見出し画像

#SideM楽曲語り30の質問 〜一般通過FRAMEPの1人編〜

1.はじめに。担当はどのアイドルさん(ユニット)ですか?
FRAMEを主に担当しています。あとドラスタとクラファと虎牙道も兼任しています。なんだかんだみんな担当したいし大好きなんだが⁉️⁉️⁉️⁉️(オタク、圧つよ)

2.最近お気に入りの曲
「RED HOT BEAT!」最近めっちゃ好きィ………家でめっちゃ熱唱してる………無意識に歌ってること多くてちょっと怖いまである

3.初めて聞いた曲
だいぶ前なんで全然覚えてないけど「DRIVE A LIVE」か「Study Equal Magic!」のどっちかだと思いまス!!!!SideM全然知らない時にエムステとライブダイジェストのタケノコダンスを何度も見た記憶があるヨ

4.初めて買ったCD・楽曲
「THE IDOLM@STER SideM GROWING SIGN@L 02 C.FIRST」
前からSideMの曲だけは知ってたし最近スタライから新しいのまで色々買ってるしどれだったか忘れてたけど、思い出したらクラファなことに気づいてびっくりしちゃった

5.よく聴く曲
FRAMEの曲はどれもよく聴くけど最近は「Bet your intuition!」が多いよ!!!脳内でつよつよMV作ってるけどいつか形にしたい……けど、コスト高すぎて、なあ!!!!!!

6.よく歌う曲
よく部屋で1人で今年の属性曲3つを担当や歌い方好きな子の真似して歌ってる。
「眠らぬ夜にスパシーバ!」はよく口ずさんでる。
カラオケで絶対に歌いたいのは「MOON NIGHTのせいにして」

7.サイスタで好きな譜面があれば。
「Time Before Time」は譜面も曲も好きすぎて気づいたら称号取ってた

8.ライブで聴きたい曲
全部聴きてぇ〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
ライブ慣れしたひるマシュー含めたフルメン「Your Nobility」とフルメン「Welcome to Japan!」聴くまでしねないしSideMも生きて

9.歌い方が好きな曲、および特にここ!という箇所
FRAMEのファルセットで命が助かる人間です。「リビングアイズヒーロー」のファルセットが1番好き。
「PROOF OF ONESELF」の「試されてんのかなぁ?」めっちゃ好き。実際あれ「試されてんのかなァ!!!!!!」だよね!!!!
ところで木村龍の声と歌い方がめちゃめちゃ好みなんだよな〜〜〜!!!歌い出しがつんざくのすごくすごく好き。そもそも濱健人(さん)の声が天才オブ天才…………
「RED HOT BEAT!」の高音は特につんざきまくってて“良”です
歌い方が好きな曲なんて無限に出てくるわね………

10.インストが好きな曲
あんまインスト聴かないからあれだけど、「Make New Legend」と「Avenue Illusion!」のイントロアウトロが好きだよ。

11.かっこいい曲
「リビングアイズヒーロー」はFRAMEのかっこよさしか詰まってなくて好きだ
初めて聴いてめちゃかっこいいな……とじわじわ思ったのが「Your Nobility」

12.かわいい曲
「もっふ・いんざぼっくす♪」はめちゃくちゃかわいい。かわいすぎてエムステのMVめちゃくちゃ見て振り付けも覚えちゃった

13.泣いた曲
「Stories」
心がギムナジウムに囚われてるので曲聴いただけで泣くし、現地のプロミで聴いた時は泣いた
落ちサビでギムナジウムの悲劇にあった登場人物達のことめちゃめちゃ考えて毎度泣く

14.元気になれる曲
「Plus 1 Good Day!」と「トレジャー・パーティー!」は元気になる
SideMはどの曲も元気になるけどね!!!

15.テンションが上がる曲
ライブの影響で「PROOF OF ONESELF」と「Not Alone」はイントロでテンションぶち上がるわね
「JOKER➚オールマイティ」はタオルぶん回してメガメガテンションMAXにしたい

16.落ち着く曲
SideM聴いてると心がソワついて落ち着けたことがない
強いて言うなら「My pen light, SMILE」かな……落ち着くどころか浄化しちまうが………

17.春に聴きたい曲
「はるかぜバトン」「桜彩」はやっぱり春かなぁ〜〜〜と………単純!!!

