嘔吐朗詠衍義

嘔吐朗詠衍義 第参集

「context/inkling」はツイートを並べるだけで何も言わないシリーズ。こちらは蛇足を百本生やすシリーズ。

1. 人間は愚か

:

:

:

:

:

とある増田を読んで

増田:はてなアノニマスダイアリーとかいう匿名でブログエントリーを投稿できるサービスの「書き手」を慣例的にアノニ"マスダ"イアリーから「増田」と呼ぶ)

「コインランドリー」については以下を記事に因む:

:

:

:

:

:

2. ぬるぽ

:

:

:

:

:

突然ツイッターのトレンドに「Null」が入っていて何事かと思ったらヤンジャン起源だった:

情報系のツイッター戦士が閃光に誘われた羽虫の如く殺到しトレンド入りしたようだが「ドイツ語では Null=0 でおk」と冷静な突っ込みが入って解散した模様。「You ?? 0」は「Returns zero if you are null.」( Null合体演算子 参照)。

:

:

:

:

:

3. ネタ帳

:

:

:

:

:

とある選手がとある日の配信でコミカルな動きをしていて、それが「横山やすしのモノマネをモノマネしている人」っぽかったなあというメモ。タイトルを考えるのがアレな場合は「無題」にします。

:

:

:

:

:

4. モノマネ選手権

:

:

:

:

:

九条林檎選手自らの主催による『【第一回】九条林檎モノマネ選手権』。参加選手はがんばるぅ子/新卒社会人(ラジオで共演)/天使リリエル/燈舞りん(まりなす(仮)所属)/そしてばぶかす。

放送を見終わり【運営諸氏様につきましてはカメラ担当のスタッフ含め7人が一同に会す生配信を事前のリハーサルなしの一発本番せざるを得ない林檎選手の多忙さをナニトゾ緩和させてあげてください……ホスト側の責務を不本意ながら十分果たせない林檎選手の歯がゆさが伝わってくるようでもあるがトラブルシューティング力が日に日に磨かれてつつ今回は参加選手の場繋ぎサポートのご歓談フリートークコーナーが図らずも見てる側へ参加選手個別キャラクターの理解が深まってよかったそして奇しくもばぶかすのモノマネネタが「九条林檎がトラブってる様子」だったのも奇しくもだここでばぶがすが本当にトラブってると勘違いした林檎選手が救出に飛び出してくるハプニングの尊みそのままの勢いで優勝をさらったばぶかすに九条林檎特性コウモリの髪飾りが申請されるのは尊さの二乗さで締めくくられた本イベントは「九条林檎モノマネ選手権」兼「興が乗ってるときのナイトメア選手(言霊少女オーディション元ヴィルヌーヴ千愛梨候補No.0229)のモノマネ選手権」でも違和感ない面白い放送だったなあ】を要約したツイート。

「皮肉屋、革命家…」は九条林檎No.2(現ばぶかす)の記したnoteより。

:

:

:

:

:

5. 虚構文春

:

:

:

:

:

時事問題。

政府は19日、マイナンバー(個人番号)カードを活用して新たに始めるポイント還元事業の全容を固めた。申請できるのは2020年9月から21年3月までの7カ月間で、最大2万円までのキャッシュレス決済の利用や入金につき、25%に当たる5千円分のポイントを付与する。20年度当初予算案に関連費用約2500億円を計上する方向で調整している。

来夏の東京五輪・パラリンピック後の景気落ち込みを防ぐとともに、14%程度と低迷するマイナンバーカードの普及を後押しし、行政サービスのデジタル化の流れを加速させる狙いもある。

ベースとなる政策(日本:消費増税、韓国:最低賃金アップ)で致命傷を負わせて対症療法で細やかな特例(日本:ポイント還元、韓国:賃貸補助)で対応するのは「自由」とは真逆。【こりゃあ「鞭と飴」というより「断頭台と献花」みたいだなあ】と思ったのを言い換えたツイート。ツイートに「鞭」を入れたら露骨すぎると思ったので本文には「飴」だけ。:

