見出し画像

第32回 銀座コインオークション(2020/11) 下見の感想

今週末21日(土)に開催される銀座コインオークションの下見に行ってきました。気になったロットの感想を書いていきます。

#598
旭日竜20銭銀貨 明治3年(1870) 明瞭ウロコ 近20 PCGS(MS63)
→ グレード通りだと思います。
#599
旭日竜20銭銀貨 明治3年(1870) 近20 PCGS(MS66)
→ トーンが良い感じです。オーバーグレードかも…。
#601
旭日竜20銭銀貨 明治3年(1870) 直粗葉脈 4葉狭脈 欠竜頭 近20 ACCA(MS64) 貨幣刻印鑑定書付
→ オーバーグレードかなぁ。
#602
旭日竜20銭銀貨 明治4年(1871) 近20 PCGS(MS66)
→ ラスターが良い感じに残っていると思います。グレード通りかな。
#603
旭日竜20銭銀貨 明治4年(1871) 欠銭 近20 NGC(MS65)
→ 欠銭ですね。グレード通りだと思います。
#870
オーストリア 在位60年記念 雲上の女神 100CORONA金貨 1908年 KM-2812 NGC(AU58)
→ グレード通りだと思います。ヘアラインが盛大ですな。
#947
独領ニューギニア 極楽鳥 5MARK銀貨 1894年A KM-7 PCGS(PR64)
→ 雰囲気良いですね。グレード通りだと思います。
#949
ドイツ AUGSBURG 都市景観 THALER銀貨 1642年 KM-77 Dav-5039 NGC(MS62)
→ グレード通りだと思います。
#952
ドイツ Brunswick-Luneburg-Calenberg 1 1/2THALER銀貨 1681年RB 42g 63㎜ KM-281.1 NGC(AU55)
→ 雰囲気スバラシイですね。アンダーグレードのような気がします。
#954
ドイツ FRANKFURT 都市景観 DUCAT金貨 1796年 KM-289 NGC(MS63★)
→ 雰囲気良いですねー。ラスターも良い感じに残ってます。グレード通りな感じですかね。
#960
ドイツ REGENSBURG 都市景観 THALER銀貨 ND(1711~40) KM-258 Dav-2613 NGC(MS62)
→ 雰囲気良いですね。トーンも良い感じだと思います。アンダーグレードかも…。
#961
ドイツ REGENSBURG 都市景観 THALER銀貨 1754年ICB KM-371 Dav-2618B NGC(MS62)
→ グレード通りだと思います。
#962
ドイツ REGENSBURG レオポルド2世 都市景観 1/2THALER銀貨 1791年GCB/K KM-463 NGC(MS61)
→ 雰囲気良いですね。アンダーグレードかなぁ。
#971
ドイツ WEIMAR BREMERHAVEN 5MARK銀貨 1927年A KM-51 PCGS(PR64CAM)
→ 雰囲気良いですね。グレード通りだと思います。
#981
英国 ウィリアム&メアリ 5GUINEAS金貨 1692年 KM-479.1 S-3422 NGC(AU58)
→ 雰囲気良いですねー。ラスターも残ってます。グレード通りでしょうか。
#989
英国 ジョージ3世 1/2GUINEA金貨 1787年 KM-608 FR-363 NGC(PF62CAMEO)
→ グレード通りでしょうか。スペードギニータイプでプルーフを拝見したのは初めてでした。
#991
英国 ジョージ3世 PATTERN CROWN銀貨 ND(1820) KM-PnB80 ESC-221 NGC(PF64)
→ トーンが良いですね。特にウラ面。オモテ面はツルツル感がありますね。このコインってこのツルツル感があるのが普通のような気がしてますが、どうなんでしょうか…。グレード通りだと思います。
#994
英国 ジョージ4世 SOVEREIGN金貨 月桂冠 1821年 KM-682 S-3800 NGC(MS61)
→ グレード通りだと思います。
#997
英国 ジョージ4世 SOVEREIGN金貨 1826年 KM-696 S-3801 Milled Edge NGC(PF64 ULTRA CAMEO)
→ オモテ面は曇りがあるね…。ウルトラカメオではないような気もしますがどうでしょうか…。
#998
英国 ジョージ4世 5POUNDS金貨 1826年 KM-702 S-3797 NGC(PF62+ ULTRA CAMEO)
