見出し画像

読みオワタ短信:つみたて投資の終わり方/MMTがよくわかる本

『つみたて投資の終わり方 100年生きても大丈夫!: 人生後半に向けた投資信託の取り崩しメソッドを解説!』カン・チュンド (著)


「積立投資のやり方」の基礎理論はこちら

具体的には山崎元氏の本を1冊読めば問題なしです!

※ Kindle Unlimited対象

『図解入門ビジネス 最新MMT[現代貨幣理論]がよくわかる本』望月 慎 (著)

DMMブックスでセールの時に買って読んだら座右に置きたくなったので単行本で買ってしもーた。

個人的には、いままでいろいろ断片的に入ってきてた知識の総集編ってところでした。一つ新しい視点が得られたのはジョブギャランティープログラム(JGP)の話。政策面でおのJGPは現実的じゃないしよくわからないなって思ってたんですが、主流派の政策との比較で膝ポンがあった。いままさにアメリカで実行されてるのは、「失業」によるインフレ率のコントロール(NAIRU理論に基づく)だ。政策的に失業を生み出すのは非人道的なのでやめましょう。失業は様々な弊害もあるので。そこでご提案する政策がこちら、JGPです!って話。

MMT界隈への批判はほんとうに相手を無理解のまま藁人形を叩いてばっかりでしょーもない。とくに学者!本業の経済学者が雰囲気で聞きかじった「極論」をピックアップして批判してる事例が頻発して学者の風上にも置けないZE!成敗!

そんなしょーもない学者に騙されて政治家までしたり顔で藁人形殴って気持ちよくなってるの、政治家まさに経済政策で社会に直接影響力を行使可能な職能だけにさらに悪質!成敗!

こやつのMMT批判は全部まるっと本書の内容で論破できるので、読了後の練習問題に使ってください。

おすすめ!

無料で読める記事では、中野剛志氏の連載とかも面白いと思います。


次回予告……!!

経済まわりではイカの本を買って積んでます。ゼルダが終わって一段落したので『負債論』をちびちび読み始めました……。SFと科学と歴史が好きなのにいつのまにか経済学部みたいになってる!おかしい!

その他もろもろはいつ読み始め、読み終わるのかそれはまだ……混沌の中。それが……ドロヘドロ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?