見出し画像

【日記】2月19日(月)から2月25日(日)まで

2月19日(月)
起床。
昨晩に炊いたお粥を食べ、出勤。
弁当の中身もお粥なので、胃腸に優しい一日になりそう。

労働。
お粥弁当を食べたものの、物足りなさがすごい。
結局コンビニでチキンを食べる。
美味い。

休憩時間、百均などで弁当を入れる巾着袋か何かを探す。
いい感じのものは見当たらず。
うーん。

退職に向け、各方面へ挨拶をしていきたいが部長からの指示により月末まで内密にすることになっている。
なぜ?
どうせ辞めるし指示を無視してもいい気がするが、急いても仕方ないか。
残りの出勤はのんびりやらせてもらおう。

帰宅し、なんちゃってカルボナーラを作ってみる。
カルボナーラというか、チーズ味の卵かけパスタというのが正しい味に。
不味くないが、そこまで美味くもない。
難しいね。

食後、だらだらと過ごす。
弁当の準備だけしなきゃなと、米を炊く。
微妙にだるいが、これを乗り切って日常にしたい。
すると、またもや温かな生米ができていた。
昨晩の温かな生米も、妻のミスではなく炊飯器が不調だったよう。
妻の一人暮らし時代から使っている8,000円の炊飯器、ここでリタイアか。
何度か炊飯を繰り返し、まあ食べられる程度には火が通ったようなのでとりあえず今回はこれで乗り切ることに。
こういう時に限って、炊ける最大値である3合を炊いてしまった。
やや硬さのある米を明日は食べることになる。
仕方ない。

その後、前々から炊飯器を買い替えるかと思っていたこともあり、アマゾンで5.5合炊きの炊飯器を注文。
早く届いてくれー!
弁当を夜のうちに詰める。
妻の分も詰めるが、常備菜の都合上おかずは各々違う。
また次の休みの日に何かしら仕込んでおかないとな。

その後、久々にギターをちゃんと練習する。
全然弾けない。
なんか雰囲気だけは弾けるが、ちゃんとは全く弾けない。
駄目だね。

2時頃、就寝。


2月20日(火)
妻が家を出た音で起床。
眠気に勝てない。
身支度を済ませ、米と唐揚げを食べ出勤。

そして労働。
溜め込んでいた諸々の書類をシュレッダーにかけていく。
自分しか把握していないこともなるたけ処理を済ませていくと、徐々にやっと辞めるんだなーと実感が湧く。
しかし最も重要な業務の引継ぎが一切進んでいない。
上司が引継ぎ相手を決めないからだ。
大丈夫か?
まあ、駄目なら駄目でも構わんのだが。

昼は弁当。
失敗した炊飯による米は若干硬い。
一昨日の唐揚げを詰めてきたが、なかなか美味い。
仕事の日の半分は弁当を持ってきたい。

定時になり、さっさと退勤。
もうわざわざ残る意味もない。
帰る前、整骨院に立ち寄りストレッチを受ける。
あと一、二回かそこらで通うのも終わるかな。
腰痛の根治には至らなかったが、まあ色々とよい経験になった気がする。

帰宅し、妻が帰る頃を見計らいきしめんを作る。
冷凍していたにんじんと大根、豚肉を汁に入れてけんちん汁的な雰囲気。
美味い。

ここ数日、あまり睡眠時間が多くなかったせいか微妙に疲れが溜まっている。
日付が変わる頃には就寝。


2月21日(水)
起床。
ギリギリ妻を見送る。
米に鶏そぼろを乗せて食べる。
出勤。

労働。
昼は天下一品。
久々に食べた気がするが、美味い。
寒くなったり暖かくなったりを行ったり来たりするこの時期は、こってりを食べて滋養をつけよう。

この前注文していた炊飯器を回収してから帰宅。
5.5合炊きを買ったが、箱からしてでかい。
置けるのか?