18.夏に聴きたい曲
「夏時間グラフィティ」「サ・ヨ・ナ・ラ Summer Holiday」などなど夏の曲はやっぱり聴きたい

19.秋に聴きたい曲
「Swing Your Leaves」っていつぐらいの時期に聴くやつ??新緑か秋に聴く曲だと思っているんだが

20.冬に聴きたい曲
もちろん「冬の日のエトランゼ」
ちなみにワートレは季節ではなく国の特色だから一応除いてみたよ

21.頑張る時に聴きたい曲
「GOOD NEW MORNING」はへこんだ時にも効くけど、嫌なこと全部リセットされて晴れやかな気分になって頑張れる
「Bet your intuition!」も一歩踏み出して何でもできそうな気分になって良い!!!

22.へこんでいる時に聴きたい曲
「スリーブレス」は気持ちが軽くなるから外せない!!!ほんの少しへこんだ時は「MISSION is ピースフル!」を聴いて励みにしてるよ

23.その他、特定のタイミングで聴きたくなる曲
その曲を聴きたくなったら聴くからそこまでここぞというタイミングでは特にないな〜
ドライヤー乾かしたり気持ち良くなりたい時に「Hallo, Freunde!」を歌ってる4人の真似しながら高らかに歌いたくなるよ

24.一番好きなCDジャケット
FRAMEの中だと「THE  IDOLM@STER SideM NEW STAGE EPISODE:11 FRAME」、
全部含めて一番好きなのは「THE IDOLM@STER SideM GROWING SIGN@L 06 彩 」かな!!!
この2つのシリーズは他も全部良き

25.一番好きな曲のタイトル
「喜怒哀楽万国共通-Burn it up!-」
ズルすぎるでしょこのタイトル、良すぎる

26.一番好きな歌詞
「MISSION is ピースフル!」より
「パンケーキ頬張ったら 悩みごとケ・セラセラ
それでいいんだ 楽しまなきゃさ!」
いやこの歌詞大好きなんだよ………ほんの少し悩むたびに、パンケーキ頬張って悩み飛ばすんでいいんだよなって思えるから…………
みっぴは歌詞全部好き。優しいFRAMEが寄り添ってくれるから

27.担当の歌う曲の中で一番好きな曲
ムッズ〜〜〜〜!!!!全部好きだが!?!?「MISSION is ピースフル!」はFRAMEらしさが詰まってて大好きだし、「勇敢なるキミヘ」や「リビングアイズヒーロー」みたいなニチアサよろしく正義のヒーローみたいな曲でいつもFRAMEの良さを再確認するヨ!!!!

28.総合的に一番好きな曲
いやだからめちゃめちゃムズイんだワ
今の気分なら「NEXT STAGE!」だな〜〜〜!!初めて現地行ったり配信見たりしたのが6thで、まさにずっとこの時待ってたぜ!という感じで思い入れが深いんじゃ………

29.この一枚はぜひ!というオススメCDは?
「THE  IDOLM@STER SideM NEW STAGE EPISODE:12 DRAMATIC STARS」は担当贔屓が強いかもだけど、ドラマパートも曲も良すぎてぜひ聴いてほしいよ!!!!大人なドラスタらしさがぎゅっと詰まってて、しかもドラスタ担当だけでなくFRAME担当にも刺さりますからね!!!!

30.SideMの音楽について、好きな点や魅力をどうぞ!
やっぱSideMの曲って全部元気もらえるよね〜〜〜〜!!!!!
曲全部光属性マシマシですっこすこだ………SideMの曲聴くと気分が上がって肌がツヤツヤになって無敵になります



あとがき

楽しかった〜〜〜!!!!!SideMの曲にこれだけ向き合えて315〜〜〜〜!!!!!!!!
でもね〜全部考えるの結構大変だった!!!曲名だけで良かったんだろうけどなんか色々感想まで付け加えて気づいたら上記全部3117文字になってた。3110字程度の論文なら余裕ダネ❗️❗️❗️(そんな論文はねえ)

あえてタイトルはちゃんとランティスのページ行ったり来たりしてコピペしながら書いたからか思ったより時間かかっちゃった!!!けど、この記事を見てくれた知らない誰かが曲名やCD名で調べてほしいなと思って……良かったら聴いてねぇ………ユニット名はめんどくさくて略称で書いちまったが…………

6thとプロミを引きずりすぎてそれらの曲ばっかりになっちゃったけど、まあ今の気分ということでね
しばらく経ったらガラリと変わってるかもしれない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?