見出し画像

第20回東京コインショー開催中〜日曜まで (2022/11)

年イチの大手町サンケイプラザ開催東京コインショーに行ってきました。
いつも通り、名前や連絡先を書いて検温/消毒のちの入場です。入場制限らしきものはなかったようです…。
今日の目的は、目録に載っていたあるショップのコイン / ミントミントミニオクの下見 / 商談です。

会場レイアウト

この会場に入っていつもすぐに思うことは、「所狭しとショップが並んでいて、その間を客が縫うようにコインを見て回ってる」です。自分もその客の1人となって、目録に載っているお目当てのコインを見に行きました。

"このコインありますか?"
"もう売れてしまったんですよ。"

早ぁ〜。
買う気満々で現金用意して行ったのですが、同じように思っていたヒトがおったということですな。次からは開場と同時に行くか、事前に問い合わせる方が良さそうです。

この時点で今日はコインを買う気が失せたなぁと思いつつ、ミントミントミニオク下見へ。別記事で下見の感想は書こうと思います。
来年はフロアオクもあるそうで、大阪/東京で1回ずつ開催予定だそうです。

最後は商談をしつつ(冷静に考えるとコレが一番重要ですな)、場内をぐるりと回りました。ちょこっと見せていただいたりもしましたが、結局何も買わずでした〜。
そういえばDさんが呟いていたM11がショーウィンドウの見やすい位置に鎮座していたので外から眺めてみましたが、クリーンぽい気がしたなぁ。どうでしょうか…。手に取って拝見はしませんでしたが…。
今回は最終日も商談で行く予定です。

AWフロアのちらしをいただいてきました。

AWフロアオクフライヤー

スリグレの金打ち?!と思いきや、ギルトのようですな。
オセラ金貨というのは初耳です。4ゼッキーノのようですね。
こういうチラシを見ると下見が楽しみになります。エリちゃん特集は協力しようかな…。

最終日は商談で行ってきました。

会場入口看板

遅めの時間帯に行ったのですが、会場で小学生くらいの2人組を見かけました。自分が小学生の頃は催事の存在すら知らなかったなぁと思いつつ、買えるおこずかいも限られているのだろうなぁと思いつつ、楽しそうに見て回っているのは良かったなと思いました。

Nurnbergの大砲ターラーが鎮座していたので見せていただきました。拝見するのは2回目。いつかは入手したいなぁと思う憧れのコイン。
Augsburgのターラー(2人の天使が松ぼっくりをかかえているやつ)も横に鎮座していたのでこれも拝見。MS66という高鑑定。やはり両面ともに構図が良いですね、このコイン。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?