見出し画像

はてなのブックマーク:イントロダクション

2005年、Web2.0時代に生まれたソーシャルブックマークサービスの一つ「はてなブックマーク」。

嘔吐ちゃんも前前前世(前世と前前世は人間ではなかった)でサービス開始当初から使い続け、今生でも2018/12/10から使い始めている。

▼嘔吐ちゃんのブックマーク

はてなブックマークは素朴にはブラウザの「ブックマーク」の代用だ。オンラインサービスなので、利用者がたくさんブックマークしたサイトがジャンル別に集計されて旬な/便利なサイトをみんなで集めよう!集合知!と便利になる。それが「ソーシャル」ブックマークなるゆえん。

しかし実情はブックマーク時につけられる100文字までのコメントを使っていろんなページにユーザーが何か言う道具になっている。うんうんそれもまたショーシャルだね。かくいう嘔吐ちゃんも、よく利用するストック級のブックマークはブラウザ(Chrome)に登録してクラウドで同期し、気になる・あとで読むフロー級のコンテンツは Pocket を利用している。はてなブックマークをブックマークとして利用している人は希少なのでは。

今生での記念すべき初ブクマ(ブックマークをつけること)はこちら:

画像1

ブックマークコメントに「★」がついているのにお気づきだろうか。はてなブックマークでは、公開されたコメントには他のユーザが「スター」をつけられる。たくさんスターがつくと「人気のコメント」に分類されて多くの人の目に触れる仕組みだ。

画像2

※581人がブックマークし、80個のスターをもらって人気のコメントに入っている図

一部の「はてなブックマーカー」は、ユーザーの共感を得る/反感を買うコメントをつけてスターを獲得すべく日々戦っている。SNSのイイネ中毒の一種だ。

嘔吐ちゃんとしては、はてなスター承認欲求もはてなコメントスキルも低く(1つ2つでもついたら嬉しいくらい)、日々のホットエントリー(twitterの「トレンド」に相当)を日課的にチェックしてふらふらとコメントをつけて遊んでいる。twitterは1日1回つぶやくかつぶやかないかくらいだけど、はてなブックマークのコメントは2,3個つけていたりする。

▼嘔吐ちゃんのブックマーク

twitterでは政治とか思想とか時事問題とかセンシティブな話題は原則ノータッチだけど、はてなブックマークではいろいろ触れているのでそういうの苦手な人はブラウザバックしてパソコンを粉々に破壊して海に撒いて頂ければ幸いだ。

なぜとつぜんこんな話をしはじめたかというと、はてなブックマークの100文字ではちょっと表現できなかったことや、ネタ的なコメントのセルフまとめとかに note を利用したいなと思い立ったから。それら個別のエントリーに「はてなブックマークというサービスはねうんぬん」って説明を入れるのは面倒だなと思って、事前に概要を書いておきたかった次第。説明不要なくらい有名なサービスだったらよかったのだけど……。

いかがでしたか!?!?ここまで読んでいただきましてありがソンジャーネ!!!!!!!!


(追記)最近のはてなブックマークの様子

前前前世の頃は、技術やサブカルに強かった「はてな」のユーザー層は時代を経て老化と変化と新陳代謝が進み、ちょっと左翼/リベラル的な政治色・党派性が効いたけっこう「キツめ」な空気感です。いにしえのNちゃんねるの持つネトウヨ色の反対側、あるいは無法地帯だった頃のヤフーニュースのコメント欄を気持ち衒学的上品さをだした感じ、あるいはツイッターのクソリプの総集編と言えなきにしもあらずんば。

たとえば、このニュースに

ついた人気コメントは

画像3

こっわ!!!!

画像4

こっわ!!!と思いなが見るのが楽しくてやめられないのがはてなブックマーク。おすすめしません!!!!もちろんゆうてもこれは一面で、面白いコンテンツにさらに面白い大喜利、有益な情報にさらに補足コメントがついていたりといろいろがさまざまでもろもろがあれこれではあります。はてな匿名ダイアリー(アノニマスダイアリー 通称「増田」)から話題が上ってくるのは独特の文化。しかし総合的にはおすすめしません!!!!!!!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?