見出し画像

【日記】1月29日(月)から2月4日(日)

1月29日(月)
時差の関係で、気が付けば16時過ぎになっていた。
成田空港では任天堂のキャラクターが色々な言語で迎え入れてくれていたが、正直心身共に疲れ果てているのでどうにもならない。

成田空港から羽田空港にリムジンバスで移動。
羽田空港にて夕食を上司と食べることに。
何を食べたいかと聞いても微妙に要領を得ないものの、恐らくラーメンではないんだろうなと察し、蕎麦を食べることに。
しかしその道すがら、社用メールをチラッと確認した際に部長から不快なメールが来ており、かなり苛立ちながら蕎麦を啜ることに。
蕎麦は美味い。
セットの天丼も美味い。

少し休憩し、羽田空港から関西国際空港へ。
もっとスマートな移動方法があるのではないかと思う。
連続で飛行機に乗りすぎている。
しかし根が少年なのか、何度でも離陸の際には窓の外を見てしまうな。

機内で講談を聞きながら、やや意識が飛びそうになる。
ギリギリの所で耐え、関空に到着。
特急に乗り、京都まで戻ってくることができたのは0時前。
限界ではあるものの、家に帰るまでが出張だ。
アメリカで使い慣れたUber Taxiで家まで帰る。
支払いは会社カードで。
このくらいで文句を言うようなしょぼくれた会社ではあるまいよ。
そして帰宅。
意識が飛びそう。
久々の会う妻に、意識が飛ぶ前にお土産を渡す。
どれもこれも変なものばかり買った気がする。
でも為替のせいでどれも微妙に高いんだから、笑ってしまう。

気絶するように就寝。
いつ寝たか記憶にない。


1月30日(火)
9時過ぎに一度起床。
目玉焼きとソーセージを乗せた丼を作り、一瞬で食べる。
こういうご飯をずっと食べたかったんだ。
たまらない。
そして二度寝。

気がつくと14時頃。
寝過ぎた。
この数日の睡眠時間や疲労から考えればそりゃそうなんだが、少しまずい。
今日は17時より面接が控えている。
急いでシャワーを浴びたり、準備をする。
そして家を出る。

頭がぼーっとしてしまい、なかなかしっかり話すためのスイッチが入らない。
面接、無理かもしれんな。
遅刻はせず、なんとか面接を受ける。
時差ボケのせいか、そもそもの性能か、あまり上手く話すことができず。
面接時間1時間の予定が30分ほどで終了。
手応えはなし。
仕方ないな。

妻のお使いのため、少し歩き雑貨屋へ。
目当てのものを購入し、楽器屋でも行くかと思ったものの、気分が乗らずに帰ることに。
せっかくなので妻の職場の最寄駅で降り、晩御飯を食べることにする。
何かいい店はないかと歩いている際、駿河屋を見つけたので入店。
プリキュアのグッズが投げ売りされていたので、2つ購入。
アロマとパフの缶バッチとは、いいものを買えたな。
その後、妻が気になっていたというビストロ?に入店。
パスタや自家製ウインナーなどを食べるが、胃腸の調子が戻っておらずほどほどしか食べず。

帰宅し、早速就寝。
体力が回復するには、このままでは4〜5日は必要だな。



1月31日(水)
起床。
渡米の際の非常食として買っていたカロリーメイトを食べ、出勤。

そして労働。
あり得ないほどの量の仕事が溜まっている。
そしてスタッフからの引き継ぎが全然足りていない。
絶望。
昼はラーメン。
これこれこれ!と言いたくなるほどの炭水化物と脂を食べる。
やっぱり日本人って炭水化物が好きな民族なんだと思う。

そして帰宅。
転職サイトの担当より連絡あり。
面接が通り、内定が出たとのこと。
まあ、いいけど、うーん。と言った気分。
なんかいざ決まると不安が強まる。

帰宅し、大量に余っていた牛乳を消費するためなんちゃってクリームシチューを作る。
市販のルーは使わず、バターと小麦粉でルーを自作する。
正直市販品を使った方が絶対に美味い。

