見出し画像

古戦場英雄を取った話(2020年8月土古戦場)

 2020年8月29日0時。私の夏が終わった。
 世間でコロナ禍や安倍首相の辞意表明が話題になる中、2020年8月29日0時、土古戦場が終了しました。
 お疲れさまでした。
 備忘録というか、これから英雄取るという方のなにかの参考になればとおもって書きます。

画像1

英雄にはなれましたが貢献度調整は失敗した

得られたもの、失ったもの

 まず言っておくと、普通に考えると労力に釣り合ってない。
 称号報酬でもらえるのは宝晶石50個。あとは英雄という名誉と、大量の戦貨、敵から落ちる召喚石(実質エレメント)。そして戦貨箱や敵が落とす武器、トレジャー等だ。
 私の場合、まずランク211から216になった。水エレメントは6000程度。戦貨が約67万枚である。
 一方で失ったものは、私はソロ自発中心でやったので、半汁2500本くらいと6日間あまりの時間。

画像4

英雄を目指した話

 古戦場の3日くらい前までは別に英雄を走るつもりもなく、10億でいいかと思っていた。時間だけはある大学生のこと。10億はフルオートで余裕である。
 しかし、よくよく考えてみると、どうも今回が時間が取れそうな最後の土古戦場らしい。少なくとも来年はとても忙しいはずだ。
 それで今回、英雄を走ってみることにした。私は土マンなので土以外は走る気にならない。
 水着か、新リミでくるかと思っていた土の技巧2武器が来なかったのも追い風だ。流行りの技巧編成に変わる前なのでまだ間に合うと思った。
 英雄になるにはそれなりに速度が出る装備、そして十二分な時間、そしてモチベーションが必要不可欠である。

下調べと計画のお話

 装備やら石やらキャラやらの準備は、まあ、そこそこ自信がある属性なのでだいたいいた。自石ゴリラがなかったことと、肉集め通常軸2ポチできないこと以外はほぼ困らなかった。自信がある属性で走るのが、当然いい。
 前回(2020年6月火有利古戦場)は英雄ボーダーがざっと17億。前々回が20億ない程度。
 本戦が平日の古戦場だし、シヴァ、アラナンの火や、カツオが降り注ぐ水ほど やばくはないだろうと思って、ボーダーが18億、余裕を持って20億程度稼ぐかと考えた。
 
 内訳的には予選+インターバルで3億。本戦1,2日目3.5億ずつ、3,4日目4億ずつという想定だ。
 95ヘルは約91万、100ヘルは約268万、150ヘルは約410万の貢献度がもらえる。必要肉はそれぞれ10、20、20。
つまり必要肉数は
 700,000,000 ÷ 910,000 * 10 = 7692
 800,000,000 ÷ 4,100,000 * 20 = 3902
 ざっと12000程度だろうか。事前に調べた限りでも11000~13000という情報に合致する。150が開くまでは100をやる必要があるので、それ用に追加肉1000で肉13000程度集めることにした。

予選~インターバル

 とりあえず英雄を走るなら、英雄の時速はチェックしたほうがいい。予選やインターバルはそこまでいらないが、本戦ではチェックは重要。
 私は普段は肉集めだけでインターバルを終えるが、肉集めだけだと全然ランキングが上がらない。せいぜい6000位である。
 奥義1ポチ、AT0ポチ編成でこれなのだから上位はどれだけ早いのか。討伐数と貢献度を見るに肉しかやってなさそうなのに。通常軸を用意できなかったのがつらかった。
 別に肉を集めとけばあとからいくらでも挽回できるので、おそらくおとなしく肉をやってたほうが、汁の消費などは抑えられる。90をやるは必要ない。
 けど、私は90やることをすすめる。90というか、2000位以内に予選から入って、ボーダーと差をつけておくことを。私は15分肉、5分90というようなかんじでやっていた。なぜ15分と5分なのかというと、ランキングの更新が20分おきだからだ。成果を見やすい。
 90も回したの累計肉は15000程度はやってたんじゃないだろうか。
 インターバル終了時には事前想定を超えて累計貢献度5億、ランキングは1400位程度、肉は13000個前後だった。
 予選、インターバルで寝るか? という話ですが、私は寝ました。
 時速をチェックしといて、自分とボーダーの差分でだいたい寝れるなって思ってたので。それと、自分の速度がボーダー速度を上回っていたので仮に寝過ごしたとしても挽回可能だなと考えたので。

1日目、2日目

 95HELL解禁。さて、インターバルのボーダーを見てると、なんだか今回は少し高いなぁと思った。もしかすると19億かもしれない。とはいえ、予選で期せずして5億、肉も13000あったので、まだ余裕かましていた。
 ある程度手動で突き放して、12時頃に1000位キリ番、その後3桁に入って、ボーダーの時速も安定したのでフルオートしながら読書したり、プリコネのストーリーを見たりしていた。

画像2

 手動ムーブはほぼ水六龍の流用みたいなもの。ツイッターにもいろいろ上がるので、自分ができそうなのを選ぶと良い。
 休憩フルオート中も、余力があるならフルオートをリロ殴りですすめるといい。これをするとただのフルオートよりかなり早くなるので後半もおすすめ。
 正直このときは英雄をなめていた。フルオートで余裕だったので。