すぐに米を炊くわけにもいかず、晩飯は近所のイオンへ。
ファミレス中華を食べる。
安いし美味い。
初めてフライドポテトを頼んだが、マクドナルドのLとMを合わせたくらいの量で驚いた。
めっちゃ芋食べられる。
有難いね。

軽く買い物をし、帰宅。
帰りがけに買ったバスキンロビンスのアイスを食べる。
美味い。
ラムレーズンって昔は全然興味なかったのに、ここ数年はずっと美味い。
期間限定のチョコのやつも美味かった。

その後、箱から炊飯器を取り出してみると今まで使っていた炊飯器よりも1.5倍くらいのサイズ感。
設置したい場所にまあなんとか乗るが、威圧感がある。
とりあえず設定などするか、と思ったが芋とアイスによる血糖値の上昇のせいか急激に眠くなる。
軽く寝るかとベッドに入ってしまい、3時間ほど寝てしまう。
起きると妻も寝ており、朝まで継続して寝るか炊飯器の準備をするか迷った結果、気合いを入れ炊飯器の設定を進める。
内釜やらも洗い、軽く干してから水気を拭き取り、米を炊く。
朝には炊けているはずなので、明日の朝飯は新しい炊飯器での米だ!
どれだけ美味くなるのだろうか。
楽しみ。

そんなことをしていると3時過ぎ。
2時くらいなら全然許容できるが、3時になると途端に絶望感がある。
寝坊して朝飯を食べられないという事態は絶対に避けたい。
就寝。


2月22日(木)
起床。
部長と店の掃除をさせられる夢を見た。
最悪。

身支度を済ませ、新しい炊飯器で炊いた米を卵かけご飯で食べる。
美味い。
前までの炊飯器と比べるとやや粒立ち感が強いか?
いや、誤差かもしれない。
そこまで繊細な舌を持ち合わせていない。
でも美味いと感じたのだからいいか。

出勤。
労働。
電車で人身事故があったとかで、上司が来ない。
それはそれで気楽なのでいいが、自分一人しか職場にいなくなるせいでやることが膨大になる。
前までならある程度、前向きな姿勢で臨んでいただろうが正直全くやる気が出ず。
仕方ない。
とは言え、やらなければいけないことはやる。

途中、一人だけいる事務の女性の方に辞める旨を伝える。
頭を抱えてショックを受けていて、笑ってしまった。
そこから10分ほど会社の愚痴を言い合っていたが、面白い。
俯瞰して見てらっしゃるからか、結構正確な分析をされてる。
その中でそこそこは評価を得られていた自分は、実際のところはどうだったのだろうか。
それは辞めてからわかることか。

昼は家系ラーメン。
なんか一人だし、もう日々は弁当だし2日連続ラーメン食べてもいいよね。
にんにくを多めに入れて食べる。
美味い。

微妙なトラブルもありつつ、退勤。
今晩は職場の先輩たちと先輩宅で年一くらいでやっている宅飲みを開催。
その買い出しのため、高島屋で酒やらつまみを購入。
先日ワイヤレスイヤホンをくれた先輩が、獺祭焼酎を奢ってくれることになる。
金遣い、やばいな。
最終的にさすがにいくらかは渡すに至れたが、怖い。

その後、先輩宅へ移動し飲み会。
宅配ピザを頼み、酒を飲みつつ近況報告から始まり5時間ノンストップで話す。

頼んだときは不評だったが、わかりやすいとろけるチーズで美味い。
この会も、もう5年近くやっているのか?
時の流れは非情だ。
先輩のうち一人はすでに職場を去っているものの、こうして集まれるのは有難い。
俺が去ってからも誘ってほしい。

深夜2時、先輩と相乗りしたタクシーで最寄り駅まで行き帰宅。
帰りがけ、残った獺祭焼酎をちゃっかり貰って帰る。
最強になった気分だ。
リビングで寝ていた妻を起こしてしまい、少し話すが眠気がすごく3時ごろには就寝。


2月23日(金)
なんだかんだ10時半頃に起床。
昨晩、そこまで飲酒をしたわけではないので二日酔いにはならず。
ただシンプルに眠い。

特に予定もないので、昼から近所のイオンにかいけつゾロリが来るそうなので観に行くことに。
冒頭の写真がそれ。
なかなか愛嬌と優しさがある。
小学生の時分に読んでいたが、まだまだ小さい子から人気なのすごいな。
並んで写真を撮ってもらうほどの熱はなく、しばらく眺めたら昼ご飯を食べるために移動した。

昼はマクドナルド。
妻がハッピーセットのカービィが欲しいらしいので、それを買いに来た。
自分はビッグマックのセットを注文。
久々のマクドは美味い。
脳の不覚にこの味=美味いと刻まれている感じ。
ハッピーセットはちゃんとカービィが出てよかった。
微妙に歪な形をしていていたが、なかなか可愛い。

