見出し画像

「オートチェス」豆知識11

ケーブプロダジィのスキル「英雄が帰ってきた!」について

駒の名前:ケーブプロダジィ
品質:SSR
種族/ジョブ:ケーブ/プリースト
英雄が帰ってきた!:該当ラウンドで戦死した最高コストのユニットを100初期マナで召喚する。召喚対象が駒あるいは召喚物の場合、その星レベルはケーブプロダジィと同じになる。召喚対象がモンスターの場合、そのままで召喚される。

画像1

ケーブプロダジィの一般的には、マナ回復アイテムを使って死んだ強力な駒を呼び戻し、復活した駒はマナ100になるので、すぐにスキルをリリースすることができます。 

画像4

序盤から中盤にかけては、チェス盤には駒を1つ増やすことでゲームを大きく有利に進めることができます。終盤では、「幻影の女王」などの強力な技で駒を引き上げることで、スキル1つでゲームを変えることができる可能性があります。

ケーブプロダジィはと「ディヴァイン」の組み合わせで、恐るべき常時召喚効果を得ることができ、勝利後に敵の血の数を激減させ、相手を素早く送り出すことができます~

画像3

ディヴァイン:ディヴァイン以外のシナジーを発動しない限り、全ての味方駒のスキルのクールタイムが減少する。

が、ケーブプロダジィから召喚したの駒はシナジーと装備を受け継ぐことはできないので、ご注意してください。

質問&説明コーナー

Q1:ケーブプロダジィは死んでしまった一番高い値段の駒を選ぶなら、駒の品質に好みがあるのでしょうか? 例えば、星1のUR級駒(金色)と、星2のSR級駒(青い色)が両方とも死んでしまった場合、「英雄が帰ってきた!」はどのように駒を選ぶのでしょうか?

ランダムで選ぶ、ケーブプロダジィは駒の品質に対しては好みがない。だからこの状況では、どちらの確率は50%です。

Q2:同じ駒の復活回数に制限はありますか? 例えば、チェス盤上に「幻影の女王」が1体しか死んでいない場合、ケーブプロダジィがスキルを2回放った後に「幻影の女王」を2体復活させることはできますか?

制限はあります。もし「墓地」に死んだ駒がない場合、スキルは解放されず、幻影の女王は召喚後に死なない限り、再び召喚されることはありません。 ただし、同じ名前の駒で復活できる枚数に制限はありませんので、チェス盤上にN体の幻影の女王がいて、それらが死亡した場合、ケーブプロダジィは「英雄が帰ってきた!」を複数回リリースすることでN体(N=N)の幻影の女王を召喚することができます。

Q3:「英雄が帰ってきた!」か召喚したの駒は、どのようにして生まれたマスを決めるのですか?

駒の復活ポイントは、ケーブプロダジィに一番近いマスにあると判別されています。ケーブプロダジィが自分の周りの8マスすべてに駒を置いている場合、スキルを解放することはありません。

Q4:「英雄が帰ってきた!」か召喚したの駒、その売り価値はどのように決まるのでしょうか?

召喚したの駒の売り価値で判別します。例えば、星1の戦神(売り価値は3ゴールド)が倒された、星2のケーブプロダジィに復活し、星2の戦神になり(売り価値は5ゴールド)、この時彼の売り価値は「5」に判断されます。この状況とシャーマン(4)も似っている、変身した駒価値の判断方法も同じ。このルールを利用して、「終焉の審判者」のスキル「沈黙の呪い」を防ぐ可能です。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?