スクリーンショット_2020-01-31_8

EU離脱記念コイン発行 at ロイヤルミント (Withdrawal from the European Union 2020)

イギリスがEUから離脱するということで、本日はロイヤルミントにてBrexitコイン発行の日でした。
朝9時からということで(イギリス現地時間0時)、前日にはこんな感じのティーザーが出ていました。

スクリーンショット 2020-01-31 8.53.46

どんな種類のコインが発行されるのか直前まで分からなかったのですが、これを見ると5種類か!ということで、あとは当日のサイト閲覧でデザインを確認したいなーと思っていました。発行枚数はそこそこ出てますね。

9時前にサイトを見てみるとカウントダウンが始まっていました。Brexitコインのページだけでなく、サイト自体にアクセスするとこのカウントダウンが表示され、ロイヤルミントとしても重要な行事であるという姿勢が伺えます。

スクリーンショット 2020-01-31 8.54.15

カウントダウンが終わると、かなりのヒトが殺到しているのか新たなカウントダウンページが出現しました。

画像3

5分待ちかぁなんて思いつつ待っていると、カウントダウンが増えましたw。

画像4

いやぁ、かなりの混雑ですね。Twitterを見ているとみんな繋がらねぇーとボヤいてます。イギリスでは深夜ですので、もう諦めて寝る!とかそんな呟きも散見されましたねぇ。
こりゃもうしゃーねーなぁということで、他の作業なんかをしつつ待ちます。

そうこうしているうちにハッと気づくとカウントダウンが終わっていて、アラートが出てました。

スクリーンショット 2020-01-31 9.49.44

よっしゃー!ということで、Yes, please !!
が、どっこいサイトにはアクセスできないんですねぇこれが。どないやねん!そのままサイトが落ちてしまい、またカウントダウンページから始めます。
これを2,3回繰り返して2時間ぐらいたった頃、遂に!!アクセスできましたー。

スクリーンショット 2020-01-31 10.57.59

おろ?普通に全種類残ってるやーん!
2時間待っても発行枚数がそこそこあったためか残ってましたねぇ。決済途中にサイトが落ちるヒトもちょこちょこおられたようです。

と、思ったのも束の間、ゴールドプルーフがソールドアウト。

スクリーンショット 2020-01-31 11.08.47

と思ってたら即、ソブリンの方もソールドアウト。

スクリーンショット 2020-01-31 11.09.30

2枚セットも当然のようにソールドアウトしてました。

スクリーンショット 2020-01-31 11.22.47

ここまでで2時間半経っていません。
いやぁ、ウナライオン2019以上の殺到だったようです。コインファンはもちろんのこと、普通に記念として買い求める方が多かったんですかね。

さらにスゲーなと思ったのは、夕方にサイトにアクセスしてみたところ、またカウントダウンが!

画像10

残っているのはシルバープルーフと、発行枚数が決められていない通常のコインだけなのに、閲覧制限がかけられています。終日アクセス殺到ということですよね、コレ…。
コインファンとしてはなかなか貴重な?体験ができました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?