見出し画像

第117回 入札誌「銀座」(2024/4) 下見の感想

桜が散り始めましたね。そんな日のオク下見でした。
気になったロットの個人的感想を書きます。

153 [旧10円金貨 明治4年 有輪 PCGS(MS63)] 状態:未使用品
→ 雰囲気良いですな。

154 [旧10円金貨 明治4年 有輪 日本貨幣商協同組合鑑定書付] 状態:エッヂ小アタリ 未使用品-
→ 61ぐらいでしょうか。。。

155 [旧10円金貨 明治4年 無輪] 状態:未使用品
→ 雰囲気良いですな。63ぐらいでしょうか。。。

156 [旧10円金貨 明治4年 無輪 財務省オークション原品(ID00151/ビニールなし・...] 状態:極美品/極美品+
→ 赤サビあります。62ぐらいでしょうか。。。

157 [旧5円金貨 明治3年 無輪 明瞭ウロコ 財務省オークション原品(ID02257/ビニ...] 状態:未使用品
→ 64ぐらいでしょうか。。。汚れアリ。

158 [旧5円金貨 明治3年 無輪 明瞭ウロコ 欠圓 日本貨幣商協同組合鑑定書付] 状態:極美品-
→ 55ぐらいでしょうか。。。クリーン付くかもと思いました。

159 [旧5円金貨 明治3年 無輪 明瞭ウロコ NGC(AU50)] 状態:美品/極美品
→ グレード通りだと思います。

160 [旧2円金貨 明治3年 PCGS(MS66)] 状態:未使用品+
→ 雰囲気良いですな。オリジナルミントラスターあります。赤サビあります。66も付くんですなぁ。

161 [旧2円金貨 明治3年 PCGS(MS65)] 状態:未使用品
→ 雰囲気良いですな。オリジナルミントラスターあります。66付いてもよいなと思いました。

162 [旧2円金貨 明治3年] 状態:未使用品-
→ 雰囲気良いですな。オリジナルミントラスターあります。赤アビあり。65ぐらいでしょうか。。。

163 [旧2円金貨 明治3年 財務省オークション原品(ID07379/ビニールなし・美品B)] 状態:極美品
→ 64ぐらいでしょうか。。。

178 [貿易銀 明治8年 短支脈 日本貨幣商協同組合鑑定書付] 状態:極美品
→ 61ぐらいでしょうか。。。クリーン付くかもと思いました。

179 [貿易銀 明治9年 長支脈 欠座F 貨幣刻印鑑定書付,日本貨幣商協同組合鑑定書付] 状態:トーン 美品+
→ 55ぐらいでしょうか。。。クリーン付くかもと思いました。

180 [貿易銀 明治9年 対称脈 貨幣刻印鑑定書付] 状態:軽~少クリーン痕 極美品-/極美品
→ 62ぐらいでしょうか。。。竜図面良いですなぁ。

181 [貿易銀 明治10年 長支脈 貨幣刻印鑑定書付] 状態:未使用品-
→ オリジナルミントラスターあります。61ぐらいでしょうか。。。

182 [貿易銀 明治10年 長支脈 日本貨幣商協同組合鑑定書付,銀座コイン鑑定証付] 状態:極美品
→ AUクリーンでしょうか。。。

183 [貿易銀 明治10年 長支脈 PCGS(Cleaned AU Detail)] 状態:軽クリーン 極美品
→ グレード通りだと思います。

184 [旧1円銀貨 明治3年 有輪 正貝円(大ハネ貝) PCGS(MS63)] 状態:未使用品
→ オリジナルミントラスターあります。雰囲気良いですな。

185 [旧1円銀貨 明治3年 有輪 正貝円 直ハネ貝(直小ハネ貝) PCGS(MS64+)] 状態:未使用品
→ オリジナルミントラスターあります。雰囲気良いですな。イイね!

186 [旧1円銀貨 明治3年 有輪 小ハネ貝末期型 NGC(MS64)] 状態:未使用品
→ オリジナルミントラスター少々あります。64も付くのかと思いました。

187 [旧1円銀貨 明治3年 有輪 増正貝円 PCGS(MS64)] 状態:未使用品
→ オリジナルミントラスターあります。64も付くんですなぁ。。。

188 [旧1円銀貨 明治3年 有輪 短足貝初期型(貝の字第6画左端痕跡) PCGS(MS65)] 状態:未使用品/未使用品+
→ 雰囲気良いですな。オリジナルミントラスターあります。プレーンな雰囲気です。66付けたいなと思いました。