私は95フルオートで2分半程度だった

 1日目で差をつけて、2日目はほぼ英雄ボーダーと並走していた。2日目終了時点でボーダーと約2億差ついていた。

画像5

こんな調子で最終日までほぼ並走になる。

3日目

 100、150解禁。うちの団はありがたいことにすぐ150が解禁されてとても助かった。150解禁まで早い団にいることも重要かもしれない。
 そしてとんでもないことが起きてしまう。そう、150ヘルが雑魚すぎた。
 古来より、古戦場ボスと言えばクソボスである。マウント貫通石化を付与するドグー、てめえは絶対許さない。
 今回のボス竜吉公主も魅了や反射を使うクソボスのはずだった。防御バフにカットもあり結構面倒のはずだ。
 私は150になったら、反射が無限になったり(バイヴカハのように)ダメージ制限なしになったり、魅了がマウント貫通したりするのかと思っていた。
 ところがどうじゃ。魅了は別にマウント貫通しないし、反射も1ターンで2000ダメージ。想定よりも雑魚すぎたのである。
 強者は手動で2分台だったようだ。私は手動で3分~4分前後だった。
 私の場合、割と速度自体はフルオートリロ殴りでほぼ並走だったフルオリロ殴りは5.5分くらいだ。ただのフルオは7、8分かかるのでリロ殴りは重要。
 カットと防御バフは多少面倒だったが、土は強すぎて、防御バフと反射はともかく、ただのカットはほぼ無意味だった。

コメント 2020-08-28 140804

カットついててもほぼ減衰ダメージ

 結果、ボーダーは爆上がり。英雄時速(4000万~程度)を考えると、とても20億じゃ無理だということがわかった。
 私はそこで25億想定に切り替えた。肉が足りない。
 幸い、英雄ボーダーとは2億~2.5億差をキープしていたので、AT1時間は肉を回る余裕があった。この差は予選の時から90を殴って2000位以内に入って作っていたものなので、90殴って貢献度に余裕を持っていると睡眠時間確保だけでなく、いざという時に肉集めもできる。あと、結局ずっとボーダーと大きく差が開くことなく速度はほぼ並走だったので、もしも2000位ギリギリだったとするときっと手が抜けなくて精神的にきつかったはず。
 え? 団員から出してもらえばいいって……? ほ、ほらソロ中心だから(震え声)。

真実に気づいた悲痛な叫び()

4日目

 4日目の英雄ボーダー時速は4500万~5000万超。本気出してずっと手動なら、私だって150は3.5~4分なので時速5000万弱は出るだろうが、まあ、そんな気力ないというか、正直腕とマウスを保持する小指がちょっと痛くて、昼間はフルオートリロ殴りだった。何なら夜は手動でやってても速度で負けていた
 ただ、想定よりは早く殴れていたようで、23時頃には目標の25億達成。英雄ボーダーともやはり2億差ついていた。ボーダーの時速は5000万前後で、まあ、1時間で2億もうまるはずもなし。英雄はもらったな、と。
 貢献度調整は失敗したのでその後は適当。団も勝利確定っぽかったし。

統括

 本戦では英雄ボーダーと速度の差をつけられなかった。厳密に言えば全部手動なら速度はでるのだが、95はともかく、150をずっと手動は辛い
 装備、キャラ、石、全てが極まっているのでなければ90か95で差をつけるべきだ。
 なぜか? 90と95が雑魚なので多少装備キャラいなくてもなんとかなるし、90や95は不確定要素が少ないからだ。
 90や95は基本雑魚である。TAが出なくても変わらないし、裏にロベリアがいなくても変わらないし、ファスティバのテンションが1でもどうにかなる。ほぼ理想ムーブのための条件がゆるい
 150は持ち物検査がより厳しい。ODさせるための(そして削るための)火力、ロベリアの有無、アスポン5凸かどうか、回線速度、なかなか動画の通りにはいかない。
 さらに、150では私はムーブを固定できなかった。やはりTAやクリティカルの有無などでターンがバラけた。すると、150では色々と考える必要がある。とても面倒だ。
 90はほぼ1,2ターンで狩れる95も3ターンで狩れる。ムーブは固定。90や95は何も考えずにポチポチすればいい。
 とくに90は周りは肉を狩ってると思うので、差をつけやすい。肉と汁に余裕があるなら90で差をつけるのがいいだろう。

画像6

 全日を通した貢献度推移はこんなかんじ

最後に 

 肉や汁の必要数は想定貢献度から逆算できるので、ざっとボーダーを予想して、計算しとくと良い。肉集めは大量に汁を飲むけど、本戦はそんなに飲まないので汁は3000あれば余裕。もし救援に入れるならもっと楽だろう。
 90を狩ってボーダーに余裕を持てばいざという時に助かるし、精神的に楽。
 腕や指が痛くなるのでもう二度とやりたくない。
 ボーダー大荒れの土古戦場、本当にお疲れさまでした。



 ところで執筆時点(8月29日17時頃)ではまだ英雄称号もらえてないんだが、一体いつもらえるんだ……?

画像7

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?