見出し画像

コイン・コレクション・フェア CCF 終了〜 + CCFオークション下見の感想 (2024/7)

年イチのイベント、CoinCollictionFairに行ってきました。
初日、午後イチぐらいに会場に着きましたが、すでにお客で一杯!TICCは別として、普段の催事では考えられないほどの集客だな〜と驚きました。
なぜこれほどの賑わい?ということですが、ショップスタッフやコレクター達の意見では、
・YouTuberみんみんさんの若い層の集客力
・フロアオークションを開催している
・低額品コーナーを開催している
・セミナーが開催されている
が4大要素かなということでした。
家族連れもいつにも増して多かったような気がします。それこそ小さいお子さんもいたりして、CCFブランドが浸透してきているのかなと思いました。
3日間参加しましたが(どれも午後からの参加です)、初日と中日は良い感じの集客だなぁと感じました。

初日オープン直後は身動きが取れないぐらいだったそうで、オープン待ちも余裕で100人越えだったそうです。いやぁスゴい!

最初は商談に向かいました。色々とお話しもさせていただいて、情報交換なども。。。

そして、オク下見へ。
今回は先週に事務所へ下見に行ったのですが、気になっているコインをもう一回拝見しました。事務所は自然光もありましたが会場は照明のみですので感じ方がちょっと違いました。感想は最後に書きます。

初日は以上で、2日目は近代銀貨研究会セミナー参加から始めました。
今回はいつもの小部屋ではなく会議室を貸し切ってのセミナーで、ある程度広くて机もあったので良かったですね。

「特集:面白変化紹介」のお話しからです。
個人的にはこういう話題は興味深いなと思います。質問もできたのでより良かったです。

セミナー配布冊子より引用

参考図書紹介がありました。
近代貨幣ネタが載っている本だけでも色々とありますな。個人的には柳生さんの近代貨幣分類図鑑はずっと探しているのですが出てこないですね。もっともオークションで入札を積めば入手できますが、うーんと言った感じです。。。

セミナー配布冊子より引用

最後はよろず相談会です。
手変りやダイの質問などさせていただきました。よろず相談会は個別にできるので、こういうのは融通が効いて良いなぁと思います。

そしてフロアオクです。
今回は海外銭に入れたいモノが無かったんですよねぇ。日本銭一本で狙いを決めて行きました。
コレクター仲間とヒソヒソ話をしながらやっていたのですが、これは楽しかったですねぇ。新たな発見でした。おかげさまで?狙いのコイン'sを無事落とせました。

最終日は、落札品の受け取りからです。
会場で受け取れるのは良いですね。自分のパドルと引き換えてお支払いして無事手元に。

今日のメインのミントミントオークション下見へ。
品揃えがよいですなぁ。オークションとは関係のない話しなどもさせていただきつつゆっくり拝見しました。
フロア前日にも下見会があるので、また参加しようかなと思っています。

最終日にしてやっとショップ巡りです。
なんだかんだでコイン物色半分、ダベリ半分と言った感じでした。

帰り際に商談させていただいて2024CCFはdoneです。
今回もコレクター仲間と色々ダベったり教えてもらったりして有意義でした!3日間Twitterは見ていなかったのですが、今見返してみるといやぁ、盛り上がってますな!コレクター人口も増えてきているような気はします。

オークション下見で気になったロットの個人的感想を書いていきます。

5126 旧1円銀貨 明治3年 有輪 PCGS(MS62) トーン 極美
→ グレード通りだと思います。旭日ウラ写り少々。

5127 旧1円銀貨 明治3年 有輪 PCGS(MS61) 準未
→ オリジナルミントラスター少々残っています。雰囲気良いですな。グレード通りだと思います。

5128 旧1円銀貨 明治3年 有輪 PCGS Genuine Cleaned UNC Detail、刻印鑑定報告書付 洗い 準未〜未
→ オリジナルミントラスター少々残っています。雰囲気良いですな。クリーンぽくはないなと思いました。

5129 旧1円銀貨 明治3年 有輪 小傷有 上〜美
→ 左約45°傾打。61レベルかなと思いますがクリーン付くかもしれません。。。

5130 旧1円銀貨 明治3年 有輪 洗い 少錆跡有 上〜美
→ クリーン。AU-dでしょうか。。。

5131 旧1円銀貨 明治3年 有輪 PCGS(AU50) 暗色 美
→ 黒茶色トーン付いています。グレード通りだと思います。スラブオモテ面少々ヒビが入っています。

5132 旧1円銀貨 明治3年 有輪 日本貨幣商協同組合鑑定書付(H26.3.4発行) 菊紋面カキ傷有 美
→ クリーンかなと思いました。AU-dでしょうか。。。旭日中心に"大"と読めるようなカキ傷です。

5133 旧1円銀貨 明治3年 無輪 NGC(MS64) 未
→ オリジナルミントラスター少々残っています。雰囲気良いですな。グレード通りだと思います。

5134 旧1円銀貨 明治3年 無輪 PCGS Genuine Cleaned UNC Detail、銀座コイン貨幣刻印鑑定書付 極美〜準未
→ オリジナルミントラスター少々残っています。ヘアラインあると思います。