189 [旧1円銀貨 明治3年 有輪 短足貝 貝の字第4画細打(細半欠貝) PCGS(MS62) 日...] 状態:軽トーン 準未使用品
→ オリジナルミントラスターあります。62は低いなと思いました。

190 [旧1円銀貨 明治3年 有輪 短足貝 太傾貝 PCGS(MS64)] 状態:未使用品/未使用品+
→ 雰囲気良いですな。オリジナルミントラスターあります。プレーンな感じです。66付いても疑わないなと思いました。

191 [旧1円銀貨 明治3年 有輪 短足貝 傾貝 NGC(MS64)] 状態:未使用品
→ オリジナルミントラスターあります。

192 [旧1円銀貨 明治3年 有輪] 状態:未使用品
→ 62ぐらいでしょうか。。。

193 [旧1円銀貨 明治3年 有輪 PCGS(MS62)] 状態:軽トーン 準未使用品
→ オリジナルミントラスターあります。薄緑黄色トーン付いています。

194 [旧1円銀貨 明治3年 有輪 NGC(MS62)] 状態:極美品/未使用品
→ オリジナルミントラスター少々あります。

195 [旧1円銀貨 明治3年 有輪 PCGS(AU55)] 状態:極美品
→ オリジナルミントラスター少々あります。55は低いなと思いました。61付いていても疑わないと思います。

196 [旧1円銀貨 明治3年 有輪] 状態:美品/極美品
→ XFクリーンでしょうか。。。

197 [旧1円銀貨 明治3年 有輪 PCGS(AU55)] 状態:美品+
→ オリジナルミントラスター少々あります。

198 [旧1円銀貨 明治3年 有輪 PCGS(AU53)] 状態:美品
→ グレード通りだと思います。

199 [旧1円銀貨 明治3年 有輪 右約90度傾打] 状態:美品
→ AUクリーンでしょうか。。。50°ぐらいに見えましたがどうでしょうか。。。

200 [旧1円銀貨 明治3年 有輪] 状態:少トーン 美品
→ オリジナルミントラスター少々あります。58ぐらいでしょうか。。。

201 [旧1円銀貨 明治3年 無輪 PCGS(MS64)] 状態:未使用品
→ 雰囲気良いですな。オリジナルミントラスターあります。

299 [旭日竜大型50銭銀貨 明治3年 密葉脈,連点有り] 状態:美品
→ 左約20度傾打。竜図面は黒色トーン付いています。

300 [旭日竜大型50銭銀貨 明治3年 刺長銭,短陽光 太直長銭,欠頭三 欠玉列 様 3...] 状態:美品(3)
→ 3枚が1つのビニールケースに入っており、口がホッチキスで留めてあったので個別に観察することができませんでした。。。刺長銭ではなく刺短銭であることは確認できました。

301 裏写り [旭日竜大型50銭銀貨 明治3年 3点1組] 状態:美品~極美品(3)
→ 前ロットと同じ理由でちゃんと確認できず。。。

305 [旭日竜大型50銭銀貨 明治4年 前期 ハネ本 右約150度傾打 日本貨幣商協同組...] 状態:美品
→ 130°ぐらいかなぁと思いました。。。55ぐらいでしょうか。

306 状態 [旭日竜大型50銭銀貨 明治4年] 状態:未使用品
→ オリジナルミントラスターあります。64ぐらいでしょうか。。。

308 [旭日竜小型50銭銀貨 明治4年 小竜 PCGS(MS64)] 状態:トーン 未使用品
→ オリジナルミントラスター少々あります。黄金青色まだらトーン付いています。大ル大四。

309 状態 [旭日竜小型50銭銀貨 明治4年 小竜 旭日少裏写り] 状態:未使用品
→ オリジナルミントラスターあります。63ぐらいでしょうか。。。小四。

310 [旭日竜小型50銭銀貨 明治4年 大竜 日本貨幣商協同組合鑑定書付] 状態:軽クリーン 未使用品-
→ オリジナルミントラスター少々あります。大四。62ぐらいでしょうか。。。

438 東京オリンピック記念1000円銀貨 昭和39年 円字横に出来刻印割れ?有り(出... 状態:未使用品
→ 確かにシワ有りでした。そこまでは惹かれなかったなぁ。
以前Twitter時代にフォローさせていただいていた方がツイートされていたシワ付きは良かったな。この方は退会されたのか、アカウントが見つからない。。。

アカウントが無いと言えば、もう1人退会されたと思われる方がいるんですよね。ブログも書かれていて内容も面白かったなぁ。

今日の店内はえらく賑わっていました。スタッフもお客も一杯で、このお店でのこの雰囲気は初めてでした。買取で段ボール数箱を持ち込む方もおられて圧倒されました。さすが老舗ですなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?