見出し画像

『ちゃ』『ちょん』『ち』を多用する人たち🎶

ちょっとひとりごと
あきおちゃんや
むじゅーんに疲れたぁ
ジャッジせず
中庸・・・ムズっ(›´ω`‹ )
よしっ!へらへらしよう( *˙ω˙*)و グッ!

そうちゃ、そうちゃこんな時
大分の方言を紹介したら笑えんやろうか😍

私は生粋の大分県人じゃないから
間違って覚えてることも多いんだけど🤭
間違っちょったら許してな😍🤭
(*°∀°)・∴ブハッ!!w

大分弁は
タイトル通り、『ちゃ』『ちょん』『ち』
そして『けん』を老若男女よーく使います


私が10代で大分市に越してきて
洗礼を受けたのが女子高生の『けん』でした😭
甲高い声で『けん、けん』言うので
意味わからんし、うるさいわで(笑)
今じゃ私もその仲間やけ~んꉂ🤣𐤔

タイトル画像は
私の大好きな『甘味茶屋』の
『とり天』やけん😍
別府市に行ったら試してみてな~😆
湯布院にもお店が出来ちょるらしいけん😍
美味しいけんオススメやで😍
(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°るんるん


ではでは、大分弁紹介動画などをどうぞ

ちょっと笑える?と思いますꉂ🤣𐤔
お気持ちの向いた時にでもどうぞ💙💙💙


私は阿部華也子さんを知らんとやけど
なんか『めざましテレビ』に出とるらしいでw
テレビないから知らんでごめんなぁ🙏🙇🙌


3分辺りに出て来た
早口言葉😆
ぷっちょちょっととっちょってっち言っちょったにから、なしとっちょっちくれんやったんちちゃんと言っちょっちゃんち言っちょんのっちゃ!

訳( *´ω`* )
ぷっちょちょっと取っておいてって言っておいたのに、なんで取っておいてくれなかったのってちゃんと言っておいてあげるって言っているの!

はい、リピートアフターミー🎶

「ぷっちょ」ちょっと
とっちょってっち
言っちょったにから
なし    とっちょっち    くれんやったんち
ちゃんと言っちょっちゃんち
言っちょんのっちゃ!

さっしーの実家での(*´ω`*)
あるあるな言葉の飛び交う風景やで♡
1分50秒あたりから😊
だんご汁も鶏めしも名物やけんね♡
かぼすぅLove


大分市の一部は工業地帯が占めちょるんよ
右手の方にずーっと行くとな、
関あじ関さばで有名な佐賀関でな
左手の方にずーっと行くとな、
別府市やでヤデ(ง ˙˘˙ )วヤデ
そしてな
この眼前の海は
別府湾ち言うけん覚えてな♡w
えっ?なんえ?
知っちょったっち?www

海の向こうに見えるんは別府市でその
右手は国東くにさき半島ち言うんよw
大分の空港は国東半島にあるんよ😆
宇宙港になるっち言われちょんよ🚀🌏

⬆PR動画ナレーターが石丸 謙二郎さん
なかなかウケると思いますꉂ🤣𐤔
いやいや遠慮しちゃったけど
必見やわ、これꉂ🤣𐤔




好きっちゃ大分www
みんな
好いちょるよ~
ありがとな~

好かんこともあるけどな
( ゚∀゚)・∵ブハッ!!
わるいやつ(*´ω`*)

今日はここまで
(*>∀<)ノ))まったねー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?