見出し画像

【オーストラリア ワーホリ#3】お金事情

今回はお金について。

実際に私が持っていったお金やカードは

*日本円 ¥20,000
*クレジットカード 2枚(JCB1枚、VISA1枚)
*デビッドカード(VISA)

まず言いたいことは、空港についてからもシティに行くまでも、オーストラリアドルは必要ありません。
そのため私は日本でも、勿論レートの高い空港でも換金しませんでした。空港内は基本クレジットカードが使えますし、私はシティまで電車を使いましたが、キップもクレジットカードが使えます!

なので、私は一番安く換金できると言われている現地のマネーチェンジショップで20000円分だけ交換しました!※私はもともと現地で海外キャッシングをする予定だったので、このお金しか持っていきませんでした。それでも3〜5万円しか持ってこない方が多いみたいです。

シティは本当に都会で、基本的にはクレジットカードで支払い可能です。その方が何かあったときにもカード会社が対応してくれるので安心です。もし後で請求がくることが嫌な場合はデビッドでもOK!特にID機能が付いているデビッドカードはSuicaのようにピッと当てるだけで支払いが完了してしまうので、ほんとうに楽です🤭♡ あまりにも楽なのでクレジットカード派なわたしもついついデビッドで済ませてしまいます。なのでデビッドカードは絶対持ってきた方がおすすめです!もし持っていない方は自分の口座銀行で作ってから渡豪することをおすすめします(^^)

またクレジットカードについてですが
やはり海外で強いのはVISAとマスター!
ですが、何故JCBをもってきたかというと…
シドニーにもJCBプラザがあり、何か困ったときに日本人スタッフに相談できることや日本のカスタマーへも電話を繋いでくれることです。

もし到着してから3ヶ月以内に病院へかかりたい場合や海外キャッシングをしたときに繰り上げ返済ができる…など。

私はハワイで3ヶ月滞在したことがあるのですが
その時も海外キャッシングは本当に便利でした!

基本的に現地のお金を大金で保持することは不安ですよね…
もし日本で換金したとしても手数料が高い。おまけに現地に運ぶまで大金を持つことは不安。今は海外送金やインターネットバンク、いろいろな方法があるかと思いますがどれも手数料が高く、私が調べた中では海外キャッシング ▶️ そして繰り上げ返済が一番安く済む方法でした。そのときに必要になるのが、繰り上げ返済するためには日本へ電話をしなくてはなりません…国際電話は高いし…というときにJCBプラザがとても便利です!たしかにJCBプラザに行って、電話して〜の手間はありますが、すぐに繰り上げ返済すれば利子は数十円でおさまりますよ!プラスで振込手数料がかかってしまっても500円以内で収まる程度です👌

そのため、私は海外で弱いJCBもいつも必ず持っていきます!(もちろんプラザがある場合に限りますが…シドニーの場合にはあるので安心してください)

そして到着後、口座をすぐに開設したのでキャッシングしたお金は口座に預けてこれもまた安心♪

また口座開設については次の記事でアップします🙂


最後に…
やっぱり現金はあまり使わないので
数枚のカードが入るこのくらいの小さいお財布がおすすめ✌️
ちなみに私はローリーズファームで1700〜2000円くらいで買いました😂意外と丈夫だし気に入ってるw



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?