見出し画像

灯里愛夏さん1on1脳内アーカイブ(2023.12)

■この記事の説明のようなもの(決まり文句)

ヴイアラ灯里愛夏さんの1on1(SSSコース+オプション、6分間)に参加してきました。
この記事は私の脳内アーカイブを限界まで再生して記録したものと、ちょっとした所感になります。
なのでニュアンス違いや愛夏っぽくないセリフになっている箇所もあると思います。
ぜひあなたの脳内愛夏に補正してもらいながらお読みください。
1on1ってどんな感じなんだろうとか、
他のオタクの1on1レポからしか得られない栄養素があるとか、そういった方に少しでもお役に立てれば幸いです。

■会話開始までの様子

この日は11時過ぎからレトラ1on1に参加しており、
1日で2回目の1on1となります。
わずか3分間の短い時間といっても、そこに至るまで
トークデッキ構成の検討から直前の緊張タイム、
事後の尊死タイムを経て脳内の記憶をnoteに吐き出す
ところまで一気に駆け抜けてきていますので
結構な疲労を感じていました。
もうお布団入りたい。

幸い、愛夏1on1までの間には10時間以上の時間が
あったため、noteを書き終わったあとはゆっくり
回復に努めます。

あさひはかわいいなあ!

ちょうど今日届いたS.H.Figuarts芹沢あさひで遊んだり
同じく今日届いたヴイアラチラシの確認をしたりして
過ごしました。
そういえばコミケのリストバンドも来てたな…。
今年のコミケは企業ブースで電音部&ヴイアラも出展し
ヴイアラ3名のオリジナルソング「リローディング」の
CD最速販売があります。ぜひゲットしたい。

また、愛夏のぼりでお世話になった舌山葵さんも
日曜日にサークル参加されますので、こちらも
よろしくお願いします。(日曜東ソー21a)

そうこうしているうちに他の皆さんの1on1レポが
上がってきました。
え…2分とか3分とかなのにそんなに充実した
トークみんなしてるの…??
楽しそうな雰囲気伝わってくるけど
プレッシャーにしかならんのだか。
他のPさんのレポで言質とるなど圧強めなものを
見ていたので、いじられまくることを覚悟
しながら臨みました。

■1on1パート

はじめに謝ります。
冒頭に「少しでもお役に立てれば幸い」とか書きましたが
自分のためだけに書きます。
これまで頑張ってきて良かったなお前。
これからももっと頑張れ。

あいさつ

愛夏:やっぴー!(かわいらしく)
ヴィータ:やっぴー!
愛:いええええい!いええええい!
   愛夏がいっぱいだ!
   ヴィータPさん、今日もよろしくお願いします。

まなかがいっぱい

アイスブレイク

ヴ:長丁場で疲れてるだろうと思って、
  自分が元気になる写真持ってきたから見てみて。
  ※勝股Pと自分の2ショット写真を見せる
   勝股さんとの約束で写真はアップできないけど、
   めちゃいい笑顔の勝股さんを想像してください。
愛:本当に??(手を叩いてめちゃ笑ってたと思う)
  元気出ました(笑
ヴ:これ見るといつも元気もらえます。
  勝股さんにありがとうって言っておいて欲しいです。
  この後20人くらいと撮っててファンサの鬼でした。

異次元フェス・のぼりの話

ヴ:異次元フェス、お疲れ様でした。
愛:お疲れ様でした。
  のぼりもありがとうございます。
ヴ:ちょっとでも喜んでもらえたらと思って。
愛:ちょっとどころじゃない。
  めっちゃ喜びました。
ヴ:そうやって言ってもらえると出したかいがあります。
愛:送ってもらったものもさっき受け取りました。
  (ミニのぼり写真右を2本とヴイアラチラシを送りました。
   レトラ1on1の時はチラシが未着だったので、
   届いてない前提で構えてたからちょっとびっくり)
  年始に実家に帰るので1個実家に置いてこようと思ってます。
  お手紙もありがとう。
ヴ:前はお手紙10枚くらい送ったので多すぎるかなと思って
  反省して3枚くらいにしました。
  1on1終わったらまた書きます。
愛:10枚のやつ嬉しかった。
ヴ:手が折れるかと思いました。
愛:名刺も一緒に入れてくれて嬉しかった。
  あの名刺、愛夏にとって初めてだったんですよ。
ヴ:自慢します!
  でも勝股さんにもこの前渡したので
  レアじゃなくなってるかも。
愛:でも愛夏が貰ったものは特別だから。
  いつもXとかで愛夏を応援しようとしてくれてるの
  見てるから、ありがとうの気持ちでいっぱいです。

  ※嬉しくてここから記憶が…
   泣きそうだからタオルがないのに
   やめてくれ的なことを言った気がします

ヴ:のぼりにも書いてあるけど
  「あなたの心、灯します!」にとても共感してて、
  これは絶対アイドルにしなきゃなと思ってるから、
  その支えに少しでもなってれば嬉しい。
愛:なってればじゃないよ。
  なってます!

異次元フェス披露曲縛り歌枠の話

愛:歌枠も観てもらえますか?
ヴ:明日はナムョーに行ってPVで観ようと思ってます。
  順番の都合もあってリアタイできなくてごめんなさい。
  リアタイじゃなくても、ちゃんと応援してます!
愛:気合い入れてるから楽しみにしてて。
ヴ:歌といえばBlooming Starめちゃ良くて
  6分間歌ってて欲しいくらい好きです。
愛:長いわ(笑
  もう一度Blooming Starやれて嬉しかった。
ヴ:完成度も上がってて凄かった。
  これをもっと灯され隊みんなでアピールして
  いかないといけないなと思った。
愛:頼りにしてるから、よろしくお願いします。
  本当だよ。嘘つくと愛夏すぐ顔に出るから(笑

スクショタイム

愛:もうお時間だけどスクショいいですか?
ヴ:いつも最初にお願いするのに勝股さんのせいで忘れてた…
  お願いします。
  はい、撮りまーす

愛夏はかわいいなあ!

締め

愛:じゃあ、最後にやっぴーで終わりましょう。
  せーの…
2人:やっぴー!

■1on1を終えて

正直に言えば、声をたくさん聴きたかったので
今回はこちらから話すことは極力絞ろうと思っていました。
これまでこちらからばかり話していて、
終わってから反省しきりだったので
「伝えたいことは後で手紙に書く」と心に決めて
臨んでいました。
それを察してくれたのか、今回は終始愛夏がリードして
話かけてくれていました。嬉しい。
例えるならメン限のあの空気。
6分もあったのに話せたことは上に書いたように
限られたものだったけど、それで十分でした。

愛夏は本当に緩急がうまいなと思っています。
話し方もそう、話す内容もそう
いろんなギャップを魅せて引き付ける能力に
長けていると思います。
これからもいろんな灯里愛夏をみせてくれ。

宇宙の回の最後に

候補生の間に1on1で会話できる機会なんてあと多くて1回くらいですよ?
きっと。

と書いたのですが、その言葉が今自分にのしかかって
きていることを感じています。

彼女たちがアイドルデビューすることを期待している一方、
大きく羽ばたくことでこの幸せな時間も減っていく、
無くなっていくのかもしれないと思うと
正直寂しくなってきます。
でもそれが応援しない理由にはなりません。
今しか味わうことのできないこの一瞬一瞬を、
全力で候補生たちと楽しんでいきたいと思います。

それはそうと、お前、勝股さんにトークネタ頼りすぎやろ。

https://idolmaster-official.jp/va-liv

vα-liv 公式X
https://twitter.com/valiv_official

愛夏 公式X
https://twitter.com/TomoriManaka


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?