見出し画像

見オワタ『トロイ(Troy)』(2004)

ポリがコレした時代のNetflix『トロイ伝説: ある都市の陥落』(2018年)に引き続いて、ポリがコレする前の『トロイ(Troy)』(2004年)を観てみた。

https://amzn.to/3KWnNyd

▼予告編

総合的には映画版のほうがすき。パリス×ヘレンが主人公/ヒロインだと思わせて主役は アキレウス VS ヘクトルなのトロイって感じでよい。

ここがよい

Netflix版で人間ドラマなのに神々がちょいちょい出てくる(しかも人間と区別がつかない)のが中途半端だったのに対して、映画版では神は信仰の対象にしっかり後退して実在しないの好印象。

戦闘シーンも映画版の派手さが良い。密集陣形を組んだ軍団の激突シーンとかカッチョ良い。

アキレウスの「英雄感」は映画版に軍配。しっかり無双して強かった。アキレウス×パトロクロスのカップリングもビジュに説得力がある。しかしパリスに踵を射抜かれてあっさり倒されてしまう場面は、Netflix版みたいにちょっと前フリが合ってもよかったかも。

ここがいまいち

トロイア戦争の細かい流れは省略されるところ。コンパクトな映画なのでやむなしか。

悪役(メネラウス、アガメムノン)が都合よく成敗されてしまうところ。勧善懲悪スカッとハリウッドの癖か。トロイが滅亡して勝者は悠々と引き上げるのが悲劇なのに。

その他

ハリウッド映画版見てる人にはたぶんぜんぜん興味がないと思われる『アイネイアース』への伏線をさりげなく張るのはギリシャ仕草なのかしら。

トロイの木馬を侵入させる策謀については、Netflix/映画版とも意図的省略して最後の悲劇に流れこむのは印象的。シナリオライティングの何か作法がありそう。

ポリやコレについて

うーむ。Netflixがポリやコレによって「つまらなくなった」とは言えない。ただ、あまりに既成概念とかけ離れた人種的な配役によって没入感が削がれた面は否めない。

ポリやコレによって絶望的につまらなくなったブツならばNetflixオリジナルアニメ『ヤスケ』を推薦したい。

https://www.netflix.com/title/80990863

いや……これはポリやコレじゃないか……ポリやコレを抜きにして抜本的に酷いからぜひチェックしてほしい。上の𝕏weetで言及したように(アニメ番組としては壊滅的だけど)フライング・ロータスのヘヴィメタリスペクトMVだと思って見ると芸術点があるので。

ポリやコレついては有名なジャパニーズミームに尽きるところある。

あたくし、ハリウッド映画・俳優についてまったくぜんぜん知識も面識もないだもんで、Wikipediaのページみてホエーこのアキレスを演じてた俳優がブラッド・ピットって人なんだーハエー名前聞いたことあるよ!ってなったくらい。

ソンジャーネ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?