:

:

:

:

6. なにかの一周年

:

:

:

:

:

11/22 のツイートはなぜか消してしまったようで、twilogに記録されていたログから。脳内で「ユードリック」という名前の脳内Vtuberを育てておりまして……このツイートはそのユードリックが脳内配信で喋った内容をアレンジしたやつでございます。ユードリックが2018年11月末に『t.a.t.e.t.s.u.k.e.世界M』から同『島嶼群世界V』における因果異常を観測したのがあれこれのきっかけになっています。これいじょうはユードリック・ストーリー編のネタバレになってしまうので伏せますが、興味のある方は私の脳内のユードリックチャンネルに保存されている動画と配信アーカイブを御覧ください。

「fallout」については以下の一連のツイートに因む。

ところで……

:

:

:

:

:

7. 迷惑メール

:

:

:

:

:

職場にこんな感じの迷惑メールが届いてるんだけど、ビデオで記録している人がどれだけいるのだろう。
この一文でドキッとする該当者ってあんまりいなくて、迷惑メールだなって確信持たれるだけだと思うんだが

秀吉公はびっくりしたようだ。しかしご安心ください。オキュラスゴーならカメラもついてないしスタンドアローンだからの心配のない安全な場所でファンザでご自愛できますから。

:

:

:

:

:

8. アンチ何某スーパースター

:

:

:

:

:

とあるツイート:

これ◆◆参加者の削除してないアカウントが全滅するんですね

ツイッター社による「半年以上休眠しているアカウントは削除しちゃうかもよー?」って発表をうけて、特定のイベント◆◆のために一時的に作られたアカウントが消えてしまうって話。

に対する匿名のコメント:

849 名前:名無しさん [sage] 投稿日:2019/11/27(水) 
何??こいつら◆◆以外の思い出ねえの?かつての友、かつて応援した▲▲の生きた痕跡の数は●●なんてもんじゃねえだろ?
850 名前:名無しさん [sage] 投稿日:2019/11/27(水) 
■■ageのためなら平気で他▲▲sageする奴筆頭が何言ってんだ
◆◆=■■としか見てないくせに

ほっこりホッコリ。

◆◆は特定のイベント名、▲▲は一般名詞、●●は整数、■■は固有名詞なので、雑に置き換えると(書き手は競馬のことは一切知りません):

何??こいつら有馬記念以外の思い出ねえの?かつての友、かつて応援した競走馬の生きた痕跡の数は16なんてもんじゃねえだろ?ナリタブライアンageのためなら平気で他競走馬ageする奴筆頭が何言ってんだ有馬記念=ナリタブライアンとしか見てないくせに

へたっぴさ........!アンチ活動ががへた....。

「Aについてご執心だった奴らはBにはだんまりを決め込むんだな」構文の一種。

宇崎ちゃんはエロいんだすっとぼけるな!と言っていた人が、Freeのエロさについてすっとぼけ。

着衣の女子大生のエロさを力説主張していたくせに、男子高校生の肉体美を描いた絵はエロくないという二重基準。

男性向けオタク絵だけを屁理屈ゴネて排除したいのだとわかる。https://twitter.com/satori_Lv35/status/1189545113732542467

もう一つ例:

なる記事につけた「へたっぴなアンチ活動風コメント」:

日本国紀もこのエントリーも「はてな」の歴史について完全に無視なんですけど!!!!!!💢💢💢💢💢「『日本国紀』が書かなかったこと」をピックアップすると、それだけで8億冊くらい本が出来そうなんだが💢💢💢💢
auto_chanのコメント2019/05/24 09:27
https://b.hatena.ne.jp/entry/4669136857718137026/comment/auto_chan

相手が言わなかったことへの非難は、個別に反論しようと思えば悪魔の証明論法を求められラプラスの悪魔も真っ青な難題なのでお気軽なしかし下手っぴなアンチ活動。詭弁のガイドラインとかにも載ってるかも。おすすめ。

