見出し画像

nerdtronics2の思い出箇条書き

DJをさせて頂きました。ありがとうございました。
ちょっとミックスのコンセプトとか書いた後、思い出を箇条書きしようと思います。

ミックスの話

「出番最初だから尖り過ぎないように」との指示だったのとここ数年そこまでたくさん音MADを追えていないこと、そしてアニメの音MADがなんだかんだ最強なんじゃないかという考えでアニメ縛りをしました。(ソシャゲとかあったけどアニメみたいなものだしOK。)

・1.ピクシルCant stop

ジワジワフェードインする感じがオープニングっぽくて最初に流しました。
夏くらいに親にギターをもらったのであのフレーズの練習をたまにしています。

・2.人類は衰退しましたラップっぽいやつ~4.Lost In ゆず

ゆったりセリフ合わせ。オープンしたばかりでそこまで人いないと思ってたので、顔合わせタイムみたいな雰囲気でラウンジっぽくしようと思いました。
Lost In ゆずでセリフの一言一言に笑いとかつっこみが入ってて面白かったです。

5.少女☆歌劇 レヴュースタァライトの音MAD

今回の本命、これを流すためにDJをしたといっても過言ではない。
フェーダーがぶっ飛んで途中で映像切れちゃったのが一番の悔しさです。

6.KSKMっ!~8.StarrySky feat.Toki

ここからちょっとミニマルで固くしていこうとしました。
KSKMっ!は前回も流したんですけど、映像付きで見たかったのでもう一度流しました。

9.DRAGONBABY

この辺で人がある程度増えているだろうと思いBPMを上げました。

10.ENERGY 酔拳 MATRIX~12.Ultra かおす Funktion Pt.2

ハイテンポ明るめガチャガチャ音MADゾーン。
BPM的にも一番気持ちがいいところです。
数多のぼっちざろっくの音MADの中から迷いつつも最終的にBocchi Toy-Boxを選出しました。
投影された映像に自分も映って結束バンドのメンバーになった気分でした。

13.わるなぎファンクブラザーズ~14.ギュムネマ

BPM高めゾーンです。
どっちもめちゃ好きなのでかなり初期から選曲リストに入ってました。
ギュムネマはサビしか映像がなかったので、サビ以外の映像を新規で付けました。
1週間前なのに手伝ってくれたkaikityouさん、めがっち、こまりさんありがとうございます。

15.M.A.D&Moetek - otoMAD-Construction[EX.1]

今回のために作ったリミックスです。
作ったはいいけど入れるところが無くてめっちゃ困り果て、結局無理やり入れました。
この曲の中で主にノリノリターボ、The Slowpetのところを作ってます。

16.サカナイ

若干エンディング感を感じたのと、今年の音MADで一番好きなので流しました。
フォニィの音MADの評価をするとき一番重要なのは「ぱっぱらぱっぱらぱっぱっぱ~」のところのセリフのハメ方だと思っています。

17.少女終末宇宙旅行~18.動いてないのにゴールしたらあかんよ~…

エンディングです。
あの世繋ぎです。
動いてないのに~を流した後何事もなかったかのように少女終末宇宙旅行に戻ろうと思ってたんですけど機材トラブルの影響で時間がなかったのでそのまま終わりました。
冬だから干からびないだろと思ってたんですけど普通に暑くて干からびそうでした。

技術的な話

DJをするとき、いろんなコントローラーがあるんですが、自分は備え付けのCDJっていう大きい奴じゃないとやりたくない派なので、普段はUSBメモリに曲をいれて、USBメモリとヘッドホンだけ持って行ってDJをしていました。
ただ今回は映像の出力もしないといけないため、ノートPCも持ち込む必要がありました。
学生の時に使っていたPCは古いのとスペックに不安があったため、メルカリで2017年くらいのmacbook proを買いました。
apple製品が基本的に好きではないのですが、ノートPCに関してはmacの方が優れていると思えるくらいいい買い物でした。

