見出し画像

書いてみると気づくこともあるんだという気づき

昨日は熱はないけれど風邪気味だったようで、朝買い出しのあとシャワーを浴びてすこし食べ物を口にして薬を飲んだ。
眠くなるまで、勉強をしようと本を開いて文字を目で追うも、なにも頭に入ってこない。あぁバカになってしまった…。と思いながらも一向に眠気は訪れない。あぁ本当に具合が悪いんだな、と思った。

仕方がないからベッドに向かった。とは言え一向に重くならない瞼。子どもの頃だったら天井をぼーっと見ながら木目の模様やシミなんかをぼんやりと眺めたりしていたのだろうか。我が家の天井は無機質なクロス張りなので、ただ均質的にひろがるのっぺらだけがそこにはある。昔祖母宅で見たような、吸い込まれそうな、じっとりとした湿度のある天井ではない。まさに無味乾燥といったところだ。まったく面白くない。

画像1

体が弱っている時はきっと心も疲れていて、なにかと不機嫌になりがちなのかもしれない。そうか、私機嫌が悪いのか。

ここから先は

1,405字

¥ 100

サポートは個展の費用や学費・研究のための書籍の購入として大事に使わせて頂きます。他、応援してるアーティスト・作家のサポートにも使いたいです。