:

:

:

:

:

9. 商品名求む

:

:

:

:

:

いわゆるセブンイレブン、ファミマ、ローソン以外の何かしらのコンビニ(ミニストップか何か)においてあって好きだったんじゃよねえ。何か分かったら教えて。

:

:

:

:

:

10. ソフィスティケート/ペネトレーション

:

:

:

:

:

2xxx年あたりから2010~2030年のJ-Popを振り返った書籍からの引用なので一部読みづらいが、現在日本語っぽく修正すると:

長谷川白紙 「エアにに」は半年に1枚級の名作だ。ものんくるあるいは宇宙コンビニ(現JYOCHO)、一部sora tob sakana、その他もろもろレコメン系な書法や、2^n-1(5, 7, ...連符/拍子)感覚がいよいよ洗練されてJ-Pop様式に浸透しつつある何かを強く感じられた。

だ。

よく脳内の架空の聞き手に「Jポッパライズドされたレコメン系」の代表にトクマルシューゴを挙げているふと「レコメン系」をリアルインターネッツとかで調べると「プログレ/RIO/レコメン/チェンバー」みたいなおどろおどろしい音楽がレコメンドされてしまって困ってしまってワンワンワワンなんですがトクマルシューゴをレコメンに分類するのはもしかして嘔吐脳内界隈だけ……?いずれにしろ嘔吐脳内界隈ではだいたい明るめな曲調で「積極的にリズムを作曲する」タイプのミュージシャンをざっくり「レコメン系」と呼んでいるみんなメロディには意匠を凝らすしJ-Popのハーモニーは世界屈指の複雑さだしかしリズムはどうだろう巷で耳にする商業音楽のほとんどが4拍子/4連符で少数派の4拍子3連符それに3拍子4連符と合わせて99.8%くらいが占められていないだろうかこれはなにがしメイソンやほにゃらか財団など世界を裏から操る【†闇の政府†】の文化省軽音楽部が「リズムの自由」が体制崩壊につながるパンドラの匣であるため世界の商業音楽を4拍子/4連符に縛っている証左にほかならない具体的にはDAWソフトウェアやリズムマシーンなどのハードウェアのほぼ全てが初期値4拍子/4連符で出荷されているではないかとくにハードウェアは任意の拍子を指定できても任意の長さを任意の連符に分割する機能はほとんど実現されていないソフトウェアでさえ1小節の長さを固定した上でAトラックは4拍子3連でBトラックは3拍子5連のようなポリリズムを個別に指定することは不可能だこの場合は12と15の最小公倍数60をとって拍子記号を60/32とかに指定しなければならないめんどくさい実に手間手間しいしミニマル/M-Base的な手法(各パートが異なる長さの最小単位を持ち万華鏡のように変化する音楽)と組み合わせようとした日には発狂ものであるポリ[リズム/メトリック]な音楽が実演家に独占されデスクトップ音楽家が虐げられている現状を打破しなければならないここでJ-Popを見渡すといい†闇の政府†の支配に抗えうる実演家でありながら音楽の3大要素リズムメロディハーモニーのうちリズムだけが思考停止の脳死状態で「とりあえずビールと4拍子」がまかり通っているではないかなんと嘆かわしいことか!!というわけでメロディ、ハーモニーと同様にリズムも作曲するのが当たり枚みたいな価値観の新世代J-Popパー長谷川白紙はすこだねってツイートでした。(ここまで息継ぎなしの早口)

※「4拍子4連符の中身を如何に割っていくか、ってのもリズムの作曲じゃねーか」とかいうマジレスは不要だ!!

また、ヒプマイなどで第N次のブームになっているラップについても「なんか日本人のはダサみがあってアメリカン人のはイカしみが深い」原因も†闇の政府†軽音楽部の施策が日本人に強く効いているって話する?それはまたどこかのツイートで。





いかがでしたか最後までお読みいただきありがとうございますたのクラッカーソンジャーネ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?