見出し画像

【日記】10月3日(火)から10月9日(月)まで

10月3日(火)
妻が仕事に向かう数分前に起床。
寝ぼけ眼で見送りだけはする。
その後二度寝。
11時過ぎ、友人からの電話で目を覚ます。
昼から久々に会って酒でも飲もうと昨日LINEで連絡していた。

家事を済ませ、とりあえず京都駅へ向かう。
友人は遅刻癖がすごく、まともに集合できたことはほぼないのでは?と思う。
今回はJRの遅延により20分強遅れてきた。
こいつの責任ではないが、さすがだなと思う。

ポルタで軽く食べ飲みをし、過ごしやすくなった秋の京都を缶ビール片手に歩く。
途中気になる店があれば入る。
学生時代から変わらない遊び方。
変わったのは年齢と、なぜか昔より財布の中が寂しいことか。

今秋二尾目の秋刀魚を食べ、日本酒を飲む。
正直なことを言えば酒よりも白米が欲しい性質だが、そんな野暮なことは言わない。

さんざっぱら飲み食いをし、かなり恍惚の人になってしまったが、夕方には帰宅。
以前から続いている揉め事がまだ終わっていないので、妻と向かう。
面倒なので早く済ませたい一方、ここでなあなあにはできないなと相手方をしっかり怒る。
老婆心からの説教だなんて1mmも思ってはいない。
仕事をちゃんとせえとしか思っていない。
そもそも老婆心ながら云々と言う輩は自己愛が強すぎる。
もっと正直に、てめえが気に入らないから客と店員等の立場を利用して悦に浸っています、と言えと思う。

なんとか話し合いを終え、帰宅。
妻は早々に寝始め、自分はグレープフルーツジュースなんぞを飲みながら呆けていた。
そろそろアルコールが抜ける頃合いなはずだったが、むしろ頭がやたらに痛くなり、汗も止まらなくなってきた。
結果的にトイレで吐いた。
そんなに飲み過ぎているわけでもないと思うが、体調的な問題なのかこういうに日もある。
ある程度楽になってから、明日にでもしっかりトイレ掃除をしようと決意し、就寝。


10月4日(水)
またもや妻が家を出る数分前に起床。
なんとか見送る。
仕事を始める前の妻は、アラームが鳴っていても全然起き上がる気配がなかったが、すごいもんだな。
これが社会人なのか。

妻が買ってくれていたスコーンを食べ、出勤。
時間に余裕があるので、鼻歌も奏でる。
そんな矢先、正面から来る方向が定まらない婦人の自転車を避けようとして、道に生えているポールに衝突した。
別段怪我はしなかったが、自転車の籠はひしゃげるし、ぶつかった拍子にチェーンは外れるし散々だった。
なんとかすっとチェーンをはめることができ、出勤できた。
これは厄日の前触れか?

そして労働。
昼はカットサラダとおにぎりなど。
健康診断までに徐々に炭水化物を減らす予定。
間に合いそうではない。

帰宅し、ちゃんこ鍋的なものを作る。
親が作る鍋は、実質的にはちゃんこ鍋だったのでそれを踏襲する形になっている。
違うところと言えば親は醤油ベースだが自分が作る鍋は味噌を溶く。
あとにんにくを入れたい気持ちを抑え、生姜を入れている点か。
これにより優しい味わいになっている、気がする。
また半額になっていたので鮭の白子を入れてみたが、これは失敗。
全然味が染みていないので、なんとなしにぐにぐに生臭い物だなとしかわからなかった。
味ぽんを追加でかけることで白子はそこそこ食べられる味になった。

食後、妻はやはり早々に寝始めてしまったので洗い物を済ませ、トイレ掃除をする。
綺麗になること自体は好きだが、掃除や片付けは嫌いだ。
すぐに汚くなるのがやるせない。

前に買って、全然読んでいなかった小説を読む。
結構面白く、気付けば1時間も経っていた。
ハードカバーなので外では読みづらい。
読み終わるのはいつになるやら。

就寝。


10月5日(木)
起床。
昨日の鍋の残りを朝に食べる。
今日は自分も早めの出勤のため、ちゃんと起きた状態で妻を見送る。

自転車を漕いで風を切っていくと、少し肌寒い。
ついこの間までまだまだ寝苦しさすらある気温だったのに、気付けば秋。
この調子でいけば冬も近いな、

そして労働。
昼は昨日に引き続きカットサラダとおにぎりなど。
全然気持ちが上がらない昼食。

帰宅時、長袖のシャツを着てきたがそれでも寒さを感じる気温だった。
ブルゾンやらなんやら、そろそろ出さないとな。

夜は鍋の残りに豚バラやおあげを追加し、ラーメンにして食べた。
自分はオートミール雑炊をとりあえず食べ、ある程度胃が膨れてから麺を少し食べた。
この調子では痩せられない気がする。

