見出し画像

【大公開】GOLDナンピンEAの危険度予測データ、一部を初公開!

割引あり

◆前回からの続きの記事です

前回の記事

◆その他の記事はコチラにまとめています

GOLDナンピンマーチンEAの初心者向け、中級者向けなど、分けて記事を  書いているので興味のある方は是非他の記事もお読みください🙇


◆前回のおさらい

さて、前回は

・EA稼働の期待値を上げるために危険度を予測しましょう
・危険度に応じて、攻めたり守ったり稼働停止したりできるといいよね
・危険度のデータってないよね
・感覚的に危険って言ってるけどホントに危険なの?
・だから1年以上の期間に渡りの傾向データを取ってみたよ
・でもファンダやテクニカルの方が重要だから過信は禁物だよ

という話を書きました。

そしていよいよ、どんな統計データなのか?!というタイミングで終わっていたので続きを書いていきます。

◆どんな統計データなのか


基本的には前回挙げた「危険度・12の感覚」を定量化するためにデータを取っています。

よく感覚的に危険と言われている「危険度・12の感覚」を再度書きますと、

1.ゴトー日は危険
2.指標は危険、指標明けも危険
3.祝日は危険、祝日明けも危険
4.夜は危険、朝・昼は安全
5.月末/月初は危険
6.お盆は一方通行になりやすい
7.年末年始は危険
8.月曜の朝イチは危険
9.月曜は朝xx時スタート推奨
10.金曜の夜は危険
11.金曜夜にポジション持ち越すと危険
12.金曜夜は持ち越さないようにxx時には停止推奨

↑これですね。

とても感覚的で、

・本当に危険なのか
・どのくらい危険なのか
・複数の要素が重なるとどうなのか
・朝9時スタートと11時スタートで危険にどれだけ差があるのか
・何時に停止したらどのくらい持ち越しにくいのか

とか全くわからないですよね。

基本的に今私が取った1年ちょっとのデータで、上記12個それぞれに一定の回答をすることができますし、同時に「今日はどのくらい危険か?」「明日はどのくらい危険か?」についてもデータからわかることを答えることが可能です。

あくまで、過去データからの参考情報なので盲信はできませんが、そこに加えて”今”を分析するためにファンダとテクニカルを使うことで、少しでも精度を上げていこうとしています。

しかも、データ自体は現在進行形で取り続けているので、今から1ヶ月・2ヶ月後・半年後・1年後となるにつれて、より精度は上がってくるとも思っています。


◆データをお見せする前に、データ取得方法について

データ取得に使用しているEAは非常にシンプルなGOLDナンピンEA

そのEAは

・ナンピン幅20pips
・ナンピン倍率1.5倍
・平均建値から10pipsで利確
・エントリーロジックもほぼ入れていない

という仕様になっています。

エントリーロジックほぼ入れていない、と書きましたが雇用統計のように物凄い勢いで150pips程度動いた場合でもそこそこポジション取るくらいの設定です。

実際に多くの皆さんが使う巷のナンピンEAは、そのくらいの急変動だとポジションを持たないようなナンピン制御ロジックが入ってるものが多いかと思います。

また、そもそも指標停止機能とかでブロックしていたりもしますよね。

このデータ取得用のEAは、できる限りポジションを不自然過ぎないレベルで取る仕様にしてデータを取っていってます。


そして、もう1つ重要なことですが、

毎日9時〜24時の間で取った新規エントリーのみを対象


にしています。


つまり、24時過ぎから翌朝9時までは新規エントリーを取らない設定になっています。

※既に持っているポジションに対してはその時間でもナンピンしますし、
利確pipsに達したら利確します(よくある設定だと思います)


なぜ、深夜・早朝のデータを取っていないのか?についてはいくつか理由があります。

1.フル稼働にすると、ずっとポジションを持っていることになり、前日のポジションに影響されて「翌日のデータ」を正確に取りにくい
(最初はデモ口座2つまわして取っていたのですがさすがに面倒で辞めました)

2.毎日24時に停止したら「どのくらいの頻度で持ち越すのか」も把握したかった

3.そもそも、その時間帯に稼働させても利益は1割程度しか増えない

→であれば、朝はLotを上げるなりして攻めの設定にした方が効率が良い。つまり、できる限りノーポジで朝を迎えることで、朝にLotなどの設定を変えやすく、その分で利益は10%以上増やせると考えた。

4.出金の頻度を上げることを考えると、ノーポジの日を増やしたかった

5.分析結果にスワップを加味させたくなかった

などなどです。

ひとまず、ご理解いただきたいのは、

・ナンピン幅20pips
・ナンピン倍率1.5倍
・平均建値から10pipsで利確
・エントリーロジックもほぼ入っていない
(スプレッドが広いときは若干エントリーしにくい)
・毎日9時〜24時の間で取った新規エントリーのみを対象
(時間外でも利確するまでナンピンする)


ということです。
かなりシンプルな設定、プレーンな設定だと思います。
巷にこういうEAもあるかと思いますが、幅は結構広めなものの比較的ポジションを積みやすい設定です。


皆さんがご自身で使用されているEAと比べてどちらの方が耐久力が高そうですか?

基本的にはナンピン幅とナンピン倍率で考えてもらえれば良いと思いますが、ご自身のEAが、この私のデータ取得用EAよりも

・耐久力が高いのか低いのか

を意識して比較していただければと思います。
(ナンピン幅とか倍率がよくわからんという人は下記の記事を参照)


でも、

自分が稼働させてるEAと仕様が違うんだから、そのデータ意味ねーじゃん


と感じる方もいるかと思います。
ポジションの取り方も違うので、「1年前は10ポジション積みましたー!」と言われても、皆さんのEAでは同じ結果にならないのである意味仰る通り、その比較の仕方は意味ないです。


ただ、同じ基準で1年以上取り続けたデータなので、

例えば、

同じ設定で1年間稼働させたら「ゴトー日」と「非ゴトー日」にポジションの積み方に差があるのか?

ということに定量的に一定の答えが出せます。


つまり、

あくまで傾向データの一つとしては参考になる

という程度で捉えていただければと思います。

・あのEAでそのくらい荒れてるなら自分のEAならもう少し攻めても良いな
・あのEAでそのくらい荒れてるなら自分のEAなら稼働停止が良いな


とかそんな感覚で使っていただければと思います。

もちろん、過去の傾向データなので、全く違う結果になることも多々ありますのでその点もご了承ください🙇


◆【画像公開】取っているデータ

どんな感じでデータを取っているか一部(2023年1月9日〜31日)のデータをお見せします。


結構な手間暇かけて取得しているので、いずれ有料にするかもしれませんが、一旦無料で公開します🙇

その代わり、Twitter(X)のフォローとリポストを条件にさせていただきます。

ここから先は

2,220字 / 3画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?