平田クリテリウムC2 20210627

目標

C2完走

結果

8周でDNF

当日

数日前まで完全な雨予報であった日曜日だったけれど前日に天気予報が大幅な予報変更で大会を開催することができた。

会場までは名古屋から自走なので、眠たい体をたたき起こして準備を済ませ、会場へと向かった。

会場に着くとちょうどC4が始まる時だったので初レースの後輩を見送り受付を済ませる。

ゼッケンもつけて招集時には前方で位置取った。そして9:20にスタート。前回は5周目でDNFとなってしまったので今回はAACAのときのように前方で展開できるように意識。

レース本番

リアルスタート後、数周したのちに後方へ下がってしまう。この原因としてはコーナリングが原因だと感じた。

「ブレーキングなどでコーナーでのスピードの上げ下げの幅を自分で他の選手より大きくしてしまう→立ち上がりで遅れる・追いつけても脚を使ってしまっている→遅れる・ちぎれる」要は無駄な脚を使いすぎたような感覚だった。

集団からちぎれた後はもう1人ちぎれてきた人とローテをしながら周回をこなしていった。2人で回している際、集団との差は大きく離れることはなかったので集団内に居れば走れるだけの脚は付いてきているのだろう。

その後も、ちぎれてきた人たちと走るが9周目に入るときに止められてレース終了。

振り返り

良かった点

なし

悪かった点

・コーナー、立ち上がりで遅れた

・前回の反省点を生かし切れなかった

・草津でもそうだったが、位置取りが下手

今後

・コーナーでの立ち上がりは10秒間のインターバル走などで遅れない力を付けたい。

・学連次戦の白馬では直角のコーナーが多く、道幅が狭いので今回の課題であるコーナリング・立ち上がりの力の差が顕著に表れるだろう。そのためにも車載動画を観て知識を深めると共に練習でも意識していきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?