食後、やはり妻は早々に就寝。
すぐに眠れるのは才能だ、羨ましい。

久々にパソコンを起動し、DTMソフトと戯れる。
全然駄目だな。
根本的にリズム感がなさすぎる。

DTMも飽き、データ整理などをしているとふと昔、特に中学時分に聴いていたアニソンを聴きたくなった。
いい時代なもんで、サブスクで聴きたい曲は大概聴くことができる。
motto⭐︎派手にね!、もってけ!セーラーふく、絶望先生の諸々、スガシカオの19才、FonogenicoのReason、ROCKY CHACKのリトルグッバイ、リンゴ日和、化物語のキャラソン、?でわっしょい、……
大体はMBSのアニメシャワーだ。
アニメシャワーについてのWikipediaの放送一覧でかなり心をやられた。
びんちょうタン、大江戸ロケット……
流れで聴いていたボカロやらっぷびとも聴いた。
酔ってたら泣いてたかもしれない。

いくら聴き続けてもキリがないが、なんとか切り上げ、就寝しようとしたが、読みかけの本を開いてしまい結句3時半ほどまで読んでしまった。
気分が乗ると読み終えるのも早い。##NAME##、面白かった。

米を研いでいると4時前になっていた
就寝。


10月6日(金)
起床。
眠すぎる。
鍋の残りを米にかけ、ねこまんまにして食べる。

自転車を漕ぐとなかなかに寒い。
でもこの肌寒さは嫌いじゃない。

労働。
昼はなか卯の素うどん。
午後から重めの会議があった。
重かった〜。

帰る道すがら、妻の要望で餃子の王将に寄る。
餃子の他、久々に肉と玉子のいりつけも購入。
結構好きなんだよな、これ。

帰宅し、食べる。
妻は久々の労働の日々でくたくたな様子。
自分も無駄にここ数日の睡眠時間が少なかったのと今日の会議のせいでかなり疲れている。
22時半ほどには就寝。


10月7日(土)
起床。
いつもより起きる時間が遅かったので、結果的に10時間半ほど寝ていた。
脳がスッキリしている感覚があるものの、寝過ぎたせいで朝飯を食べる時間がなかった。
とほほ……

出勤と労働。
昼はなか卯の素うどん。
熱いうどんが合う季節になってきている。

そして帰宅。
今日は2月に買った鴨印のブルゾンを着てきたが、この寒さだとちょうどいい。
オンセンドという格安の服屋で1,000円程度で見つけ、買ったが気に入っている。
ブランド名がデコイなので、この鴨は木彫りであろう。

妻が塩鯖でアクアパッツァ的なものを作ってくれていた。
鯖の味がスープに滲み出ていて美味い。

食後、少しギターを弾く。
楽しい。

なんやかんやしているうちに就寝。


10月8日(日)
起床。
寒い。
自分は朝風呂なことが多いが、風呂上がりの脱衣所が寒いと夏の終わりを感じる。
少しずつ顔を出してきている冬に目を逸らしながら、朝飯を食べプリキュアを観る。

そして出勤。
雨の予報だったので、電車。
当然だが電車だとスマホを見れるのがいいな。
楽だし。

労働。
薄っすら延々と空気の悪い職場でございますわね。

帰路、藤井大丸で妻からのおつかいを済ます。
今日は優良な客として過ごせたのではないだろうか。
その後妻と落ち合ってラーメン屋へ行き、塩ラーメンを食べる。
美味い。
炭水化物と脂が胃に染みる。

帰る前にバスキン・ロビンスでアイスを購入。
今日の食欲は、もう止めることができない。
クッキークリーム、美味い。
そういえば以前友人と話している時、その友人も大概肥えているのだが、バスキン・ロビンスで何を頼むか?というのが大体被っていて、しかもいかにもカロリーが高そうで笑ったことがある。
本能的にカロリーが高いものの目利きができるのか?

やっとこさ帰宅し、録画していたSPY×FAMILYを観る。
予算の多さを感じる。
そしてちゃんと面白い。
最近のアニメって全部面白いのか?

その後ギターの練習をする。
ギター、もう10年以上弾いているがいまだに楽しい。
何かしらの事故等でギターが弾けなくなったらどうしようと不安になる。
趣味と言える趣味がギターくらいしかないので、そうなると本当に詰むな。
メメントモリ。剣呑剣呑。

就寝。


10月9日(月)
起床。
布団の中から出るのが億劫な季節。

なんとか布団から這い出て、昨日の晩に仕込んでいたサーモンの漬けを食べる。
オリーブ油などと漬けたが、なかなか美味い。

そして出勤。
天気が不安定なので、電車。
不断の努力こそ全てに繋がるとは思っているが、言い訳ができるなら運動をしなくなる。
人間とはそういうものだよな。

労働。
昼はなか卯の素うどん。
6連勤の身に沁みる。

なんやかんなトラブルもありつつ、帰宅。
スーパーで鶏挽肉を買い、つくね汁を作る。
妻には麺を入れ、ラーメンにし、自分はオートミールで雑炊にした。
オートミールだけでは足りず、結局麺も食べたわけだが。
挽肉料理って好きだな。
焼いても煮ても美味いし、個人的には楽だとも思う。
沸いてる出汁につくねをスプーンで入れている時、そして火が通って浮かび上がってくると嬉しい気持ちになる。
本当はめちゃくちゃにんにくと生姜を入れたいが、妻のことを思い控えめにしている。

食後、プリキュアを観る。
デパプリもすでに30話。
終盤に向かっている空気を感じる。

連勤の疲れにより、日付が変わる頃には就寝。
明日は休みなのでいっぱい寝よう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?