見出し画像

第64回世界の貨幣・切手・テレホンカードまつり開催中 〜日曜まで (2023/12)

2023年最後の都内催事に行ってきました。いつもの有楽町交通会館での開催でコインにプラスして切手も出品されています。

夕方頃からラストまで参加していたのですが、平日夕方にしては思ったよりも賑やかだったような気がします。移動はスイスイとラクにできるぐらいには空いていましたが、なんとなくそう感じたんですよね。ただ相変わらずオッさん(自分含めて)密度は濃かったw!

今日は最初に2社で情報交換含めて駄弁りを楽しみました。コインを見ながら話すのはやはり楽しいですな。
漏れ聞こえてくるヒトの会話を聞くのも好きで、そういうときは耳ダンボですw。

仕入れ用の購入はありませんでしたが、コレクション用にオリ千MS68をゲットしました。このコインはよく鑑定出してますが、今までの自力最高は67+なんですよねぇ。自力68の壁は厚く、ショップ頼みで今までに数枚購入しています。
それだけ好みなコインですのでやはり帰って眺めているとニマッとしますなw。68を眺めていると獲れそうな気がするんですよねぇ。状態は67と変わらない気がしますが、アイアピールがちょっと違うかなぁという感想です。これが68なん?と感じられる個体も今までにありましたので、そこがヒトによる鑑定"揺れ"かなぁという気がしています。

海外銭や、日本銭では一番好みの旭日竜も見て回りましたが、これだ!と思える個体は見つけられず。。。なんですが、東京コインショーのときよりは品揃えが良いなぁと感じるショップもあって、年末に向けて仕入れが加速してるのかなぁなんて思いました。

そんなこんなで駄弁りを楽しんだ分、時間切れで全ブースを見て回れずという。。。その足で今回参加されていなかったショップへ行き本日の締めです。(と思っていたら見逃しているブースで出店されていました。最終日に参加してアレ?!と思ったのですが、催事でもショップでも品揃えがあるのはサスガですなぁ)

そういえば、来年のTICCのフライヤーを配っていました。TICC前に催事はありますが、やはり今から楽しみですな。

12/3追記。
最終日も参加してきました。今日の目的は商談と近代銀貨研究会更新の会費お支払いです。

その前に初日に見られなかったブースを見て回りました。
いやぁ、残り物には福があるかもしれませんな。旭日竜がらみなど日本銭の仕入れができました。

オリ千でもこれは?!という個体を見つけました。

普通に考えればMS66といったところだと思うのですが、この雰囲気でこのクォリティで68を見かけたことがあるんですよね。オリジナルミントラスターも適度に残っています。スラブトライが楽しみです。
好みな雰囲気でもあるので、純粋に楽しめる1枚でもあるなぁと思います。

近代銀貨研究会更新は書信館出版でできます。
ニュースも聞きました。研究会から小冊子が出版されていますが、来年4月頃に第7弾が出るそうです。入会していると配布されるそうですわ。TICCに合わせているのかもしれませんな。個人的には旭日竜がらみの軌跡が一番興味ありますが、今から楽しみですわ。

最後は商談をやって駄弁って催事終了です。
終わりよければ全てヨシですわ。

来年の都内催事はGINZAフェスタが初っ端ですな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?