見出し画像

2023/2 キュンカーでのラムダカット (KUNKER Das Lamm Gottes 2023/2 )

今年最初のキュンカーオクでラム系のコインがバラエティ豊かに出品されていました。1枚でも落札できればなぁと注目していたんですよね。
キュンカーはBP20%、本日の為替141.76円です。

1692 1/2 Dukat MS61

神の子羊が聖書?の上を歩くパターンです。地球の上を歩いているパターンをよく見かけるので、この個体はレアかもしれません。1/2ダカットでこの価格は高いと思いますが、昨年後半からのラム全般の高騰と、この個体のレアを掛け合わせて伸びたのかもしれません…。NGCのCert画像はアイアピールありますなぁ。

1700 2 Dukaten

2ダカットハダカの1枚。打ちはまずまずのような気がしますが、ヘアラインは目立つのかもしれません。オークショナーも触れていました。先日のAWでも2ダカットのCleanedが出品されていましたが、310,800円(込)での落札。それと単純に比べるとえらい伸びましたな。数字が付くとすればワルくないと思いますが、モノを実際に見てから入札したい個体だと思います。

1700 Dukatenklippe MS61

1ダカットのクリッペCGLです。昨年10月のAWで同グレードが55.5万(込)での落札でした。相場通り、もしくはまだ伸び気味かもしれません…。

1700 1/4 Dukat MS63PL

1/4ダカット。63PLでTopPop。NGCのCert画像はアイアピールありますね。先日のAWでは65+が21万(込)ほどの落札でしたので伸びましたな。PLの威力でしょうか…。

1700 1/4 Dukat MS63

1/4ダカット。↑ロットと違ってPLは付いていないですが、NGCのCert画像はワルくないなと思いました。↑とはバラエティ違いですな。紋章の表現が一番異なっていると思います。子羊面もちょこちょこと違います。落札額は相場通りでしょうか…。

1700 1/4 Dukatenklippe MS65DPL

1/4ダカットのクリッペミントマーク無しリストライク。ラムダカットでDPLが付いている個体なんて初です。NGC唯一のDPL個体でCert画像もアイアピールありますね。落札額も伸びましたな。

ダカット金メダル MS61PL

ダカットサイズの金メダル。見たことがなかった個体で狙ってみようと思った1枚です。デザインに惹かれるものがありました。入札はどんどん伸びていって追いていけなかったですねぇ。自分の記憶にはなかったのですが、以前に国内ショップにて発売されていたことがあるよと、Twitterでラムちゃんが教えてくれました。NGC唯一のPL。
直訳(洗礼式。 ヨルダン川でのキリストのバプテスマは、雲の中の聖霊の鳩の上にある木々のある丘陵の風景に囲まれています)

ダカット金メダル MS61

ダカットサイズの金メダル。たまに見かけます。このオッさんはキリストです。ラムは↑のロットと同系統のデザインですな。NGC TopPop。これも入札しましたが追いていけなかった1枚です。
今回のラム系のスラブは全て6484726-xxxなので、よくこれだけ収集しましたなぁ。

1806 2 Dukaten

都市景観の2ダカット。ニュルンベルクの景観とラムが同時に堪能できるデザインが秀逸ですなぁ。これは伸びるしかないロットですな。3ダカットが昨年3月にガドリーで出てましたが、真っ先にそれを思い浮かべました。ただ黙って静観…。約10枚しか存在していないそうです。MS付きそうな気はしますが、試しキズがあるそうでDが付くかもしれませんな…。

ニュルのオマケ…。

1698 5 Dukaten MS61

ウェストファリア条約締結50周年(ヴェストファーレン平和条約締結50周年) 5ダカット 女神立像。国内に輸入すると1,875万ほどでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?