見出し画像

ペティションクラウン(請願クラウン) 2023年 リマスター ( Royal Mint The Petition Crown 2023 )

ロイヤルミント発行 THE GREAT ENGRAVERS シリーズ第4弾です。
第3弾がゴシッククラウンで肖像版と紋章版の2種類出てましたが、今回も同様な2種類です。
個人的にはこの第4弾がシリーズ最高傑作だと感じました。肖像や紋章もそうなのですが、特にエッジに感銘を受けたんですよね。

なんと2行に渡るレタードエッジです!

全貌はこちらで↓

このコインのデザイナーであるトーマスサイモンが、当時の国王チャールズ2世に自分のデザインをアピールするために、その請願の意味でエッジに文字を彫ったようです。(2行でしかも陽刻!!)

その文字は↓
THOMAS SIMON MOST HVMBLY PRAYS YOVR MAJESTY TO COMPARE THIS HIS TRYALL PIECE WITH THE DVTCH AND IF MORE TRVLY DRAWN & EMBOSS’D MORE GRACE: FVLLY ORDER’D AND MORE ACCVRATELY ENGRAVEN TO RELEIVE HIM

エッジに最も注目を集めるコインだと思います。スラブに入れると見えなくなってしまいますな…。

チャールズ2世肖像もよくできているなぁと思いました。あまり注目を集めていないようですが、普通に惹き込まれます。髭がイイね!w

紋章版も秀逸だなと思いました。イングラント、スコットランド、アイルランドに、今では見られないフランスも加えた紋章で構成されていて、チャールズ2世のサイファーがカッコ良いです。中央にドラゴンスレイヤーも配置されていて魅力あふれるデザインですな!

そして、オモテ面がチャールズ3世です。
やはり表現が繊細だなぁと思います。特に髪。
肖像版は両面がチャールズですな。

今のところ、一番好みなモダンコインです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?