見出し画像

MDC MONACO 2020秋 第6回MDCオークション開催

MDC MONACO の今年秋に開催されるオークションのパンフが届きました。
パッと目に入ったペラのこの1枚。

画像1

いやぁーエグいですねぇ。よくこんなハイライトコインを集めてきますな。ウナライオン1839のフルセットは言うても見かけますが、インコラプタとトレードダラーの金打ちは数年に1回見かけるかどうかだと思います。

ウナライオンセットは催事やオークション下見などで見かける機会がありますね。確か銀座コインさんで裸のオリジナルケース入りが常時展示されていたと思います。
インコラプタとトレードダラーの金打ちは拝見したことがないんですよねー。

インコラプタ銀打ちは国内ショップで1回見学したことがあります。コイン全体から醸し出す雰囲気が今まで感じたことのない、えも言われぬものでした。ぶつぶつな質感も独特でしたね。

トレードダラーの銀貨はよくあるので特別な思いはありませんが、裏面の壱圓デザインは好みですね。よくあると言いつつまだ1枚も購入したことはありません。そのうち…。

パンフには過去の落札例なんかも載っています。

画像2

LOT653 の種を蒔く女神は好みなんですよね。若干小ぶりな金貨ですが雰囲気で買いたくなるコインです。これは2フランですね。通常ゲットするときは5フランを狙いますが、unique と書いてあるので現存1枚なんですかね。かな〜りな落札価格ですね!

海外からのコイン購入の参考になれば…(有料記事です)↓
海外のコインオークションやショップからの購入(支払い方法) / 輸入消費税の違い




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?