュージアムという、移民博物館へ。移民の当時の部屋の様子をそのまま展示しているというので行ってみると、ミュージアムショップはすぐに見つかったのですが、展示会場は見つけられず笑 ミュージアムショップはとても充実していて、私はまたまた布トートバックを買いました。
このニューヨーク旅行で一番のお気に入りかも笑

(↑ロウアーイーストサイドの手描き地図がプリントされている、可愛いトートバック)

ミュージアムショップのレジで、街ツアーの受付をやっていたので、勇気を出して申し込んでみました。色んな種類のツアーがあったのですが、私は「Building on the Lower East Side」という、建物の歴史を紐解きながらロウアーイーストサイドの歴史を学ぶ街巡りツアーを選びました。本当は「Irish Outsider」というのが気になっていたのですが、時間帯が合わず。
チケットは27ドルで、2時間ツアーです。もちろん英語です笑 この街自体、日本人観光客を見かけなかったのですが、このツアー参加者も日本人は私1人でした。ツアー参加者で名前と出身だけ自己紹介したのですが、カナダ、カリフォルニアから来てる人が多かったです。

このミュージアムショップを起点としてぐるぐる街を周り、最終的に同じ場所に戻ってくるので、安心して参加できます。

ひとり旅の方でも、ぜひ参加して欲しいです。
ガイドさんもとても優しい方でしたので、
全然心配いらないです。

ロウアーイーストサイドは本当に素敵な街で、絵になる写真が撮れます。

(↑可愛いパン屋さん)

美味しそう。。この街に住んでたら、朝起きたらこのパン屋に朝ごはん買いに行きたい。

ロウアーイーストサイドを満喫した後は、ノリータ地区をブラブラ。

ウクライナ料理店とかがあり、雨がしとしと降っていたのもあると思うのだけれど、エキゾチックな雰囲気のある街でした。

日常が絵になる街です。

一旦ホテルに荷物を置きに帰り、最後のショッピングをしに、ブルックリンのグリーンポイントとウィリアムズバーグという地区に向かいました。

グリーンポイントはこぢんまりとしたお洒落なインテリアショップが連なっています。ハイセンスすぎて、買うには至らなかったけど、晴れた日にウインドショッピングしたら楽しそう。

ウィリアムズバーグにはSoap cherieというボディケアショップに行きたくて、バスに乗って向かいました。この辺りは個性的でお洒落な店が沢山あります!

Soap cherieは、まずお店に入ると、「このお店に来たのは初めて?」と聞かれました。イエス、と答えるとボディスクラブとクリームのテスターをやってくれたのですが、これがツルツルになりまして..!

感動してお買い上げ笑 ちょうど帰国後会う友達が誕生日近かったので、プレゼントも買いました。

(Made in Brooklyn です❤︎)

歩き疲れてクタクタになってホテルに着きました。
その後、たまたま観光パンフ読んでたらEATALYというイタリア系スーパーマーケットを見つけ、google mapで調べるとホテルから20分のところにあったので、行ってみました。

ここが、飢えた身としては天国のようなスーパーでした笑 イタリアから輸入した食材が売っており、全部美味しそう、、
イーストインスペースやレストランも充実しており、美味しそうな匂いが漂っています。
ここに初日から来ていれば、私のニューヨークでの食生活は豊かになっただろうに、、

とりあえず肉が食べたかったので、生ハムを購入。
最後の晩餐は生ハムでした笑

あとはマンゴーソルベを食べました。

パスタ2つとトマトペーストも購入しました。
家で作ったら家族に大好評でした。素材が良いと味も良いのですね。。

5番街にあり、駅の真ん前にあるので、夜ふらっと行けます。おススメです!!
夜の5番街、綺麗でした。

最後の最後に、タイムズスクエアの夜景を目に収め、ホテルに戻りました。

今回の旅では、なんと10万5千歩も歩きました笑

黒人の街ハーレム、高級住宅街のアッパーイーストサイド、移民の街ロウアーイーストサイド、最新アートが集まるブルックリン、そして世界中から観光客が集まるタイムズスクエア。

ニューヨークの色んな側面を見ることができて、大満足の旅でした。

クタクタになるまで興味のあるところを歩き回れたのもひとり旅だったからですね。

友達と来たら、また別の楽しみもあったと思うのですが、自由に時間が使える年齢で、ニューヨークひとり旅できて本当に良かったです。

最後までお読みいただきありがとうございました!

ハーレムの露店でピアス売ってくれたおばちゃんとパチリ。