その後、ふらふらとイオン内を見るも特に何も買わず。
無印良品でシャツを買うか迷ったが、ひとまずはいいかなと。

肌寒い気温だったが、散歩がてら外を歩きニトリへ行く。
妻が収納のために小さなケースを見たいそう。
なんとなく後ろをついて周る。
家具とか収納とか、見ていると欲しくなるし、ニトリの値段だと買っちゃうか!と思うが、実際にはあまり使わなかったりするので冷静になる必要がある。

散歩を終え、スーパーに立ち寄ってから帰宅。
途中、雰囲気のいいコーヒー屋を見つけたのでテイクアウトをする。
ブレンドなので何の豆かはわからなかったが、苦過ぎず美味かった。
コーヒーを出来上がるまで店先で待っていたが、横を通った散歩中のチワワがやたらにうろちょろしていて面白かった。
ガードレールの臭いを嗅いで少し歩き、すぐに戻ってまたガードレールの臭いを嗅いでを繰り返していた。
なかなか可愛げがある。

帰宅してから、常備菜をいくつか作る。
これも弁当のため。
鶏のトマト煮や焼きつくねなど。
鶏肉が大活躍。

晩飯は豚肉と春菊の炒め物。
この二つはいい相性だ。
美味い。

食後、テレビを見ていると近所のチェーンのパン屋が特集されていた、
番組を見たことを言うとメロンパンを一つ、くれるらしい。
妻と話した結果、自分が明日の朝出勤前に買いに行くことに。
他のパンも食べたかったからいいが、余裕を持って起きれるのか?

弁当の準備をし、就寝。


2月24日(土)
なんとか早めに起床。
身支度を整え、鶏そぼろご飯を食べとりあえずオープンしたパン屋に行く。
結構な客入りで、テレビの影響ってすごいんだなと実感。
食パンとカレーパン、そして無料のメロンパンを買って一度帰る。
パンを置き、出勤。

そして労働。
昼は弁当。
汁物が欲しい。
でも手間を考えるとなー。
うーん。

おやつに近くのドラッグストアで割り引かれていた蒟蒻ゼリーのプリン味を食べる。
絶妙だ。
確かにカスタードプリンの味だが、食感は完全に蒟蒻ゼリー。
蒟蒻ゼリー由来なのか、やや後味が酸っぱい。
美味いっちゃ美味いが、リピートするかと言われたら微妙だ。
面白いので、一度は食べてみて欲しい。

なんやかんやで残業。
距離感のおかしいお客の相手は疲れるが、これもあと数日で終わるなら頑張ろうと思える。
今の仕事を辞める理由は様々だが、ひとつに今の業務内容があと30年続くとするなら絶対に耐えられないと思ったからと言うのがある。
そりゃ途中で異動などで業務が変わる可能性もあるが、変わらない可能性もある。
なら俺は無理だなと、いつからか考えていた。

そして帰宅。
妻が鯖でアクアパッツァとチーズオムレツを作ってくれていたので食べる。
美味い。
鯖って米が欲しくなる味。
しかし弁当の兼ね合いで米があまりなかったので、獺祭焼酎を飲みつつ鯖をつつく。
着実におっさんになっている。

食後、ふと妻と以前観たプリキュアの好きな回だけを4話分ほど観る。
やはりどれも傑作。
特にGO!プリンセスプリキュアの特殊変身回は筆舌しがたいよさがある。

ここ数日の睡眠時間が少なめのせいか、日付が変わる頃には眠くなっている。
いつもより早めに就寝。


2月25日(日)
起床。
昨日買っていたカレーパンを食べつつ、プリキュアを観る。
猫って人気だね。
犬もいいと思いますけど?

出勤。
労働。
昼はタッパーに常備菜を入れてきたので、それとコンビニで買った食パン。
美味いけど、二食連続パンだ。
米が食いたい。

引継ぎが全然進まない。
と言うか上司、本当に進めるにあるか?
有給消化中に電話でもかけようとしているのか?
勘弁してくれ。
あとやっぱり接客は性に合ってないことを実感する。
いや、この店の方針が合わないだけかもしれない。

帰宅し、カット野菜と常備菜の焼きつくねで味噌鍋を作る。
味噌鍋ってなんかいいよね。
塩分は高かろうが、味噌ってだけで健康的な雰囲気がある。

食後はだらだらと過ごす。
明日、明後日と休みなのでとりあえずはと日本酒を飲む。
その後家事をする妻にちょっかいをかけたりなど。

就寝。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?