見出し画像

2023年の主な:Comic

今年のマンガ。連載が2023年に完結したタイトルが対象。

げんざい連載中でおもろいマンガはたくさんあるけど完結にむけて尻つぼんだり打ち切られたりするかもなので完結するまでインターネットは決して言及せずじっと黙読してます!!

大賞

接客無双 - 鳩胸つるん

Web連載作品は、はてなブックマーク(政治などオセンシティブな話題にも触れるので閲覧注意)ではちょくちょく言及してます。その言及をもって大賞の感想とかえさせて頂きます。

1話:

2023/03/26 弾くの初めてみた・・・・・!!!!!!

https://b.hatena.ne.jp/entry/4734173310479095908/comment/auto_chan

2話:

2023/04/02 蛮痴漢もびっくりな極限接客特異点。

https://b.hatena.ne.jp/entry/4734498068151282468/comment/auto_chan

4話:

2023/04/16 いきなり蛮痴漢が全員で攻めてきた……!次は外資系クレーム企業との世界大戦じゃん……!!

https://b.hatena.ne.jp/entry/4735147865996777253/comment/auto_chan

5話:

2023/04/23 肘ピスタチオはどんぐりたけしに1億円で売れる。

https://b.hatena.ne.jp/entry/4735472365962756741/comment/auto_chan

11話:

2023/06/04 接客VSクレーマーから接客VS接客へ……!極限接客特異点

https://b.hatena.ne.jp/entry/4737420240346889573/comment/auto_chan

21話:

2023/08/13 ジャンピングコーヒー好き

https://b.hatena.ne.jp/entry/4740667284450936399/comment/auto_chan

24話:

2023/09/03 窓割高校編……待ってます……!!!!!!

https://b.hatena.ne.jp/entry/4741641333048627439/comment/auto_chan

26話:

2023/09/17 グランドキャニオン 千尋の谷リングだぁぁぁぁ!やっぱり特殊リングはタッグマッチの華よな!

https://b.hatena.ne.jp/entry/4742290740379004463/comment/auto_chan

27話:

2023/09/24 これは完全にキン肉マンだ。接客王位争奪編が終わったら接客マン2世が始まるぞ。

https://b.hatena.ne.jp/entry/4742615426100475055/comment/auto_chan

37話(最終話):

2023/12/03 『極限接客特異点2』待ってます

https://b.hatena.ne.jp/entry/4745862360735058863/comment/auto_chan

次点

ハイパーインフレーション - 住吉九

はてなブックマークでの言及は2回。

23話:

銀行にとって預金は負債って経済の公理みたいなアレだけど直感的に資産だと勘違いしTEL人がブックマーカーから経済学者までめっちゃ多いからほんの数ページ銀行業の役割をばっちり説明してるの教育効果バツグンだ!

https://b.hatena.ne.jp/entry/4710377851940186914/comment/auto_chan

55話:

23話で民間部門の信用創造を懇切丁寧に質問したとき、読者がいだく当然の疑問「じゃあ国は?」の答えをずっと保留し続けてここで突破してくるのすごい。

https://b.hatena.ne.jp/entry/4731807807738801124/comment/auto_chan

なにげに骨太な経済公証に、ひとくせふたくせさんこせいが抜群なキャラクターの暴力戦闘と権謀術数が複雑に絡み合いながら抜群のギャグセンスも持ち合わせ読者を最後まで巻き込み続ける怪作。

『タコピーの原罪』『怪獣8号』と合わせて毎週金曜日楽しみにしていた思い出。

タコ怪獣フレーション の画像

『怪獣~』についてはその後は失速著しい印象。このあとまた盛り返して完結したときにどう評価するか楽しみ。

ダンジョン飯 - 九井諒子

メタダンジョンファンタジー物興隆期にあって、ダンジョン自生の動植モンスターを狩猟採集&調理するって新しいアイディアで始まり、ダンジョンの成り立ちもろもろ取り巻く世界観や群像たちの思惑など花開くように風呂敷が広がり、ちゃんと「飯」を包んで終りを迎える大冒険。『ハイパーインフレーション』に負けず劣らず活き活きとしたキャラクター大集合。

今後のアニメ化で、『葬送のフリーレン』をアニメから見始めた人が「ダンジョン飯?なにこのフリーレンのパクリアニメは?」って SNS につぶやいて軽く話題になるのを楽しみにしています。

その他

順不同。完結まで読み通せたってことはそれなりに面白かったマンガです。雑誌買い、コミック買い、Web読み問わず飽きてきたら躊躇なく中断しがちな昨今なので。

リバイアサン - 黒井白

異色で骨太な宇宙密室パニック作品。

ドラゴンの子 - 田中空

田中空さんの作品が描く世界観好き。本作でもいろいろ仄めかされたものの詳細には語られなかった古代からのもろもろないろいろへの想像が膨らみます。ドラゴン……いいよね……!うう、『ルリドラゴン』はやく帰ってきてくれ~

ルリドラゴンがお休みしている心の隙間が埋まるいい癒やし枠だ

https://b.hatena.ne.jp/entry/4743432277210812239/comment/auto_chan

限界煩悩活劇オサム - ゲタバ子

9話:

「受付番号」の数字X数字がなにかの"掛け算"なのかと目を凝らしてしまった。もうだめだ。

https://b.hatena.ne.jp/entry/4727586498794502307/comment/auto_chan

公式と二次創作を巡るオタ活動のもろもろでいろいろがさまざまでありけれな悲喜こもごもな「お気持ちと救済」を「怨霊と成仏」に仮託して繰り広げる"解像度の高い"作品。垣間見よう!!

雀児 - 平岡一輝

麻雀逆マンガ。ナコ先生やゆりなちゃんはとても可愛いし逆神はイカすし……まだまだ読み足りないのに完結してしまって残念です。次回作に期待。

第1話:

捻挫する田中くんばりにここの園児めっちゃオネショするじゃん……って思いながら読んでいたら……

https://b.hatena.ne.jp/entry/4728375443533399172/comment/auto_chan

14話:

逆神(さかがみ)!!!!

https://b.hatena.ne.jp/entry/4736820349091846725/comment/auto_chan

25話(最終回):

逆神様と対局してよおフエエエ

https://b.hatena.ne.jp/entry/4745909013764172495/comment/auto_chan

血の轍 - 押見 修造

作者の私小説的作品。これが作者の私小説って凄まじい……。歪んだ母子を描く序盤中盤は猟奇的な展開にめまいがするし、子が大人になった終盤もしんどみがつらくて心身への負担が大きいマンガ。

雑談

Web 連載全盛の時代を迎えてマンガ読書量は格段に増えた。ブラウザのブックマークには画面におさまらないほど見ている連載が溜まり、Amazon も「シリーズを購読」すると新刊が発売されると自動で購入してくれるしで見逃しも減った。

SNS、Blogへの言及を「完結した連載作品」かつ「年に一回のまとめNoteで」などと偉そうに縛ってるのは、ものぐさだから……!連載はこうやって1年に1回振り返るけれど、日々配信される読み切りは読んでは片っ端から忘れて漏れていくのはちょっともったいなさある。2024年は、読み切りについてはちょくちょく言及するかどこかに書き溜めて年1回のまとめを充実させる……かも……。

ソンジャーネ!!また来年!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?