妻が帰宅し、一緒に食べる。
まあまあな出来。

なんやかんやしたいものの、疲れが抜けず早めに就寝。


2月1日(木)
起床。
早出の日。
クリームシチューもどきの残りを食べ、さっさと仕事に出る。

そして労働。
やることが多い。
昼に内定先の労働条件通知書がメールで送られてくる。
給与などが想定よりもやや低い。
うーん?
その他疑問点を転職サイトの担当に投げる。
昼飯はなか卯の素うどん。

かまぼこが鬼になっている!
節分だからか。
やはり寿の時と同じで、やや美味い気がする。

退勤後、久々に整形外科へ。
腰の調子を聞かれ、長旅のこともあり不調と伝える。
ならまだ様子を見ようと言われ、まあ損ではないしなと快諾。
病院が暇だったからか、初めてリハビリルームに案内されストレッチを受ける。
なかなか気持ちがいい。

帰宅し、妻がミールキットで作ってくれていたポークソテーを食べる。
美味い。
分厚い肉はアメリカでも食べたが、味付けは日本の方がやはり合っているな。

食後、妻と少し話し、内定が出た企業への就職を決意。
100点満点とは思わないが、今よりはよくなるだろう。
新しい職場で、万が一人間関係がやばそうなら、その時はその時だ。
明日は休みだが、職場に行って退職の意を伝えることにする。

なんだかんだしていると眠くなる。
就寝。


2月2日(金)
わりとすっきりと起床。
妻を見送り、部屋の片付けをする。
帰国してからずっと散らかったままだった。
全然やる気が出ず、小一時間をかけて片付ける。
ある程度済んだら、満足したので買っていた漫画を読む。
面白い。

昼過ぎ、職場へ行く。
決心したことは早めに進めたいので、上司を呼び大事な話があると、二人きりで話したいと伝える。
近くのチェーンの喫茶店へ行き、退職したい旨を伝える。
理由など聞かれつつ、1時間以上話す。
とりあえずは理解してくれた様子。
その後、部長へ伝えていただき、返事を待つ。
生憎部長は仕事の都合でやや離れたところにいるそうで、日を改めて話すことに。
面倒だが、仕方ない。
何やら絶対辞めさせないと宣っているらしい。
ふふふ。

気分が高揚していたので、久々に一人で立ち飲み屋へ。
目がバキバキになっているのを感じつつ、鱈腹食べ飲みする。

気持ちがいいような、だるいような。
家の近くまで帰り、日本酒を買い近所の神社で一人の飲む。
しかし、すぐに眠くなってきてしまいさっさと帰宅。
その後服を脱ぎ散らかし、ベッドで就寝。
妻が帰ってきた際、一度起きたもののまだまだ寝る。
気付けば1時過ぎ。

完全に飲み過ぎによる気持ち悪さがあり、後悔。
阿呆は俺だ。
晩飯を食べていない妻に鶏肉とほうれん草を入れた味噌汁を作り、汁だけ自分も飲むことにする。
美味いが、徐々に胃が気持ち悪くなる。
あえなくトイレで吐くことに。
悲しい。
4時頃までうだうだと過ごし、その後就寝。


2月3日(土)
起床。
吐いたおかげか、かなり気分はマシ。
カロリーメイドを食べ出勤。

そして労働。
昔働いていたスタッフが遊びにきてくれて、思い出話に花を咲かせる。
懐かしいことが多い。
また来月には辞めることを伝える。
タイミングがいいな!

