見出し画像

20231103『與止日女神社』参詣

この日は祭日

午前中いっぱい仕事をし、その後
先日見た夢が頭から離れず
行動したくなった
夢とは神社と美しい水と🦛カバの夢だ🤭

よし、行きたいところに向かおう
そして佐賀県に向かった☆:。・:*:・゚' ☆,。・:*:♪・゚'

高速を2時間半ほど使い向かったのは

與止日女よどひめ神社

佐賀県佐賀市

御祭神
與止日女、またそれは豊玉姫とも
伝えられている・・・ところです

何とも言えない私‪🐹
でも、とっても素敵なところなんです
すごく楽しみにしていたところなんです🐹
たっぷりハムハムアンテナ🐹して来ましたꉂ🤣𐤔
あーたまらんく好き
楠木、樹齢約1450年とのこと
さが名木100選に選ばれている
目、目に入っちゃいや~ꉂ🤣𐤔🐲🐲🐲
狛犬さまが6体もあったのに
写真撮るの忘れたꉂ🤣𐤔
楠のいい香りがします
清浄な香りが心地よい
落雷により火災になり今に至る
なんでここが好きなのかなぁ~🎶
でっかいんだよ~(*´ω`*)
細部のウネウネが興味深い
大楠のウネウネがやっぱり気になってるꉂ🤣𐤔
與止日女神社 西門
橋の赤が水面に映る
金精さん(こんせい)
嘉瀬川と言います🩵🩵🩵透明度高い🩵🩵🩵
(,,>᎑<,,)カワイイ*•.❥*光🩵🩵🩵🌈🌈🌈
ハァ(* ´ㅁ`*)🩵🩵🩵水が美しい✨
こんな散策マップがあったよ🩵🩵🩵
いつかゆっくり廻れるといいなっ🩷🩷🩷
来てよかった(*´ω`*)


次の日は與止日女神社の上宮と言われる
造化大明神(巨石)を訪ねます
しかしながら・・・こちらの宮司さんに
巨石のことをたずねると
そう言われているみたいですねぇという
反応でした
わたしはわたしの直感に従うことにしました🤭
さぁ明日が楽しみだ⤴⤴⤴(*´ω`*)



以下ひとりごと的余談ですꉂ🤣𐤔

この日は3年前、宗像大社で
リゲルさんとロニさんに初めて会った日
すごくいい日だったなぁ
☆:。・:*:・゚' ☆,。・:*:♪・゚'
🩵🩵🩵🌈🌈🌈🩷🩷🩷
懐かしい☆:。・:*:・゚' ☆,。・:*:♪・゚'


笑顔と笑い声と
さりげないみんなの温かさと
.・*’’*・.♬.・*’’*・.♬
忘れられない

だから今もみんなのそばに
居ることが出来てるのかも

こんなこと言うとご本人達に
言い過ぎと言われるかもしれない


考えて欲しい
長く一緒に居させてもらっている人って
相手を思いやるあたたかさと
駆け引きない真っ直ぐさを
持つ人たちじゃないですか

そのわたしの尊敬する人々は
相手の気持ちを尊重し、
コソコソしたり
ひとりよがりじゃない
そして心地良い距離.・*’’*・.♬.・*’’*・.♬
でもその存在が力をくれたりする
( ・∇・)あは、
普通のことですか?ꉂ🤣𐤔

出愛に感謝
リゲルさんの想いが詰まった
リゲル部屋に感謝

新たに愛った
屈託ない笑顔と笑い声と
さりげない温かさのみんなに感謝
ありがとうございます

⬇⬇⬇リゲル部屋⬇⬇⬇


⬇ルシファーリゲル兎命さんとは⬇

多角的な視野・思考を持ち(斜め上の思考)
この世界を歩いて行こうと
私達に寄り添うように発信をなさっています。
また、『リゲル部屋・ジジババの集い』を
運営しています。


心動かされる記事、動画も沢山あります。
一見繋がっていないようなものも
全て繋がっています。


巷のスピリチュアルや都市伝説
商業を優先しすぎる情報発信に疲れたあなた
あなたの求めるものがここにあるかもしれない。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?