学連 草津ナイトレース 20210619

目標

昇格圏内の5位、完走は絶対条件

結果

集団完走

当日

朝から雨が降っており、路面が悪いことが予想されたので空気圧を少し低めにし、供給していただいているBULBオイルのウェットを注油した。

12:00にゆうせいくんの車に乗ってレース会場へ(運転ありがとうございました🙏)

愛知大学では先日からイナーメオイルを提供していただいているので試走前に塗っておく

レース前には雨も上がり、コース上には落車しそうなポイントが所々あったが、確認しながら試走を行う。

画像1

レース本番

レースでは後方にいたら落車・中切れに遭うなど、デメリットが多いので前方でスタート

リアルスタート後、集団の速度が上がり、後方に下がらないように脚を使ってでも位置をとる。レース強度に関してはAACAと同様に周りを見る余裕があるくらいだったので、初めての学連クリテリウムだったけれど落ち着いて走行することができた。

位置取りを意識して集団内で走るが、位置取りがまだまだ下手だったのもあり、集団前方、後方を行き来しながらの走りになってしまった。

画像2

また、50人という大人数でのレースだったので、落車や前方の選手とホイールが触れる時が時々あったが、落ち着いて対処できた

そのまま先頭集団に残ったまま最終周回を迎えたが、最終周回のベルを聞いて下った先のカーブで目の前の選手が落車。よけるスペースが無く、そのまま乗り上げてしまった。落車を覚悟し、とっさにペダルを外すがなんとか立て直し落車は回避できた。しかしこのペースダウンで先頭集団から離れてしまったため、集団を追いかけ、集団後方でそのままゴール。

振り返り

良かった点

・初めての学連クリテリウムで不安ばかりではあったが、落車もなく完走することができた。

・周りの状況を落ち着いて確認しながら走行することができた。

・ペースが上がるであろう立ち上がりの部分では前の選手に遅れないようにスピードに乗ることができた。

悪かった点

・集団内での位置取りが下手だった。

・後方に下がってしまった際に少し前の選手で中切れが起こり、余計な脚を使ってしまった。

今後

・脚力は確実に付いてきているので、次戦の白馬に向けて今後もより練習に励んでいきたい。

・集団内での位置取りに関しては車載動画を見るなど、知識を深めていきたい。

画像3

最期に、一緒に走ってくれたみなさん、コロナ禍で大会を開催してくれた主催者の方々、ありがとうございました。

写真

高木らいさん


#イナーメスポーツアロマ

#BLUBオイル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?