昼はなか卯の素うどん。
今日も鬼のかまぼこだった。
明日からは違うのかな。

スタッフの一部に退職予定であることを伝えていく。
ギリギリより早め早めがいいわな。
皆いい人で、恨み言も言わず背中を押してくれる。
有難い。

帰宅し、妻と近所のイオンへ。
節分だが、関係なくピザやパスタを食べる。
美味い。
食後、ゲームセンターでクレーンゲームをするなど。

帰宅し、節分なのに何もしないのは……と恵方を向きながら自分はさけるチーズ、妻はチョコバットを食べる。
様々な意見が出そうではあるものの、そもそも世間で売っている恵方巻きの中身も大概ではないかと思うので、これでいい。
また福豆をお椀の中に撒く。
外に撒いてもよかったが、そんなことしても鳩餌食になるだけなのは自明なので、ならば自分である食べてしまったほうがいいわな。

出張前後から延々と忙しく、疲れが抜けていないのか何かするでもなく就寝。
明日は新しいプリキュアだ。


2月4日(日)
7時半過ぎ、起床。
寝坊だ。
身支度をしているとプリキュアに間に合わない。
しかし寝坊した自分が悪いので、いそいそと準備をする。
朝飯は適当に作った鶏とほうれん草のトマトチーズ焼きとウインナー。
大盛りの米と食べる。

そしてプリキュア。
面白そうでよかった。
無邪気に戦う?のはやや怖くもある。

家を出て、京都市長選挙のため近所の学校へ向かう。
選挙で投票するというのは、市民として当然の行為であると思う一方、“推し選”なんぞという若者への手揉みも甚だしいのにスベっているポスターを大量に作り設置するくらいなら、まゆまろのステッカーでも一枚貰う方が遥かに投票率は上がる気がする。

投票を終え、正直自分が投票した方は当選せんだろうなと思いながら街の方へ移動。
道中、猫を3匹見かける。

街へ着き、妻の要望で少しだけ高島屋を見る。
目当ての菓子屋はかなりの行列になっており、今日はやっぱりやめとくとのこと。
日曜の百貨店というのは混むんだなと実感。
その後、催事場でやっているバレンタインデー向けのチョコ売り場をふらふらと見る。
色んなパッケージがあって、面白い。
洒落てるね〜。

せっかく来たのだからと、その場で食べられるチョコソフトを買うことに。
715円だったので1,020円をレジで渡すと、レジの入力を誤ったのか店員さんがやたらに慌て始める。
なにごと?と眺めていると、一瞬1,200円を返されそうになり、少しギョッとしたが、すぐにその金はレジに戻っていく。
そこからなんやかんやと謝られつつも、体感で3分から5分ほどレジ前で待つことに。
後ろに待ち始めているお客もおり、大変気まずい。
妻は遠目からその様子を見ている。
しかもレジで対応してくれた店員さんは、一礼をしたかと思えば、一歩後ろに下がってしまいポツンと自分一人がレジの前に残されてしまった。
高島屋側の店員さんらしき人がやってきて、なんとか正しいお釣りを受け取ることができた。
どんなレジミスをしたんだろう。
チョコソフトは美味かった。

妻がフルーツ飴を食べたいとのことだったので、街中のフルーツ飴屋に行く。
りんご飴とみかん飴を注文し、店内で食べる。

美味いけど、飴が歯にくっつくなー。
歯の溝が左官のように平らにされる感覚。
でもちゃんとフルーツ自体が美味かったので、よかった。

その後、街中をぷらぷら歩く。
昼過ぎに丸善で初めてハヤシライスを食べる。
美味い。
丸善が申請し、承認されているハヤシライス記念日が自分の誕生日と同日と知る。
ふーん。

朝から動いていたため、17時前には帰宅。
ごろごろとしながら過ごす。
久々にちびまる子ちゃん観たわ。

夜は味噌煮込みきしめんと、ふるさと納税で手に入れたカラスミを食べる。
カラスミは大根の薄切りと一緒にし、スーパーの惣菜で買ってきた菜の花と筍の天ぷらも食べる。
どれもこれも酒に合う。
日本酒を一杯、飲む。
よいな〜。

その後もまたダラダラと過ごす。
寒さが強まると、何もする気が起きない。
早々に就寝。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?