見出し画像

PCGS Restoration (コイン修復サービス)の実際(その7)

まあまぁの成功例です。
今回は銀貨(銀800/銅200)です。

雰囲気が気に入り入手しましたが、PVC由来の汚れが点在しているのでなんとかしたいなという状態です。
Before↓

最初は、この汚れは除去できるよと聞いて、ハダカのまま処理できるのが良いなと思い依頼したのですが、事情により実現しなかった経緯が以前にありました。
結局は鑑定会社にお願いするしかないかということで、PCGSにレストレーションをお願いすることにしました。
トーンの雰囲気はそのままに汚れのみ除去できればベストだなと思い、帰ってきたのがこちらです。

いやぁ、スッキリしました!こういうPVC絡みの汚れはガッチリ除去できるようです。
が、雰囲気は変わってしまいました。元々はトーンが重厚に付いていたのですが、それが薄まった感じがします。
After↓

こっちを立てればあっちが立たずといったところでしょうか。。。トーン付きの銀貨はトレードオフですな。

このコインは、オリジナルミントラスターが良い具合に残っていましたので、

レストレーションをかけたことにより、うまい具合により現れてくれたなと思います。

というわけで、新しい雰囲気はコレはこれで悪くないなということで、まあまぁの成功例といって良いかなと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?