→ こちらもウルトラカメオではないような気もするんよなー。
#999
英国 ウィリアム4世 1/2CROWN銀貨 1831年 KM-714.1 S-3834
→ PF62ぐらいでしょうか…。
#1002
英国 ヴィクトリア・ヤング PATTERN CROWN銀貨 1837年 ボノミ作 ESC-320 BULL-2612 発行数150枚 No.95 NGC(MS67)
→ プルーフのような気もするなー。
#1008
英国 ヴィクトリア・ヤング CROWN銀貨 1845年 KM-741 S-3882 NGC(MS64)
→ トーンが惜しい感じなんよなー。もう少し突き抜けて欲しい。オーバーグレードかも…。
#1011
英国 ヴィクトリア・ゴチック CROWN銀貨 Plain Edge 1847年 KM-744 ESC-2578 PCGS(PR63CAM)
→ オモテ面がぱっと見雰囲気ワルいかなぁ。
#1012
英国 ヴィクトリア・ゴチック CROWN銀貨 1847年 KM-744 S-3883
→ PF61ぐらいでしょうか…。
#1015
英国 ヴィクトリア PATTERN CROWN銀貨 1887年 ESC-346 BULL-2683 NGC(PF63+)
→ グレード通りだと思います。
#1019
英国 ヴィクトリア・ジュビリー 1/2SOVEREIGN金貨 1887年 KM-766 S-3869 NGC(PF66★ ULTRA CAMEO)
→ ウラ面、王冠のトップのワンポイントサビが残念かなー。オーバーグレードのような気もします…。
1021
英国 ヴィクトリア・ジュビリー 5POUNDS金貨 1887年 KM-769 S-3864 PCGS(MS61)
→ グレード通りだと思います。ジュビリーヘッド特有の細かいキズモリモリです。
#1022
ヴィクトリア・オールド 1893年 金貨・銀貨 10種プルーフセット KM-PS13 発行数773セット金貨
→ 雰囲気良いですねー。1/2Cオモテ曇り。2Sウラトーン/1Sトーン/6Pトーン/3Pトーンが良い感じです。
#1023
英国 ヴィクトリア・オールド SOVEREIGN金貨 1893年 KM-785 S-3874 NGC(PF63 ULTRA CAMEO)
→ グレード通りだと思います。
#1028
英国 ジョージ5世 5POUNDS金貨 1911年 KM-822 S-3994
→ PF63CAMといったところでしょうか…。
#1032
英国 ジョージ6世 1937年 プルーフ金貨4種セット KM-PS22各PCGS
→ 雰囲気良いですねー。ラスターがスバラシイと思います。
#1058
イタリア エマヌエレ3世 100LIRE金貨 1903年R KM-39 NGC(UNC DETAILS OBV REPAIRED)
→ OBV REPAIREDがどの箇所か見つけられなかったです…。数字が付くとすれば62ぐらいかな…。ぱっと見では状態良さげなんですけどねー。
#1060
イタリア エマヌエレ3世 豊穣の女神 100LIRE金貨 1912年R KM-50 PCGS(MS63)
→ グレード通りだと思います。
#1061
イタリア エマヌエレ3世 クァドリガ PROVA 5LIRE銀貨 1914年R KM-56 NGC(MS65)
→ ウラ面の雰囲気よいですねー。オーバーグレードのような気もしました。

日本銭をもっと見たかったのですが、1時間で見れるのはこれぐらいでした。もっと見れるような気もしたのですが、潔く?1時間で引き上げました。
オークションがオープンしてから早い時期に来れば、ゆっくり時間が取れたのかもしれません。

今回対応いただいた方が、途中から「なんでも鑑定団」に出演されているあの大重鎮の方に!通常トップレベルの方の作業ではないと思うので、最初はえっ?!ってなりましたねぇ。2度見しましたよ。マジかよー、こっちが緊張してまうやん!みたいなw。
緊張してもしゃーないので、すぐ気持ちを入れ変えて下見に集中しました。

下見終わってからいつものようにウナのセットを眺めていると喋りかけていただきました。このセットはいつもイギリスのディーラーから譲ってくれと言われるけども展示品なのでムリです、みたいなやりとりをされているそうです。ちょっとの時間でしたが私にとっては貴重な時間でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?