いざDJをする時に必要な、PCをCDJ&ミキサーにつなぐHID接続っていうのが曲者で、そのテストのために二回スタジオに行く羽目になりました。
当日もリハの時は問題なかったのに、出番になったらPCが機材を認識しなくてお菓子の家さんのミックスと順番が交代になりました。
ご迷惑、ご心配をおかけして申し訳ありません。

接続さえできればかなり使い勝手が良かったため、その辺踏まえて音MADでDJをする方法みたいな記事を近日上げるかもしれません。

終わりに

今回来る人にはあまり刺さらないだろうと心配に思いつつも、そこまで好きじゃない音MADを流すのも違うと思って好みのごり押しをしましたが、皆踊ってくれていてよかったです。
当日来ていただいた皆さん、関係者の皆さん、今回流した音MADを作ってくれた皆さん、ありがとうございました。

近々アーカイブを上げると思います。

思い出(思い出したら更新します)

12/10(前日)

・出かける予定があるのに準備が終わらなくて朝6時に寝た。
・かっぱに起こしてくれって送ったらマジで家まで来て起こしてくれた。
・中野の美味しいオムライスを食べた。
・中野ブロードウェイを見た。

・下北沢に行った。
・名有りさんが来るまでの時間つぶしで適当な喫茶店に入った。コーヒー飲みながらタバコが吸えてよかった。
・名有りさんも来て一緒に古着屋で本番に着る服を見た。
名有さんが見つけた服が本当にかっこよくて羨ましかった。
自分もかっこいいのを買えてよかった。
服屋の店員さんに話しかけられて、頑張った。
・名有りさんが帰っちゃったから、飲み会の時間まで下北沢でクラフトビールを飲んだ。
・ヴィレヴァンでめっちゃいい携帯灰皿を見つけて、欲しかったけど買わなかった。

・新宿で飲み会をした。
普段あまり会えない人もいて良かった。
・予約した店が本来行きたかったところと違う店舗でちょっと焦った。
・お酒を飲むとすぐ寝ちゃうタイプで、今回もスヤスヤしてたら大腸菌デリバリーサービスさんが心配してて、ともしげさんが「いつもの事だから」って言ってたのを聞いた気がする。
・1次会で解散して頑張って帰った。

12/11(当日)

・予定より数時間早い朝6時に起きた。
早すぎたからオーバーウォッチをやった。
準備で忙しくて全然できてなかったから嬉しかった。
・ちょっとだけ準備をして、曲順を変えたり、PCが固まった時の予備のUSBメモリを準備したりした。

・駅に着いていつもより良いウコンの力を買った。
・USBメモリを忘れたのに気づいた。
・名有りさん、あるくおすしさんと昼食のラーメンを食べた。
・席でラーメン待ちながら「どの店行っても音MAD作者居そうで気まずい」って話をしてたらこち横さんご一行が入店してきた。(偶然)
・イベント中はタバコが吸えないから事前に何とか吸えそうなところを探した。

・関係者入場して音の確認するとき、mograのブースだ~ってはしゃいだ。
嬉しかった。
・音出しで自分のエディットをかけた時、いい感じに聞こえて良かった。
・関係者の挨拶とか出来ると思ってたけど、全然時間がなくて忙しかった。

・気づいたら入場が始まってた。
・影理央さんとギターピックについて話をしたとき、Fコードが引けるって自慢をした。
・素面でDJをするのが好きじゃないので、出番までに頑張ってウーロンハイを2,3杯飲んだ。
・自分の番にパソコンがトラブって、音が出なくて最悪だった。
お菓子の家さんと順番が入れ替えになった。
本当にごめんなさい。
・いっぱい人がいて凄かった
・話したい人がたくさんいたけど結局みんなフロアにいたからあまり話せなかった。
残念だけどそれだけ熱中してくれていたことが嬉しかった。
・この辺から記憶があいまい。

・打ち上げで関係者の人とたくさん話せてよかった。
・同じ店にいた別グループの人とも話せてよかった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?