見出し画像

地金タイプコインのオークション(スタックバウワー)

SIXBIDなどを見ていると、世界中でオークションが開催されているので改めて考えてみると驚かされます。しかも毎週のように開催されているんですよね!コインは世界ではある程度需要があるのかなと思う反面、国内での認知度はかなり低いなと思います。

そんな中、通常とは違うタイプのオークションを見つけました。
その名も、
The Stack’s Bowers Galleries Inaugural Precious Metals Auction
アメリカにスタックバウワーというオークションハウスがあるのですが、地金タイプコインのオークションを開催していました。

初めて見たタイプのオークションですが、地金タイプのコインを競る方法としては面白いなと思いました。オークションが始まる直前の金レートを基準にしてxx%刻み(増し)で入札していく方法です。このタイプはヘリテージでも見たことはないですね。
通常のオークションはヤフオクなどで見られるように、スタート入札価格がまず設定されていて、そこから入札額を上積みして競る方法になっています。

そのコインの地金価格とプレミアを載せた価格との差が大きれば大きいほど競るのかな…。そのときの人気にも左右されそう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?