5135 旧1円銀貨 明治3年 正貝円 小ハネ貝 NGC(MS63) 準未〜未
→ グレード通りだと思います。

5136 旧1円銀貨 明治3年 欠貝円 NGC UNC DETAILS CLEANED 一部磨き有 美/極美
→ フィールドの雰囲気がイマイチだなと思いました。。。

5212 貿易銀 明治8年 日本貨幣商協同組合鑑定書付 磨き 上
→ 50レベルのクリーンかなぁと思いました。。。

5213 旭日竜50銭銀貨 明治4年前期 ハネ本 書信館出版保証書付 未
→ オリジナルミントラスター少々残っています。旭日ウラ写りちょこちょこあります。64ぐらいでしょうか。。。

5214 旭日竜50銭銀貨 明治4年 密葉脈 止本 大ウロコ 小スレ 未
→ オリジナルミントラスター残っています。雰囲気良いですな。65ぐらいでしょうか。。。竜図面が特に良いなと思います。弱弱PL。腹大。

5240 旭日竜20銭銀貨 明治4年 PCGS(MS65) 未
→ オリジナルミントラスター少々残っています。整密葉脈/明瞭横大ウロコ。グレード通りだと思います。

5241 旭日竜20銭銀貨 明治4年 欠銭 美
→ 離密葉脈/明瞭縦ウロコ/小四。UNC-Cleanedかなと思いました。。。

5242 旭日竜20銭銀貨 明治4年 欠銭 上〜美
→ 離密葉脈/明瞭縦ウロコ/小四/高四寄様?62ぐらいでしょうか。。。

5243 旭日竜20銭銀貨 明治4年 欠銭 洗い・少黒錆 未
→ 雰囲気良いですな。オリジナルミントラスター残っています。離密葉脈/明瞭縦ウロコ。66ぐらいでしょうか。。。"大"の左側汚れ、旭日縦縞内スポット的汚れ。

5244 旭日竜20銭銀貨 明治4年 密葉脈 軽トーン 準未
→ 雰囲気良いですな。薄紫色トーン付いています。離密葉脈/明瞭縦ウロコ。オリジナルミントラスター少々残っています。66ぐらいでしょうか。。。

5257 旭日竜10銭銀貨 明治3年 PCGS(MS65) PL様 未
→ 弱PL。密葉脈/不明瞭ウロコ。雰囲気良いですな。"日本"がはっきりウラ写りしてます。66付けたいなと思いました。

5258 旭日竜10銭銀貨 明治3年 PCGS(MS63) 準未〜未
→ 雰囲気良いですな。オリジナルミントラスター少々残っています。密葉脈/不明瞭ウロコ。63は低いかなと思いました。。。

5259 旭日竜10銭銀貨 明治3年 未
→ オリジナルミントラスター少々残っています。密葉脈/不明瞭ウロコ。63ぐらいでしょうか。。。

5260 旭日竜10銭銀貨 明治3年 準未〜未
→ オリジナルミントラスター残っています。粗葉脈/不明瞭ウロコ。雰囲気良いですな。66ぐらいでしょうか。。。

5261 旭日竜10銭銀貨 明治3年 準未
→ 密葉脈/不明瞭ウロコ。62ぐらいでしょうか。。。オリジナルミントラスター少々残っています。

5262 旭日竜10銭銀貨 明治3年 明瞭鱗 小傷有 未/準未
→ 粗葉脈/明瞭横ウロコ。65ぐらいでしょうか。。。オリジナルミントラスター残っています。

5275 旭日竜5銭銀貨 明治3年 準未〜未
→ 雰囲気良いですな。オリジナルミントラスター少々残っています。ギザ全残り。65ぐらいでしょうか。。。

5308 稲100円銀貨 昭和38年 粗稲穂 短ヒゲ 上
→ クリーンかなと思いました。。。

5315 東京五輪1000円銀貨 昭和39年 5枚組 準未/未
→ 67以上狙える個体は無いかなと思いました。。。

7055 ヴェネツィア Venezia アルヴィーゼ2世モチェニーゴ Alvise II Mocenigo (1700-1709) オセラ銀貨 Osella ANNO1 (1700) Paolucci183 芸術性の高いデザインの銀貨で希少品 Toned EF+
→ 雰囲気良いですな。歴史感満載ですな!

7057 ヴィットリオ・エマヌエル3世 Vittorio Emanuele III (1900-1946) 100リレ金貨 100Lire 1912 豊穣の女神 32.25g 0.900gold KM50 Fr26 PCGS-MS62 EF
→ オリジナルミントラスター少々残っています。雰囲気の良い62だと思いました。

7061 日蘭通商400年記念 1オンス銀メダル 2009 Proof FDC
→ 雰囲気良いですな。銀メダルは初見でした。

7070 10スクディ金貨 10Scudi 1978 女神頭像 30g 0.917gold KM88 Fr13 NGC-MS65(5790350-002) FDC
→ スラブ内で少々動きます。オリジナルミントラスター少々残っています。雰囲気良いですな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?