見出し画像

ワールドコインズ・ジャパン 祭末謝恩セール終了〜 土曜まで (2023/12)

昨日、今日の2日間と即売会がありましたので、本日行ってきました。ワールド即売会といえばいつもは3日間あるのですが今回は短縮されていて、2日間で回転させる方が効率良いんだろうなぁ?と思いつつ、先にAWでマンスリー落札品を受け取ってから向かいました。

AW受取は前回から2Fで統一されていて、パーテーションで仕切られてオフィス然とした雰囲気に変わりました。個人的には以前みたいにワールドさんみたく雑然とした感じが好みなんですよね。(失礼!)

今日は金貨専門の1Fから見てきました。
いつものように地金価格設定のコインもあります。今回驚いたのは、ナポレオン100F(無冠有冠ともに)やエンジェル100FのEF程度も地金売りされていました。スラブに入ってるものもあって、金価格上昇によりいよいよ地金扱いという見方も増えてくるのかなと思いました。もちろんMS鑑定ですとプレミアムが付いてお高くはなってきます。。。
昨日の時点でそれなりに売れたのか、空いているトレースペースがそこそこありました。地金なら買ってみようかな層には刺さっているようですな、おそらく。。。

2Fは金貨以外なんでもセールです。金貨もそうでしたが、先々週の催事では売られていなかったモノが結構あるので、トータルで3時間ぐらいは居座っていたと思います。ハダカの方が多いですが、そのほうがコインそのものにも触れられるので個人的にはオモシロイですな。

お客さんの入りは良いように感じました。私が滞在している間にそれなりに回転していたようです。数種類の10D金貨やプルーフソブリン、お高い各種銀貨なんかも鎮座してましたので、目の保養もできました。そして駄弁りも楽しみました。色々と情報も得られたので良かったですわ。
そういえば近代金貨が全然なかったなぁ。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?